Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)




−クリックすると概要を表示−

昨日のTOKYO FMサンデースペシャルでは、
8月28日に鶴岡八幡宮で行われた
『鎌倉音楽祭 鶴舞2010』の模様が
抜粋OAされました。

オンエアのオープニングは溝口肇さんの『世界の車窓から』。

武部聡志さん率いるバックインストの演奏が
全体を幻想的につつみこみ、行っていないのに
サイトの写真とこの音源で、妄想できました。
牛若丸の姿も含めて(笑)。
当然、MC部分はなかったので
実際観られた現場ほどの再現度では
ないでしょうけど、
大変心地好いひとときでした。

2曲目にはKANさんが川江美奈子さん&溝口肇さんと
共演された『星屑の帰り道』。
(KANさんの楽曲で演奏されたのはこの曲のみ)

女性とのデュエットでこの曲が演奏されたとのことで
いち早く聴けて嬉しかったです。

個人的なツボは、3つ。

ハモリが基本は3度ずらしなのに対して、
フレーズの最後だけは1オクターブ離れたユニゾンになるところ。

終盤の『ルルルルル〜』のところが
KANさんがハモリ側に回り、
川江美奈子さんがメインになるところ。

そして愚痴を言い合い歌を歌いながら帰る二人を
見つめるように後ろで星空を演出する
溝口肇さんのチェロと武部聡志さんのピアノ。

エンディングにはちょっとだけ『世界の車窓から』を
コラージュしてみたりっていう遊びもありつつ。

BS12ch(TwellV)では10月に2時間番組として
オンエアされるそうですから、
そちらでは他の演奏曲もいろいろ聴きたいです。
当然テレビなので牛若丸姿のKANさんも
楽しみです(笑)

昨日の放送ではエンディングのBGM扱いだったので
あまりちゃんと聴こえなかったのですが、
川江美奈子さんと武部聡志さん共同作品で
出演者全員による演奏
『千枚の手のひらを』もすごくいい曲でした。
倒れてしまった大銀杏の再生を願う曲。

ヒラヒラ舞ういちょうの葉が見えるようでした。

10月のテレビ放送でちゃんと聴きたいなあと思います。

他にこんな記事もいかがでしょう





【CM】目指せKAN関連商品コンプリート!

SEIのオススメKANミュージック
SEIのオススメKANミュージック
AmazonにおけるKAN関連商品を
ミュージック、DVD、本(楽譜を含む)、ビデオ
のカテゴリに分けて抽出しています。
既に絶版していても中古商品として
掘り出しモノが見つかるかも?!


コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.