Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2016年4月12日

誰にもあるよねアンタッチャブル・ゾーン

過去2回のアルバムにはドキュメンタリーDVDが付属。では、ライブDVDに副音声以外でドキュメンタリーDVDが付属する可能性は?というと「ない」だろうなあ。KANさんにとってアルバムのそれは着ている服を披露する行為、ライブのそれは裸を見せる行為に感じたから。(あくまで個人の感想)— SEI (6×7=41) (@seimusic) 2016年4月11日 そうはいっても、やっぱり見てみたいですけどね。ステージでのリハーサル風景や、照明とかいろんな演出のタイミングとか細かいところまで物凄くこだわっているところとか、大変なはずなのにサラッとやってのけているように見せてるところとか。 https://t.co/INk04c8KzY— SEI (...

2016年4月10日

[ロック☆ご自由に♪]ネタバレなしで初日感想

初日の開場時間から約24時間が経過しています。 いやもうなんというか、心地よい、かつ、どんよりとした疲労感と充実感に 包まれながら大阪を発ち、新幹線に乗っています。 初日の何が繰り出されるかわからないこの緊張感期待感満載状態で参加した 今回のツアーのネタバレは、一旦掲示板に殴り書きし始めていますが、 悪いことは言わないので、今回参加予定のある皆さんは、 ネタバレを見ないでなんとか乗り切れるように 頑張ってください。私の主観だけではなく、 客観的事実に基づいてみても、その結論になると思います。 もう、ね、予習しなくてもいいです、勉強とかお作法とか事前知識とか、 そのようなものに左右されるものではありませんから。KANさんのライブは。 ただし、テンション上げた状...

2016年4月 3日

2016年度もKANさん関連の計画がいっぱい

皆さま、このサイトの存在はまだ覚えていただいているでしょうか。 こちらでは大変ご無沙汰をしています。 また長らくブログ更新を怠っておりすみません。 KANさん情報はだいたいKANTOPIにて流している状況ですので、 安心してこちらを放置してしまっていました(笑)。 @kan_topicsさんのツイート !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.t...

2015年11月 1日

平日も15分でいいからピアノを弾こう

半年以上ご無沙汰しています。SEIです。 前回は、なんと、エイプリールに嘘つきっぱなしという状態で、 かろうじて熊谷会館最終日の模様をお伝えしたところ。 びっくりするほど間を開けてしまっていました。 すみません。 このブログ不投稿期間も、 音楽的には家族全員がそれぞれに楽しみながら 過ごしておりました。 私は再び、「弾き残しばっかり」で ピアノ弾き語り練習を垂れ流す頻度が上がってきました。 ▼『弾き残しばっかり』 - セイ櫂谷のインターネットストリートミュージシャン風活動http://www.ustream.tv/channel/architect-of-music たまたまTwitter等でツイートを見て聴きに来てくださる方もいて、 大変お耳汚しをしており...

2014年7月 6日

2005年製VAIOをLinux Mint Debian Editionで復活させた時のメモ

2005年4月発売、程なく購入して5年ほど頑張ってくれたけれど 徐々にHDDがまともに動かなくなってきたことから 別のVAIOを購入して移行して以来、しばらく放置気味になっていた VAIO typeF VGN-FS51B(メモリは512MBから768MBに増設)。 ▼ソニー製品情報 | VAIO | type Fhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/ このままでは勿体ないし、なにしろ、今このPCでは 音楽制作環境やUstream配信環境くらいあれば十分なので、 なんとかHDDを使わないで有効活用できないものか、と あれこれ情報収集していました。 いろいろ試した結果、OSはUSBブートが可能な 「Linux...

2013年8月 3日

au oneメールからGmailへの自動転送がうまくいかないので暫定対処中

いやはや、困りました。 ▼au oneメールが9月末に終了するので溜まったメールをGmailに自動転送: Architect of Musichttp://sei.lovely.to/blog/006345.htmlau oneメールが終了する日がそう言えば近くなってきたので、 これまでau oneメールに溜め込んでいた携帯メールを まとめて自分のGmailアカウントに転送し始めました。 (中略) そして、肝心のGmailアカウントへの転送速度ですが、 2時間かかってようやく1か月分、約1000通とかです。 全部で約6年分、約60000通あるんですが、 軽く見積もって100時間・・・1週間近くかかるようです。 むぅ・・・正常に終わるのか?これ・・・と不安にな...

2013年7月28日

初東京スカイツリー見学&攻略サイトを2つ紹介

初東京スカイツリー、のぼってきました。 ▼東京スカイツリー TOKYO SKYTREEhttp://www.tokyo-skytree.jp/ うちの4歳児がテレビで水族館の映像を見て、 「すみだ水族館」に行きたい、といいいだしたことが発端。 (ちなみに、テレビで見たのはすみだ水族館ではない) さらに、要求はエスカレートし(笑)、 東京スカイツリーにも登りたいとのたまう4歳児。 「予約もしてないし、きっと日曜日だし混雑していて、 さらに、出発が出遅れて昼下がりみたいな時間になってしまったから 当日券購入整理券なんてもらえず、結果として登れないだろうけど、 まあ、一応行ってみるか!」 ということで、ダメモトで行ってみたらば意外とすんなり。 14時30分頃に、1...

2013年7月26日

au oneメールが9月末に終了するので溜まったメールをGmailに自動転送

au oneメールが終了する日がそう言えば近くなってきたので、 これまでau oneメールに溜め込んでいた携帯メールを まとめて自分のGmailアカウントに転送し始めました。 ▼auポータル : auポータル - EZweb公式サイトカテゴリ、EZwebコンテンツ検索(着うた、着うたフル、BREW(R)アプリ検索)、auユーザーに便利な情報http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/18/au oneメールアドレス(○○@auone.jp)宛に受信したメールは2013年9月30日のサービス終了まで、Gmail等に保存が可能です。 ※保存は受信トレイのメールのみです。アーカイブや送信ボックスのメールが保存できませんので、受...

