Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)




−クリックすると概要を表示−
CIRCLE
RAG FAIR

実は昨日、嫁さんがフライングケットしていたんですが、発売になりました。RAG FAIRのニューアルバムです。シングル曲でいうと、

Old Fashioned Love Song
HANA
君でなければ

を含む全13曲。しっとりと聴かせる楽曲ぞろいで、嫁さんの言葉を借りれば、「聴けば聴くほどに良くなるのかな?って感じの曲が多い感じ?」だそうです。確かに、スルメ系の曲が多いかも。

特に同時発売のシングル曲「君でなければ」は、今までのRAG FAIRのシングルにあまりないタイプのバラードです。しかも、コーラスアレンジが意外とRAG FAIRっぽくない。でも、むしろこの王道アカペラコーラスでどこまでやれるかってのも聴けてよかったのかもしれませんね〜。作詞作曲は財津和夫氏で、自身でもセルフカバーとして発表する予定です。このアルバムもなかなかよさげです(^^)。編曲はピアノの音色が象徴するように、元スターダストレビュー・光田健一氏とRAG FAIRのコラボレーション。光田氏は前にも紹介したことがありますがRAG FAIRのレギュラー番組「ラグ&ピース」の音楽監修もやっておられます。

そんな感じで、「君でなければ」。ファンの間でも賛否両論あるそうですが、僕は「賛」ですかね〜。これぐらいしっとりとしたものでバランスを取るのもいいじゃないですか^^。ピアノ弾き語りすると気持ちよさそう〜(コーラスもいいですよ、もちろん♪)

アルバム全体の感想も書こうと思ってたんですが・・・あは、いや、その、まだじっくり聴き込めていないので、また追ってじっくりと・・・(といって後でちゃんとレビューを書いた試しがないのは内緒^^;)

他にこんな記事もいかがでしょう




【CM】AmazonでKAN関連商品をチェック!




コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.