Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)




−クリックすると概要を表示−

昨日仕事帰りの新幹線車内で、
KANさんのニューシングルに収録される2曲
「よければ一緒に」「バイバイバイ」の
歌詞を、STVラジオ「KANのロックボンソワ」で
初オンエアされたのを雑音混じりながら
録音したものをリピートしながら、
せかせかとポメラに打ち出してみました。

もともとはピアノ弾き語りの練習をするために
まずは歌詞&コード譜を作らんことには
覚えられん!ということから始めたのですが、
書き出してみて初めて気になった歌詞がありました。

ネタバレになりますので、CMのあとで。

関連記事
よければ一緒に「はいっ」カラオケ伝聞録(10/03/06)
人気エントリランキング(2010年02月)(10/03/05)
じわじわ来てます「よければ一緒に」(10/02/28)
YouTube UP-FRONTチャンネル開設&「よければ一緒に」フル版PV再公開(10/02/24)
『よければ一緒に』オリコンシングルウィークリーランキング初週?位(10/02/18)
バンクーバーって素敵な名前ですね(御KAN談付き)(10/02/15)
「よければ一緒に」届いたのですが(10/02/11)
「よければ一緒に」オリコンシングルデイリー?位スタート(10/02/10)
「よければ一緒に」発売前夜&「カンチガイもハナハダしい私の人生」ジャケット(10/02/09)
節分死守成功&よければ一緒に先行配信(10/02/04)
「よければ一緒に」のミュージックビデオ公開(10/02/03)
全国各地でどんどん存在感を増す「よければ一緒に」(10/02/02)
Beポンキッキでさらに存在感を増す「よければ一緒に」(10/01/27)
「よければ一緒に」「バイバイバイ」歌詞で気になること(10/01/26)
「よければ一緒に」練習開始(10/01/25)
「バイバイバイ(Live)」KANのロックボンソワ初オンエア(10/01/18)
基本、3つ。(10/01/14)
Beポンキッキで徐々に存在感を増す「よければ一緒に」(10/01/11)
Beポンキッキのアイキャッチにて「よければ一緒に」OA中(10/01/06)
よければ末尾にパート3(09/12/14)
よければ末尾にパート2(09/12/13)
よければ末尾に(09/12/02)
32nd Single『よければ一緒に』/KAN(09/12/02)


よければ一緒に

よければ一緒に KAN
(楽天ブックス)
続きを読む "「よければ一緒に」「バイバイバイ」歌詞で気になること"

他にこんな記事もいかがでしょう





【CM】目指せKAN関連商品コンプリート!

SEIのオススメKANミュージック
SEIのオススメKANミュージック
AmazonにおけるKAN関連商品を
ミュージック、DVD、本(楽譜を含む)、ビデオ
のカテゴリに分けて抽出しています。
既に絶版していても中古商品として
掘り出しモノが見つかるかも?!


まず、「よければ一緒に」。

2コーラス目のサビ部分、リリースされる音源は、
埼玉で拾った雑音混じりの音源なので、
間違っているかもしれませんが、

「渡って 巡って 迷って 困って」

と歌っていると思うのですが、
たしか僕が、「弾き語りばったり#11」の
大阪公演だったか東京公演だったかで聴いたとき、
「笑って 悩んで」みたいな歌詞だったような。

「弾き語りばったり」で会場全体で歌ったあと、
いつまでもこの曲がリフレインしてて、
その中でこの部分の歌詞だけは鼻歌で
「笑って 悩んで」って歌ってたので、
てっきりそうだと思ってまして。

カンチガイだったらごめんなさい。
もちろんCD音源の通りのほうが、
歌詞の通りがすっきりしているのだとと思います。

そして、「バイバイバイ」。

2カ所ほど、どう聴いても歌詞が聴きづらい場所が。

2コーラス目。
やはり埼玉で拾った雑音混じりの音源なので、
間違っているかもしれませんが、

「ただただ寂しくて横になって 音がたつのをぼっと見てる」

に聞こえました。
僕が大阪公演だったか東京公演だったかで聴いたときは、
ぼっと見てたのは「音」ではなく「時」だったような。

あと、終盤。
何度も言いますが埼玉で拾った雑音混じりの音源なので、
間違っているかもしれませんが、

「細くてきれいな白い雲 気づいたときは君がいる」

に聞こえました。
僕が大阪公演だったか東京公演だったかで聴いたときは、
気づいたときは「君がいる」のではなく、
「消えている」だったような。

「弾き語りばったり」の会場で目を閉じながら
情景を思いえがいていたので、その光景がものすごく
印象に残っていたので、よく覚えています。

気づいたときに君がいるだと、
去っていったのに意味が通らなくて。
白い雲が消えているほうがすっきりとするんです。

ここまで書いておいてなんなんですが、
はっきりいっちゃうと真相はどちらでも
大勢に影響はありません。

ただ、気になってしまったら
書かないと気が済まないもので。
僕の悪い癖です。

コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.