2013年5月 7日

休日出勤ライフハック「スーツファインダー」

朝、出勤途中の新幹線車内で下書きして、 夜、帰宅途中の新幹線車内で清書する。 そんなことをやっていた時代もあったなあ。 と思い出して久しぶりにその方式で記事を書いています。 4連休中はスーツ姿をほとんど見かけなかったですね。 ようやく世の中は通常運転に戻りましたが、 私はふつうに4日とも勤務でした。 ただし、夜勤明けで葛西臨海公園に行った日もありますが。 世の中は超私服で私みたいなスーツ姿は超レアキャラ。 そんななかで出社しなくてはならない寂しさといったら。 でも、そんな寂しさを払拭する新しいゲームを提案します。 名付けて、「スーツファインダー」。 家から会社に着くまでの間に、 あるいは会社から家に着くまでの間に スーツ姿の人を何人見かけたかを数える、という...

2013年5月 6日

日本で最後にiMTを導入したブログがこちらになります(2013年5月現在)

未だにMovable Type 4.27とか時代に乗ろうとしていない当ブログですが、 ついに、ついに、ブログ管理画面をスマホ対応化しました!! はい。そうです。 Movable Typeをお使いの方には説明するまでもない、 このプラグインを使っています。 ▼iMT - Movable Type Plugins and Themes Directory http://communities.movabletype.jp/plugins/2010/03/imt-1.html ▼mt-plugin-imt/README.mkd at master · movabletype/mt-plugin-imt · GitHub https://gith...

2013年5月 2日

本当に「熊谷は東京より夏3度暑く、冬3度寒い」のかを検証してみた

日本で一番暑いからという理由で 熊谷を選んだわけではありませんが、 東京に仕事や遊びで出かけると、 「熊谷は東京より夏3度暑く、冬3度寒い」 ということを話のネタにすることがよくあります。 でも、熊谷が東京より夏3度暑く、冬3度寒いということを、 自分では感覚でしか話していなくて、 統計的に実証したことは1度もありませんでした。 昨日2013年5月1日より、気象庁が 過去の気象データのCSVファイルでのダウンロードを 開放してくれたおかげで、 じゃあ実際に本当にそうなのか、実証できるようになったので、 「熊谷は東京より夏3度暑く、冬3度寒い」のかを検証してみました。 ▼気象庁|過去の気象データ・ダウンロード 過去に遡ると熊谷については1961年以降のデータか...

2013年4月28日

ブログのサイドバーを淘汰、放置している間に「feed」は死んでいた

長い間ブログを放置している間に、 サイドバーに設置していたいろんなアクセサリーが サービス終了により使えなくなっていることに気づき、 淘汰したりしました。 はい、気まぐれ作業です。 「trackなんちゃら」とか「feedなんちゃら」といった、 いわゆるRSSフィードを使ったサービスは ほぼ悉く死亡していたのですね。 ひどいことに、このサイトのRSSもぶっ壊れてました(笑) feedburner使ってましたからね、サービスが死んだことで RSSも同時にお亡くなりになってました。 今頃気づくなっていう話ですが・・・。 さらにひどいことに、本体のRSSも実はフォーマットエラーを起こしていて まともに使えませんので、ちゃんと表示されないと思われます。 すみませんが、...

2013年1月11日

【ONETOPI】まとめサイトとはまた一味違ったお手軽キュレーションサービス

もともとは面接して選ばれた人が専用のトピックにしか 情報共有することができなかった「ONETOPI」。 私もとあるご縁があって長い間「KAN」トピックのキュレーターを させていただいていましたが、 この仕組みを一部残しつつも、2012年11月から、 サイトリニューアルに伴い、利用方法や参加方法が変わっています。 ONETOPIヘルプONETOPIは、情報をトピックごとに分類して保存・共有するサービスです。 気に入った記事・コンテンツについて、コメント・引用をつけながらブックマークし、友達や同じ興味のある人と情報を共有できます。 つまり誰でも参加でき、どんなトピックについても 情報共有できるようになったというわけです。 そうです、私以外の方が「KAN」トピック...

2013年1月 7日

ニンテンドーワイヤレスキーボードでスマホからブログを更新

これまでも、より楽にスマホを使って ブログを更新する方法として、 ニンテンドーワイヤレスキーボードを スマホにBluetoothで接続し、 ブログを更新する環境を準備していました。 前々からその環境は整ってはいるのですが、 昨年は繁忙で気分的になかなか使用するよう 迫られた状況にはなかったので 今まであまり使わずにきていました。 しかし、さすがにそろそろブログを更新する ペースを前のように戻していきたいという思いもあり 今日、試しに更新してみようと思います。 ただ、すでに問題がふたつ。 WEBブラウザにChromeを使っていると、 ワイヤレスキーボードを使っていようがいまいが、 テキストボックス入力時にどうも 日本語入力との相性が悪いらしく。 1文字目を入力...

いろいろ模索したい2013年

皆様、新年あけましておめでとうございます(遅) 今年もよろしくお願いいたします(遅) 正直、2012年は意図的にブログ更新をせずに ONETOPIとTwitterで情報を発信していました。 本業で何の時間も許されなくなってきた状況で、 言い方が悪いのですが何を捨てて何を守るかを 自分の中で固定して自衛しておかなければ、最後には どれも守れなくなってしまうと思ったので。 このサイトを今でも定期的にご覧いただいている 皆様には大変申し訳ないことをしましたが、 私のネット上での主な活動のうち、 情報発信を優先し、感想発信を抑制したことになります。 つまりは、KANさんの最新情報は追いかけていましたが ライブレポなど時間を要する活動を自粛した、ということです。 20...

