Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)




−クリックすると概要を表示−

先週からaikoのニューアルバムを携帯でヘビーローテーション。

1曲目の「青い光」は2005年のaikoさんからの「あけましておめでとうCM」としてTVで流れたときに、BGMとして流れたのだそうで、昨日、スペースシャワーTVの「ゴゴイチ」でそのCMが流れました。バッチシ録画成功。

僕はリアルタイムではこのCMに出くわさなかったですが、いきなりあのCMが流れたら、たぶんあっけにとられたまま終わってしまうだろうなあ〜、という内容でした。

しかも当時未発表の「青い光」。そりゃもう、aikoさんファンは「なんだあのCMは!そしてなんだあの曲は!?」となったことでしょう(笑)。

で、ようやくアルバム1曲目に収録。全体を聴くことができたわけですが、これがイイ!

ミドルテンポバラードのサビを作ったらたまらなく巧い!と感じるのが、僕がaikoさん好きたる所以の一つなのです。サビのコード進行、そして盛り上がりは大サビの絶妙なタイミングで現れるピンポイントオクターブぶっ飛びファルセット(笑)

撃沈。やられました。涙ちょちょぎれものです。

ストリングスとオルガンとピアノの調和のとれたアレンジがとてもKANさんを思わせる心地よさ。

いい曲です。ああ、しみじみ。

続きを読む "青い光/aiko"

他にこんな記事もいかがでしょう




【CM】AmazonでKAN関連商品をチェック!




コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.