Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)




−クリックすると概要を表示−

RAG FAIRがさわやかな2曲+1の両B面ニューシングル(!?)をリリースしました♪

アーチスト: RAG FAIR
発売元: トイズファクトリー
価格: ¥ 1,000
発売日: 2007/04/18
posted with Socialtunes at 2007/04/19


収録曲目
01.夏風便り
02.ココロ予報
03.ココロ予報(Weather Forecast Ver.)

タイアップ等
【夏風便り】
▼AOKI もてスリムCMソング
http://www.aoki-style.com/cp_sale/campaign/slim/index.html
(いずれCMソングが流れるはず・・・)

【ココロ予報】
▼日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」「ズームイン!!サタデー」春のお天気テーマソング
http://www.ntv.co.jp/zoomin/
(「お知らせ」では期間限定で映像も見られます)


01.夏風便り


RAG FAIRの今までのスタイル(アカペラオンリーもやるし楽器使うときはこだわりを持って使う)をさらに強調した雰囲気の爽やかな楽曲で、光田健一さんの編曲になって以来最もミツダナイズされた楽曲なのではないかと感じました。

何を置いてもコーラスワークは最大の武器なわけですが、今回も楽器をこれだけ使っていても十分に存在感がある。ワンコーラス目とツーコーラス目で言っている言葉が違ったり、歌詞カードには全く入っていないような言葉が英語だけでなく、日本語で平気で入っていたり。それを聞き分けて解読し、曲全体を把握するのがRAG FAIRファンの楽しみであったりもするわけです。そのために、昨日奥さんからヘッドホンをねだられました(笑)。うん、そろそろボロボロになってきていたから、買いましょうか(^^)。

それにしても曲・詞ともにさわやかそのもので、いったい誰が作ったんだ?!って調べてみたらば、元「rough laugh」の西沢サトシさん。いろいろと紆余曲折があった上で、最近本格的に活動再開したそうです。僕のツボにハマる曲を作る人をまた一人見つけたという感じです。

「君は今、誰の隣で笑っていますか?」

うん、そう思って聴くと、また趣が。

西沢サトシ公式サイト
http://www.nishizawasatoshi-quietly.com/

彼のブログに、素敵な写真とともに歌詞がありますので、是非浸ってみてください。

夏風便り。
http://satoshi.bblog.jp/entry/367778/

奥さんに言われて「ああっ」と思いましたが、曲の最初の方は、KANさんの『ライバル』を思わせるところがあり、ちょっと面白かったです(笑)。

02.ココロ予報


ズームイン!の春のお天気ソングとして歌詞のないバージョン(3曲目に収録)が既に流れていますが、実際は歌詞がちゃんとあります。これもアップテンポな爽やかナンバー。6人の声とピアノだけで構成されているので裏打ち手拍子大歓迎よ〜!みたいなノリノリナンバーです。「夏風便り」もそうなんですが、光田さんのピアノが後ろでいろいろと遊んでいるんですけども、決して邪魔にならず、むしろ非常に心地よく入ってきます。

奥さんに「ズーミン」という言葉がどこかに入っているというクイズを出されて、聴いてみましたが、あ、あった(笑)。ツーコーラス目の最初ですよね?

03.ココロ予報(Weather Forecast Ver.)


ズームイン!の番組中に多数はさみ込まれているお天気コーナーで、この楽曲のいろんな部分が流れています。2曲目と違うのは、「歌詞がない」ことだけではありません。ピアノが一切入っていないこと、そして、ステレオではなく、全員の定位がど真ん中に寄せられていること。テレビ用だからステレオじゃないバージョンを作ったのか、また別の意味があるのか。その辺はよくわかりませんが、普通に興味を持ってしまいました。う〜ん、なんでだろ?

他にこんな記事もいかがでしょう





【CM】目指せKAN関連商品コンプリート!

SEIのオススメKANミュージック
SEIのオススメKANミュージック
AmazonにおけるKAN関連商品を
ミュージック、DVD、本(楽譜を含む)、ビデオ
のカテゴリに分けて抽出しています。
既に絶版していても中古商品として
掘り出しモノが見つかるかも?!


コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.