2012年7月14日

昨年を遥かに下回るAoM開設16周年

おかげさまで、本日、 「Architect of Music」は 開設16周年を迎えました。 ここのところ、KANさんの情報以外にまともな更新が できていないにもかかわらず、 ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 昨年は、「底」から少し這い上がったAoM開設15周年として、 http://sei.lovely.to/blog/006155.html このようなエントリを書きました。 しかし、昨年このエントリを書いているころの自分には、 「この先さらに、いままでにかつてないえげつない1年が待っている」 と、言ってあげたいです。 この1年はとにかく、防御するしかない1年でした。 よく防戦一方でここまで死なずにやってこれました。 今月からようやく、少しず...

2011年7月 6日

イクメン、ワークライフバランスに疑問を感じる日々(2011-07-05 のツイート)

今日は今週末出勤する分の代休をとり、 家族で市内の子育て広場に行ってきました。 今日は、そこで体重と身長を測らせてもらえるということもあり、 結構多くのお子さんとお母さんが集まってました。 こういう子育て広場って、 子育て中の親子の交流も目的の一つとしているのですが、 平日に開かれていることもあって、 お父さんが皆無に等しいのですね。 (実際、今日は父親は僕一人でした) 今日は平日だから仕方ないとはいえ じゃあ休日はどうなんだろう?と いろいろ調べてみたら、 「父親のための子育て支援」と題した催しとか、 「パパも大歓迎」とか書いてある催しだと、 結構父親が参加する率が高くなるのだそうですが、 いわゆる一般的な、通常開かれている子育て支援の空間は、 父親参加率...

2011年1月 1日

2010年をワサッと振りかぶり、2011年の豆腐・生ゴミをシュパッと語る。

時間がもう残っていないので、 とにかく今年中に1つ、2010年を総括するエントリーと、 来年に入って早々1つ、2011年の豆腐・生ゴミを書くエントリーを。 この時点で現在23時25分、氷川きよし氏が熱唱中。 1か月あたり2分くらいで振りかぶります。 2010年振りかぶり 1月 このサイトも通算300万アセクサを数えることになりまして、 ここまで支えていただいた、通りすがりの方も、 常連さまも含めて、皆々様に感謝です。 次は400万アセクサを無事に迎えられるよう、 頑張っていきたいと思います。 ただし、仕事的にはこのあたりから、激務が毎月続くことになります。 2月 たっくんは、自分の名前を認識し始め、手を挙げて返事をするように。 ファーストシューズも買って差し...

2010年1月12日

あえて今2009年を振りかぶる(2)曲作り編

これだけは絶対に優先的に振りかぶりたい。 目標に対する達成率が唯一0%という 「曲作り」についてです。 たしか昨年の今頃には、「今年は3曲作ります」 なんてことを書いたような気がしますが、 結果は0曲。 厳密には、メロディや仮歌詞は頭の中に 何個も浮かんでいたんです。 それを形にするという行動に移せなかった。 そう思っています。 こういう場合、段階的に目標を設けるか、 定期的に状況を強制的に記録するか、 どちらかの対応により、改善するきっかけとなります。 今年は後者を取りたいと思います。 毎週1回、なんらかの形で 曲作り状況をブログに記録したいと思います。 ただ、なにもしなかったわけではありません。 どんな成果物でもそうですが、 出来上がるまでに、 構想→メ...

2010年1月 5日

あえて今2009年を振りかぶる(1)コミュニケーション編

昨年を振りかぶって第1球を投げるべきところ、 まだ始球式さえできていないという状況なので、 思いついたときに少しずつ2009年を振りかぶります。 ふつうなら「音楽」とか「KAN」とかの キーワードで書き出している自分ではありますが、 1回目は「コミュニケーション」という タイトルで。 2008年11月と2009年4月に、 私事ですが、命に関わる2つの大きな出来事が ありました。 息子の誕生(2008年11月)と義父の逝去(2009年4月)です。 それまで、かなりアナログな手段で 夫婦それぞれの実家とコミュニケーションしていました。 私の実家(大阪)とは基本的にメール。 妻の実家(群馬)とは基本的に対面&携帯メール。 私の実家(大阪) 「メール」は十分デジタル...

2009年11月12日

iPod touchで変化した「隙間生活スタイル」

おはようございます。 通勤車内から、SEIでございます。 今日も15分ブログで行こうかと思ったけど 5分短縮して10分ブログにさせてください。 なんのこたぁない、 多忙による睡眠不足というだけです。 電車で5分でも多く寝ないと、つぶれてしまう。 さて。本題。 先日、多忙に伴うストレスを iPod touch購入という物欲昇華により 発散したということを書きました。 それ以降、 生活スタイルや生活リズムは変わらないものの、 寝起き前後や通勤時などの隙間の時間を どうやって過ごすか。 仮に名付けて「隙間生活スタイル」。 これが激変してます。 ざっくり言うと、 これまでケータイを握っていた時間の 半分くらいが、iPod touchになってます。 朝ご飯食べながらR...

2009年11月 9日

3つのつぶやき系サービス、自分的使い分け(機能編)

先週から、なんとなく 「つぶやき系サービス」の 使い分けの話を書いています。 ▼3つのつぶやき系サービス、自分的使い分け(つながり編) http://sei.lovely.to/blog/005453.html 前回は「つながり方の違い」から 使い分けの言い訳を書いていますが、 今回は、「機能の違い」から 使い分けの言い訳を書いていきます。 「言い訳」なので、ひとつの考え方として 流し読みしてください。 Twitter Twitterはもちろん、ただ単に つぶやくという機能だけじゃありません。 APIが充実しているため、 いろんなデベロッパーからいろんなアプリが いろんなプラットフォームで提供されています。 外部インタフェースは選り取りうつみ宮土里なのですが...

2009年11月 6日

3つのつぶやき系サービス、自分的使い分け(つながり編)

前のエントリで、 「twitter」「Timelog」「mixiボイス」 の3つを使ってます的なことを書きましたが、 そもそもなんで使い分けることになったのかを 書いておかないと、 なんだこいつ3箇所もつかってつぶやいてるだけの、 単なる「つぶやきシロー」のなり損ない・・・ 言い換えりゃ「つぼやきシロート」じゃん。 ということに成りかねないので、 一応説明(言い訳)しておきます。 最初に言っておくがこの文に 政治的な主張などはない。 ただ最近のすごい人たちに軽く 影響された筋のないDOC。 日常生活の経験キッカケに自らの考えを、 文の中に盛り込むそれ自体は誰でもやる 普通の方法論。 そうだ私はある意味で極めて普通の人間だ そんな普通の私がこの文を綴るキッカケ...

