Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

チャット楽音家からのお知らせ

毎週土曜23時〜日曜01時は【チャット楽音家】にて定例チャット開催中!
【KANのロックボンソワ】を聴ける方も聴けない方も是非お越しください♪



【入店・ROM】



−クリックすると概要を表示−

15th Album『カンチガイもハナハダしい私の人生』の3曲目に収録。

ファーストインプレッション

なんて切ないんでしょう。

メロディや歌詞の紡ぎ方こそ違えど、
テーマとして槇原敬之氏が選びそうなもので、
曲全体の雰囲気も情景の切なさも、
まっきーの曲を聴くときと重なる心情で
耳を傾けて、景色を眺めている自分が居ます。

こういう歌詞の曲が最近のKANさんに
なかったので、とても嬉しいです。

「日曜日」っていう言葉はとても強い
魔力を持っていますよね。
歌詞に描かれている一連の行動や言葉は、
まっきーなら「会社をズル休みして」としたく
なるのかもしれませんが、
これが日曜日に一人で・・・となると、
一見ズル休みよりも軽そうに見えて、
ズル休みしている後ろめたさがない分、
より一層「シンとする」ような気がします。

二人寄り添っていた日々を
「ピーナッツ」と表現すること自体、
とても切ないんですが、
そのほかにも、
歌詞の中には、あちこち、これでもかと、
切なさ一杯な表現がちりばめられています。

たとえば「中古車センター」とか、
結構近くにあるけど、歌詞に使うことが
少ないのにも係わらず、
生活風景と見事にシンクロする言葉が
出てくると、「うわ〜やられた〜」ってなります。
説得力が3倍くらいになります。

結局、写真屋さんがなくなってて、
現像に出せない「フィルム」の中に居る自分を、
「外の世界に出ていない頃の自分」と
例えるあたりはもう、ただただ涙モノです。
説得力が5倍くらいになります。

そして、極めつけは「すれちがう犬に道を譲る」行為。
自分の存在を限りなく風景と同化させていて、
ただ時間と空気はその横を流れている。
この上なく寂しい極致です。
説得力が10倍くらいになります。

サビは「ピーナッツ」の「ナ」で韻を踏み、
末尾を「な」で揃えてくるのは、
普段のKANさんなら、
単なるダジャレ男のおやじギャグ
で済まされてしまうのに、不思議ですよね、
この曲においては単純な言葉遊びではなく、
切なさの増強材になっているわけですから。
説得力が20倍くらいになります。

「ぼく」はまだ「殻」の中にとどまってて、
事態を整理しきれなくて、
途方に暮れている様子が痛いくらい伝わります。

そもそも「フィルム」がないと
この曲は成り立たないわけで。
主人公が写真を趣味としていただけではなく、
デジカメ世代に贈る、
「物を大事にする精神」を歌った歌でも
あるのでしょうか(違)。

メロディは、淡々と並んだ
8分音符を中心とした優しいもので、
写真の枠を縁取るように丁寧です。

あえて例えるならば、

「君がいなくなった」
「英語でゴメン」
「カレーライス」

あたりを彷彿とさせる曲調。
これも歌詞同様懐かしい感じでとても好きです。

間奏のリコーダーや
2コーラス目のオーボエ、ハープシコードが
殻の中に1つだけ取り残されたピーナッツの
悲しさ、寂しさ、やりきれなさに
色を付けています。

ほかの曲が6分超えだらけなのもあり、
4分少しのこの曲が、やけに短く感じます。
でも、これくらいが普通なんですよ。
曲長感覚がマヒしそうですね(笑)。

それにしても、個人的にさすがだな〜と思うのは、
1コーラスのサビと2コーラスのサビを
敢えて完全にはパターン複写せず、
2コーラスのサビの途中からため息で
「ふぅぅ・・・はぁぁ・・・」と
完結せずに終わらせているところ。

曲先でこの構成を思いついているのだとしたら、
相当すごいなぁ。
やっぱり尊敬すべき音楽家だと思います。

で、なにが一番切ないって、これだけ限りなく切なくしといて、
次の曲が「バイバイバイ」だというところですね(笑)。

関連記事


他にこんな記事もいかがでしょう





【CM】目指せKAN関連商品コンプリート!

SEIのオススメKANミュージック
SEIのオススメKANミュージック
AmazonにおけるKAN関連商品を
ミュージック、DVD、本(楽譜を含む)、ビデオ
のカテゴリに分けて抽出しています。
既に絶版していても中古商品として
掘り出しモノが見つかるかも?!


コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.