Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)




−クリックすると概要を表示−

水曜日、KANさんのリマスタ盤13作品。
発売日当日に無事、ハコダケ×2と一緒に届きました。

KANさんの通販と全部まとめて届いてたので
デカイハコが宅配ボックスに2つ(笑)。

せっかくなので縦に積んでみました!

全部届いてたので縦に積んでみました!明日の通勤から聴きたいので今...
全部届いてたので縦に積んでみました! posted by (C)SEI

この封を切るとせっかくの背カバーがとれてしまうので
もったいないので、透明な包装ビニールを
ゆっくりとり外して、iPodに転送してから
もとの通りに戻しておきました(笑)
他のCDではそんなことあまりしたことなかったのに。

iPodへの転送作業中、
順番にCDをリッピングしながら、
合間を利用してゆっくりと歌詞ブックレットを
読みました。

仕様どおり、オリジナルでは1枚にまとめられた
(補記:当時1枚の4つ折りだったのはLPとの同時発売だったためでした、訂正。)
ある意味エコ構成だった初期アルバムの
歌詞カードも、複数ページ仕様に。

写真も若いKANさんがたくさん。
ポーズとか表情を改めて見てると、
ルックスだけでひっぱりはじめたのが良くわかります(笑)

オリジナルを手にした15年以上前は、
こんなにマジマジと歌詞ブックレットを
みたことなかったかも。
逆に新鮮。

でも当時のいろいろな思い出が蘇って来ます。
初期2枚は、15年以上前の当時でも
結構入手しにくかったんですよね。

各アルバムの歌詞やクレジットを見ながら
ほお〜、へえ〜、と心の中でつぶやく。

CDリッピングしてたのは夜中で
奥さんも息子も寝た後ですからね、
実際に声だしてへいへいほーとは
言ってられませんから。

だってどうしても翌日から通勤中に
聴きたかったんですもの。

妹に教えて貰ったとおり、
「Songs Out of Bounds」の「ライバル」の
収録シングルが「すべての悲しみにさよならするために」
ではなく「すべての恋にさよならするために」に
誤記されているのはご愛嬌(笑)
全く逆やし(笑)

♪もしもこの思いが〜君に届いているのならぁ〜

♪きっとこの思いは〜君に届いていないだろぉ〜

っていうことか。

で、リッピング終わってから、ふと思い立って
[THE RESTORATION SERIES]の各アルバムの
背カバーに記載されている

「○○○○○」「△△△△△」収録

っていう曲名を集めてiPodのプレイリストに
仕立て上げると、どうなるかと試す。

これまた究極の34曲ベストアルバムができちゃった♪
ぜひ試してみてください(^-^)

で、ようやく、

通勤中、オリジナルとリマスタ盤の聞き比べ。

しかし、あれ?リマスタの威力が中途半端?

と思ったらよくよく考えたら、
iPodの自動音量調整がONのままだった。
音量の小さい曲は大きく調整され、
音量の大きい曲は小さく調整される。
そりゃ効果が感じられにくいのは当然やわ(笑)。

さっそく解除。

すると激変!
以前はマスタリング音量が他のアーティストより
格段に小さくて、ファンの立場としても
音質は100%満足とはいかなかった
オリジナルの音源に対して、
リマスタ盤は全体のマスタリング音量はもちろん、
耳を刺激する音圧の差が半端ないっ!
確かに音量のせいかもしれないけど、
普通に考えると、音量の差があれば
自然と楽器ごとの音量の幅も広くなるわけで、
歌声も含めてメリハリが強調できるのですよ。

しかし、これ、まだまだ真の感想ではないです。
なぜなら最高音質でのリッピングじゃないから。
多分リマスタリング効果の半分くらいしか体感できていないに
違いない。早くCDでヘッドフォンで聴きたいっ。

ついでに自分の今の仕事スキルも
リマスタリングしたい。(関係ない)

関連記事




1st. テレビの中に

無防備な若さ炸裂! アマチュアリズム満載のデビューアルバム。1987年作品。




2nd. NO-NO-YESMAN

デビュー作から一転、カフェバー・ミュージックに傾倒したアダルト&トレンディなセカンドアルバム。1987年作品。




3rd. GIRL TO LOVE

KAN独自の歌詞世界が発芽するポップでキュートなサードアルバム。1988年作品。




4th. HAPPY TITLE-幸福選手権-

初の全曲作詞作曲を達成したものの、早くも若き苦悩の時期に迷入した1枚。1989年作品。




5th. 野球選手が夢だった

5作目にしてやっと世間に気づかれ始めた出世作。1990年作品。




6th. ゆっくり風呂につかりたい

KAN独自の音楽世界がここで一旦確立されたと言える名盤。1991年作品。




7th. TOKYOMAN

作品の独自性を更に追求した名曲ぞろいの渾身作。1993年作品。




8th. 弱い男の固い意志

自己の作品に対する評価基準が徐々に上がり、第2懊悩期に突入した1枚。1993年作品。




9th. 東雲

苦悩の時期は依然続きながらも、あがきもがく作品群が逆に残心な1枚。1994年作品。




10th. MAN

長いトンネルを抜けたかと思える会心の10作目では、初の海外レコーディングも経験。1996年作品。




11th. TIGERSONGWRITER

過剰消費を続ける90年代J-POP界からの離脱を宣言したかのように自由な作品が並ぶ名盤。1998年作品。




12th. KREMLINMAN

発表前年に訪れたロシアに強い影響を受けながらも、アメリカ式ロック色を強く押し出した強力盤。1999年作品。




Songs Out of Bounds

シングルカッペリング曲や、ベスト盤のみに収録されていた楽曲を集めた、オリジナルアルバム未収録曲集。

他にこんな記事もいかがでしょう





【CM】目指せKAN関連商品コンプリート!

SEIのオススメKANミュージック
SEIのオススメKANミュージック
AmazonにおけるKAN関連商品を
ミュージック、DVD、本(楽譜を含む)、ビデオ
のカテゴリに分けて抽出しています。
既に絶版していても中古商品として
掘り出しモノが見つかるかも?!


コメントはTwitter及びFacebookにて受け付けています


   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.