2009年10月 7日

ごぎごぎ

突然ですけど、 「りんごを擦ったもの」 を何て呼んでますか? そう、 子供の頃、風邪をひいたときなど 体のダルさと学校を休んだ優越感に ひたる布団から体を起こして、 スプーンで食べる、 あの、下ろし金などでりんごを すりおろしたものです。 今でこそ、「すりおろしりんご」だの 「すりりんご」だの呼んでるかもしれませんが、 ほら、子供のころって、 ちゃんとした名詞で呼んでも 伝わらないため、あえて 擬音とかを使って変わりの言葉を 使っていましたよね。 「ほら、あれが乗用自動車だよ」 とは言わないですよね。 「ほら、あれがブーブーだよ」 ですよね。あれと同じです。 我が家では、 そんなすりおろしたりんごのことを 「りんごごぎごぎ」 って呼んでました。 だってごぎご...

2009年8月14日

見習いたいけど見習えない

義父さんが4月に亡くなり、 新盆を迎える8月、 昨日から2泊3日で奥さんの実家に来ています。 今まで祖父祖母の新盆は経験しましたが、 そのときは親がすべていろいろやってたので、 あまりどういう準備があってどういう仕組みで ・・・ということを真剣に考えたことが なかったような気がします。 今回は、あれからもう何年も経って、 真剣にいろんなことを考えるような人間に なったので、新盆の行事そのものの進め方や、 それぞれの意味会いなど、 ほほ〜なるほど、と学ぶことが多くて、 感慨深いお盆になりました。 8ヶ月のたっくんは今回もたくさんの親戚に会って、 泣くこともなく愛嬌を振りまいていました。 なかなか人見知りはしないみたいなのですが、 多少堅い表情なのは、ちょっと緊...

2009年8月12日

マニュアルはちゃんと読まなきゃいけませんね

今日から7日間しっかりと夏休みをいただきました、 SEiです。こんばんわ。 昨日の無謀なルールで書き始めたブログの話の続きです。 15分間でどこまで書けるか、ということにも気を配りながら、 あとで推敲する時間を敢えて用意しないことにより、 文章の組み立てを即席でどこまでの完成度に することができるか、ということにも気を配るので、 自分への鍛錬にもなっているのだと、 今更気が付きました。 これって何気に良い取り組みなのかもしれません。 ぐだぐだと長時間かけて文章を書くよりも、 決めた時間でズバッと書きたいことをエッセンスを 簡潔にまとめて表現する、自分の一番苦手な部分を スキルアップできるように、頑張ります。 また、文章が途中で終わってしまうことにより、 続き...

2009年8月11日

無謀なルールでブログを書きはじめる

今朝、携帯メールで受信した地震速報で 世間から1時間半ほど遅れて、 ようやく静岡県で発生した震度6弱の地震を 知ったSEIです。おはようございます。 我が家は震度3でしたが、家族全員 まったく気づかず、眠っておりました。 まだ現時点では、報道上は極大な被害が あったとは知らされていませんが、 まだ報道の行き着いていないところで 小さな被害がたくさんあったことと思います。 お見舞い申し上げます。 世間はお盆休みということですから、 朝から新幹線等利用される予定の方も多く 新幹線が始発から運転見合わせしていることで 各地で混乱しているのではないかと察します。 台風9号の影響を考慮して高速道路割引を 利用した行程で各地へ移動される方も 多いと思いますが、東名高速道...

2009年4月 1日

エイプリルフール2009

今年も4月1日、年度始めのイベント、Architect of Musicのエイプリルフール、お楽しみいただけましたでしょうか? ▼O9/O6/2O【LIVE】|<AN THE C0NCERT 2OO9『WBC〜何の略かはわからない〜』 http://sei.lovely.to/blog/005124.html よくみると 【0(ゼロ)←→O(オー)】 【KAN→|<AN】 【東京→束京】 【ぴあ→びあ】 【北青山→北青凸】 【大ホール→犬ホール】 などなど、じぇんじぇん違うので、 すぐに気づいたことかと思いますが(^^) 昨年はちょっと手の混んだことをしましたが、 今年は【夢のある嘘】を、ということで、 一昨年のKANさんネタよりも、 いかにもありそうなことで、 あったら嬉しいと思うようなこと を探しながら1週間くらいネタを考えていました。 夢のある妄想ができて、なかなか楽しんで 書かせていただきましたよ♪ しかし、想定外の出来事がひとつ。

2009年3月29日

新車購入への道(5)価格交渉

【前回までのあらすじ】 現在利用中の立体駐車場で 極力手早く息子を乗せて出庫するため、 スライドドアのある普通車で車長4000mm以下 という条件から絞り込み、試乗も経た上で 「トヨタ・ポルテ」を新車で購入することを決定。 HDDナビなど必要最低限のオプションを検討完了。 今回は、いよいよ大詰め、価格交渉です。 実は、長時間かけながらも、試乗、価格交渉、契約を 同日に済ませました。

2009年3月26日

新車購入への道(4)オプション検討

【前回までのあらすじ】 現在利用中の立体駐車場で 極力手早く息子を乗せて出庫するため、 スライドドアのある普通車で車長4000mm以下 という条件から、新車「トヨタ・ポルテ」が 最有力候補となり、試乗の末、ほぼ満点で購入を決定。 今回は、オプションの検討です。

2009年3月25日

新車購入への道(3)試乗

【前回までのあらすじ】 現在利用中の立体駐車場において 極力迷惑をかけず手早く息子を乗せて出庫するため、 新車購入検討を開始。 スライドドアのある普通車で車長4000mm以下 という条件では選択肢は「トヨタ・ポルテ」くらい。 デザイン的にも夫婦ともに満足の範疇なので、 アット言う間に車種決定。 そして今回は、先週末に試乗してみての感想です。

2009年3月24日

新車購入への道(2)車種検討

前回は、 現在利用中の立体駐車場においてできるだけ 周囲に迷惑をかけずに手早く息子を乗せて 出庫するために、新車購入に向け検討を開始。 条件として、スライドドアを備えていること を書きました。 今回は、具体的な車種検討です。

2009年3月16日

たっくんのなまえのひみつ

学研の本みたいなタイトルですが。 めずらしくテレビ番組の話から始まります。 土曜日、上地雄輔の半生を振りかぶるドラマがありました。 もともと、彼の純粋さはどこからくるのだろう、と、 現代の澱んだ世の中のなかにたたずむオアシスを見るような 感覚にさえなっていたのですが、 なんだか、その真髄を見た気がしました。 あのドラマがすべてノンフィクションだとすると、 彼の何でも受け入れる透明な心だけではなく、 周囲の人々の「ことば」にも恵まれていて、 それが、あの純粋さを作る重要なファクターに なっていたのだなあ、と、強く感じました。 じゃあ・・・・・・

2009年3月13日

自作自演・自給自足・自業自得・自暴自棄・自画自賛

自作自演・自給自足・自業自得・自暴自棄・自画自賛 って、どれも「自」が2つ入ってる 四字熟語なんですが、このなかでも 自作自演・自給自足・自業自得の3つは 未だにいい間違えそうになってしまいます。 どれもぜんぜん意味は違うのに。

どんだけナンタル社会人

最近自宅のPCを触っている時間は、 週合計してもおそらく4時間程度。 嘘のようなホントの話。 1日平均で1時間は触ってないです。ほんとに。 なのに、先週一杯使って書き切った KANさんのライブレポは、 過去最長の尾形大作になりました。 結論を言うと、 すべて、100円ショップで買った単語帳と デジタルメモ「ポメラ」のおかげです。

2009年2月13日

電波OFFモードの威力を知る

今までは見向きもしなかった携帯の機能に 「電波OFFモード」があるんですが、 最近このモードの威力を思い知りました。

2009年1月22日

「JOYSOUND Wii」を買わずにWiiでカラオケを楽しむ

昨年発売された「カラオケJOYSOUND Wii」。 たっくんを腕に抱きながら プレイするゲーム第2弾としては かなり惹かれるソフトであり、 購入するギリギリスレスレまできていたのですが、 「JOYSOUND Wii」を買わずにカラオケを楽しむ方法を 独自に編み出し・・・ってほどでもないですが、 とにかく結論としては当面このソフトを 買わなくてもなんとかやっていけると判断し、 購入を取りやめました。 「JOYSOUND Wii」を買わずにカラオケを楽しむ方法とは・・・

2009年1月12日

5連休中日の決意

昨年大晦日から今年正月三が日は休みなしで夜勤していたため、 その代休をこの時期に取ることになっており、 1月10日〜1月14日までは、5連休なんです。 今日はその中日でした。 突然ですが、当面、ブログの更新は、休みではない平日のみとさせてください。 詳細は本文にて。

2009年1月 6日

努力目標2009

ちょっと遅くなりましたが、今年も「Architect of Music」的な観点から 1年間の目標を掲げておきたいと思います。 このエントリーへのリンクはトップページに 1年間掲載し続けるため、自分へのプレッシャーを かけるという目的もあります(笑)。

2008年12月31日

フリカブログ「Architect of Musicの重大ニュース2008」

今年も早いもので、1年が終わろうとしています。 ということで、 来年の第1球を投げてストライクがとれるように、 今年1年間を振りかぶる「フリカブログ」 【Architect of Musicの重大ニュース2008】です。 順不同で思いつくままに、書いていきたいと思います。

2008年12月27日

今年の重大ニュースはテラバイト級

現在、毎年恒例2008年版の フリカブログ「Architect of Music重大ニュース2008」を 書きまくっているところなんですが、 なかなか今年は大容量で内容が濃くて、まだうまくまとめきれていません。 ええ・・・今年の重大ニュースはテラバイト級です。

2008年12月25日

34歳男が『メリークリスマス♪』って変ですか?

以前から、悩んでいることがあります。 もうかれこれ7年くらい悩んでいるかも。 いや、書いてみたら全然たいしたことはないんですが。 意外と自分なりに苦しみました。

2008年12月12日

神様、仏様、MobileHackerz様

(このエントリー本文は昨日書き上げたもので、 とある事情で翌日に送信反映しています(本文参照)) 昨日書いた「W64SH×ポメラ」でのブログ更新手順 について、早速貴重なコメントをいただきました。 txtファイルを添付したメールを メール本文に展開する簡単な方法について、 とっておきの方法を教えてくださいました。 ありがとうございます!! これで、ポメラをつかってブログを書くのが めちゃくちゃ楽になります。

2008年12月10日

「W64SH×ポメラ」のブログ更新手順

ちょっと前に、携帯メモ書きツール 「ポメラ(pomera)」を購入し、 今後のブログ更新がやりやすくなる!と 張り切っていて、 1つ前のケータイ「W41H」でのブログ更新が 格段に便利に気軽にできる、と 書いたことがありました。   その後、機種変更し、「W64SH」になった時、 当初えらい壁にぶち当たってしまいまして、 ブログ更新がいったん滞りました。   その壁と、乗り越えた方法を、 ポメラでメモってW64SHでアップします。

2008年10月13日

「ナントカ物産展」3つの心得.food

デパート・百貨店の類でたまに開催されている 「ナントカ物産展」。 あちこちの地方の美味しいモノが その場に居ないのにも関わらず、満足にいただける。 こんな嬉しいことはないわけです。 目ぼしい物産展が開催されていることを知ったら、 その期間中は、敢えて、土日を選んで訪れます。 混んでいることは承知なんだけども。 なぜなら、「試食」が気兼ねなくいただけるから。 平日だと、時間を間違えると試食も土日より少なくて、 しかも、なんとなく試食している絶対数が少なく目立つため、 試食しまくることに後ろめたさを感じるからです。 いや、「試食」は商品選択の材料として店側が 出してくれてるわけだから、 なにも後ろめたさなんて感じる必要はないんだけども。 でも、なんとなく、ね。 ...

2008年6月23日

モバイルSuica×JR東海エクスプレス(EX)予約

よく調べもせずに、敬遠していた「JR東海エクスプレス(EX)予約」。 年会費1000円でJR東海エクスプレスカード(クレジット)を作らないと 利用できないということが、最大のネックでした。 ところが、最近、年会費は発生しつつも 手持ちのVIEWカードがあれば、EX予約会員カードのみの発行が可能で、 サービスを全部利用できるんだということを知って、 こりゃ乗らない手はない!と、あっという間に入会しました。 東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約 エクスプレス予約【e】http://expy.jp/top.php エクスプレス予約は、東京〜博多間の会員制ネット予約サービス。 ケータイやパソコンからカンタン・自在に新幹線の予約・変更ができます。 そして、新幹線のきっ...

2008年6月 3日

雨にキャッシュの札束を

今日は、豪雨のニュースなぞをネットで 読みながらいろいろ考えてました・・・。 ほんと、梅雨というのは鬱陶しいものです。 ここのところは、入梅しながらも あまり雨は降っていませんでしたが、 そろそろ今日から本格的に降ってきましたね。 このイヤな季節を乗り切るためには、 「雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ」 と思わせるように気持ちを持っていくしかない! というわけで、 こんなのを考えてみました。 題して、「雨にキャッシュの札束を」プロジェクト。 前提条件 都心ではおよそ年間1500mmの総降水量があり、 1mmも降水しない日が年間200日間程度あるとします。 以下、年20万円だけ、自由にできるお小遣いがあると仮定して、 計算させていただきます。 ルール ・毎朝、Y...

2008年4月 8日

新聞のサラリーマン折り(その2)

前回は、僕の中に眠る新聞のサラリーマン折りにおける課題を紹介したところで時間切れとなりました。以降は具体的な解決策について書きます。 基本技・ホッチキス折り 普通、新聞のサラリーマン折りと言えば「V字折り」を想像するでしょうし、そ れ以上でも以下でもないと思います。ここで、前回紹介した課題の解決方法として最も単純で効果的な方法「ホッチキス折り」を紹介します。 縦方向に半分の幅で何度もキツく山折り谷折りを繰り返し筋を入れるところまでは同じ。この後、全ページ群を同じ向きに縦折りするのではなく、新聞の全ページのど真ん中を境目に、前半ページ群は1面が外側になるように、後半ページ群は最終面が外側になるようにそれぞれ山折りし、中央で畳みます。 結果、断面を見ると、ホッチ...

2008年4月 7日

新聞のサラリーマン折り(その1)

「サバの味噌煮」 みたいなタイトルですが。 新年度を迎え、通勤電車を初めて経験するフレッシュ新入社員シャキーン(輝)!!な皆さんも多いことと思います。初々しい鞄やスーツの輝き具合で新社会人の気をスカウターなして容易に判別できるのも、この花見の季節の風物詩です。 さて、朝の通勤電車と言えば、新聞を狭い空間で縦長に折って、前後左右に揺られながらも難なく読み切る技を思い出します。あの技の正式名称を僕は知らないのですが、仮に 「新聞のサラリーマン折り」(以下、SSO) としましょう。読み進めるのが非常に困難なその状況下でページをめくり進める手さばきで「デキル社会人」をスカウターなしで感じる場合がありますが、残念ながらそこは必ずしも比例しないことがあるようです(^^ゞ...

2008年4月 1日

エイプリルフール2008

今年も4月1日、年度始めのイベント、Architect of Musicのエイプリルフール、お楽しみいただけましたでしょうか? ▼日本色彩協議会のアドバイスを受け、サイトをリニューアル http://sei.lovely.to/blog/004430.html 当日のArchitect of Musicの様子(クリックすると拡大表示) もう色彩情報は元に戻してありますので、この記事を読んでいる頃には通常のサイトに戻っていると思います。今年も昨年のKANさんネタに引き続き、 ・過去のライブ作品の全DVD化決定! ・水曜日夜にKANさんレギュラー番組決定! とか、そういうのもいいかな?と思ったんですが、イマイチ信憑性とネタ性のバランスがうまく噛み合った記事が作れ...

日本色彩協議会のアドバイスを受け、サイトをリニューアル

新年度を迎えるに当たり、当サイトのデザインについて、見直しを実施しました。 昨今、インターネットコンテンツが誰でも簡単に作れるようになり、便利な世の中になりました。しかし、逆に、ある反面、色彩についての配慮に欠け、閲覧者の眼に対する刺激が強すぎるサイトが多いという問題が徐々に大きくなってきていたのが事実です。 おかげさまで最近では「ファミスタ効果」「KAN効果」で人並み以上なアクセスを戴いている当サイトも類に漏れず、元々はトレードマークだと考えていた「青」「赤」「緑」「茶」といった4色による構成について、余りにも「眼に刺激がありすぎるからやめてほしい」という指摘を多く受けていたため、「日本色彩協議会」の方のアドバイスを受けました。 簡単に書くと、 ▼近い将来...

2008年3月21日

始末書4

昨年は奇跡的に1つも書かなかった始末書(ほんとは始末書ネタは結構あったはず)。久しぶりにやらかしてしまいましたので、始末書を提示致します。 1.はじめに 平成20年3月19日に発生しました、ONJに関する不具合につきまして、以下にご報告いたします。 2.事象 3月19日21時45分頃、熊谷駅ロータリーにおいて車で乗り付けた妻が、会社から帰宅するはずの夫SEI(オットセイ・1974年式)と合流する予定であったが、予定時刻になってもオットセイは現れなかった。 3.原因 JR東日本のダイヤ改正に伴うオットセイ脳内時刻表(=ONJ)更新漏れ。 平成20年3月15日に実施されたJR東日本のダイヤ改正により、長野新幹線の東京発の夜間本数が大幅に増えた。しかし、それに併せ...

2008年1月26日

[インフルエンザA型]ようやく回復、今年の感染傾向と対策

1月下旬〜2月上旬は毎年といっていいほどなにかしら高熱を出しているここ数年の私です。 一昨年はインフルエンザ、昨年は普通の風邪、そして今年はインフルエンザA型でした。 1月24日木曜日、朝は38度超えていたんですが、どうしても気になることと、引継ぎ事項等あったので、頑張って午前中だけ会社に行って、昼休みは自席でトラブルの電話を放棄して隣に渡してしまうくらいほぼ死亡状態(ほんとごめんなさい)。午後早退して医者に行き、鼻の粘膜から1分でインフルエンザA型の反応が出る。 インフルエンザってのは何がやっかいって、発熱してから10時間くらい経たないと鼻の粘膜に症状が出ないため、一番つらいタイミングで医者にいく必要があるということです。また、この鼻の粘膜のサンプルをとる...

2007年12月31日

フリカブログ「Architect of Musicの重大ニュース2007」

また今年もこの日がやってきました。僕にとっては2007年に宣言したけどやってないことを懺悔する、みたいなエントリーになっていますが、2007年を振りかぶる【Architect of Musicの重大ニュース2007】、順不同で思いつくままに、書いていきたいと思います。と、その前に2007年目標のおさらいから。 2006年の振りかぶりと2007年の豆腐 ▼Architect of Musicの重大ニュース2006 ▼Architect of Music、2007年の目標 ▼生活習慣的目標2007 昨年は正月を仕事の都合もあって珍しく実家で過ごしたんですね。そして、大量のニンテンドーDSを持ち寄ってのDS大会からはじまりました(笑)。 1年を通した目標も立ててい...

2007年10月17日

コンタクトレンズとゴーグルつけてスイミング

視力が悪い方で、プールで泳ぐ機会のある方なら、この言葉にピンとくるかも知れません。 ジム通いでプールで泳ぐとき、今まではプールでド近眼だといろいろ便利が悪いし足下が見づらくて怖いため、これまで私は「度入りゴーグル」(以下DGG)を使っていました。DGGとは、ゴーグル(以下GG)の両眼部分がレンズを兼ねているというものです。 おかげで泳ぐときも歩くときも安全で、細君とプールで待ち合わせるときも、迷うことなく探せるようになりました。 だがしかし駄菓子(以下DSD)。 プールでのエキササイズって、DGGを装着してると非常に怪しく見えるんです。だって、普通プールのエキササイズって水にもぐることはないので、顔面は水上に出てますから。なのに、GGを装着しているんです。一...

2007年9月22日

最近のトミカはETCで熱い

今はどちらかというと電車の方が好きなほうですが(笑)、子供の頃は相当な自動車好きでした。 もちろんトミカもめちゃくちゃたくさん持ってました。もう既に実家には残ってないのかもしれませんが。 当時はカーペットや畳に道をイメージして一人でとか妹と二人でとかで遊んでいましたが、唯一、トミカパーキングだけは買ってもらって毎日のように遊んでました。調べてみたら、多少バージョンアップしながらもまだ売ってるんですね、うれしいなあ。ちなみに、あまりに遊びすぎて、エレベーター部分が動かなくなっちゃうほど。 しかし、プラレールの世界でも感じていましたが、最近の子供のおもちゃは凄いハイテク。トミカでもこの夏はETCが導入されて、熱いらしいです。 トミカ/すいすいETCドライブ【e】...

2007年9月15日

どっちに住んでる?/Wii『みんなで投票チャンネル』

Wiiのみんなで投票チャンネルで、いまだかつてないほどくっきりと色分けされた投票結果が出ました。 どっちに住んでる?(赤:西日本/青:東日本) posted by (C)SEI そりゃ、質問が「どっちに住んでる?」なんですから当たり前っちゃー当たり前なんだけど、大変興味深いのは東西の境界線。つまり、「天下分け目」。 富山県、岐阜県、愛知県、静岡県の4県は、ちょっと薄い赤と青になっていると思いますが、「薄い」ということは、他の都道府県よりもくっきりと別れ切っていないということです。つまり、 自分が東日本在住か、西日本在住か、意見が分かれている ということです。県の中でも、岐阜県はたぶん関ヶ原の存在がありそこで二分されたり、静岡県はサッカーをする人なら磐田も清水...

2007年8月18日

第58回熊谷花火大会

約1週間遅れてしまいましたが、先週8/11に行われた熊谷花火大会を振りかぶって第一球投げました、打った、大きい、大きい、大きい、これは入るか、入るか?入った、入った、ホームラーーーン!! ホームラーーーン! posted by (C)SEI あついぞ!熊谷 第58回熊谷花火大会:熊谷市【e】 とき・ところ 8月11日(土曜)19時〜21時 荒川河畔(荒川大橋下流) 打上総数 約1万発 荒天等で順延の場合は翌日12日(日曜)、翌週18日(土曜)、19日(日曜)の順に開催を予定しています。 熊谷の夏の風物詩、熊谷花火大会が今年も荒川緑地で開催されます。 今年は「あついぞ!熊谷」の冠をつけ、「熊谷のあつい夏」をいっそう熱くする花火を用意してお待ちしています。 ▼...

2007年6月27日

連休ボケ防止3箇条

今年のGWに仕事のヤマを越え、落ち着いてきたことから、ご褒美として先週1週間は「梅雨休み」をいただいていました。 ただ、長い長い連休というのは、過ごし方次第では非常にムダにダラダラしてしまい、結果、連休を振りかぶって第1球を投げてみたら、大抵ストライクにはならず、「充実」とは程遠い結果に後悔の念さえおぼえてしまい、連休明けに引きずって戦力として復帰できるのが遅れる、みたいな連休ボケ悪循環症候群(=RBA症候群)となる危険が危ない罠です。 個人差はあるし人によって対策は異なるかと思いますが、うちの職場には幸いにも会社のメールを社外から携帯電話で閲覧できるようになっているため、以下の方法をとりました。連休ボケ防止3箇条(=RBB3)です。 (1)毎日1回必ず会社...

2007年6月19日

100%ボールペンの紛失が防止できるグッズ

なぜか僕は3色ボールペンをよく無くします。左胸のポケットに入れて職場内をうろうろして打ち合わせから帰ってきたら、なくなってます。たぶん筆箱を持ち歩かない人なので、ちょっとした打ち合わせや作業でペンを使ったりして、その後で置き忘れてきたりするんでしょう。 でも、すぐになくしたことには気付くんです。で、なくしたとおぼしき場所に戻ったら、誰かに間違えて持ち去られたかで、すでにない、というわけです。たしかに3色ボールペンって普通のボールペンよりも便利です。僕もA型だからというわけではないけど、重要度の順に色分けして文字を書いたりしています。でも、なにも持っていってしまうことはないでしょう。 3色ボールペンも普通のボールペンも、うちの職場では最初にボールペン本体を買っ...

2007年6月14日

ジュビロ磐田よ、生まれ変われ。

ジュビロ磐田公式ホームページ>ニュースより引用【e】 今回の事件で被害にあわれた女性に対して、心よりお詫びを申し上げます。 本日、菊地選手が静岡県青少年環境整備条例違反(淫行)で静岡県浜松中央警察署に逮捕された事に関して、本来青少年の手本となるべきプロスポーツ選手を育てる立場でありながら、選手への教育指導がまだまだ不十分で今回の事件を発生させてしまった事について、クラブとして、また社長として深く反省し、責任を痛感しております。 本人に対しては、今後の捜査の動向を見ながら、厳正な処分等を検討してまいりますが、クラブも今回の事件を猛省し、今後の再発防止策につき早急に検討・実践して参ります。 被害にあわれた女性は言うまでもなく、多くのサポーターの皆様、さら...

2007年6月13日

178枚のプロ野球選手か、186枚のJリーグ選手か。

Jリーグチップス【e】 『Jリーグチップス2007』第1弾を6月4日より販売いたします。 ※地域・お取り扱い店により前後することがございます。 うちの職場の購買でもついに発売開始したJリーグチップス。実は何気に先週まではプロ野球チップス第1弾を集めまくっていた(=期間中はダイエット中断(笑))のです。 が、阪神タイガースの選手もそこそこ集まってきたのと(ただし未だに藤川球児が出ない(涙))、横浜・クルーンと中日・森野が何枚もダブって出現するもんだから、そろそろ限界を感じ、今週からJリーグチップスに乗り換えることにしました(爆)。 ちなみに昨日はいきなり自力でジュビロ成岡をゲット。職場にも他に集めてる人が居るので、いきなりゴン中山をトレードでゲット!幸先良い...

2007年6月 4日

ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由

たとえば土曜日、嵐のようにロンドン・ミラノ・上海飛び回り、その反動で疲れて日曜日に寝まくりの1日になっちゃったとしましょう(上記地名は東京新宿大宮とでも置き換えてください)。 テレビを見ながらぐーたらと夕方頃にもなると、突如頭痛が襲ってきます。これはてっきり三蔵法師が孫悟空に与えた懲罰かなにかだと思ったら(うそつけ)、ちゃんとした真面目な医学的理由もあるんですね。 寝すぎで頭痛が起こるのはなぜ? - [女性の健康]All Aboutより抜粋【e】 休日に昼まで寝ていて頭痛が・・・なんて経験ありませんか?でも、どうして寝すぎで頭痛がするのでしょうか。 (中略) 寝すぎると緊張が緩み、頭の血管が広がることで頭痛が起こるといわれています。 (中略) 寝すぎも寝不...

2007年4月24日

nanaco/電子マネー

▼電子マネー nanaco http://www.nanaco-net.jp/ ▼【電子マネーnanaco】nanacoトップ|セブン-イレブン http://www.sej.co.jp/service/nanaco/ Suicaは持っていながらも、どちらかというとファミリーマートよりも近所にあるセブンイレブンに行くことが多い僕。最近セブンイレブンでレジ端末を見ると、なにやらICカードがかざせるように準備されているのがわかりました。 そう。セブンイレブンでも昨日からICカードを使った買い物ができるようになりました。その名は「nanaco」。 4月23日からは「東京都(町田市除く)」がサービス開始。町田市除くって、すごい微妙な外し方ですね(笑)。なんか意図的な...

2007年4月 5日

新幹線定期券(FREX)をモバイルSuicaで新規購入する

▼JR東日本:モバイルSuica>お取扱い対象となる定期券 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/regular/index.html 以前にも紹介しましたが、通常の定期券をモバイルSuicaで購入することは容易に可能だったのですが、3月18日から新幹線定期券もモバイルSuicaで購入が可能となりました。しかし、新規購入についてはモバイルSuicaでスルッと購入することはできません。一旦モバイルSuicaコールセンターにて予約処理をしてもらってから、モバイルSuicaにて正式購入するという二段階手続きとなっています。 で、実際に手続きをしてみました(^^)。 1.モバイルSuicaコールセンターに電話する ▼モバイル...

2007年4月 1日

エイプリルフール2007

というわけで、今年のエイプリルフールは、KANさんネタを初めてやってみました。一昨年は頑張ってサイト全体のCSSをいじって停電させたりしてましたが、今年はそんな余裕もなかったので、ブログ記事だけのエイプリルフールでした。 特に、昨年2006年4月1日はなにも用意する余裕がなかったので、今年こそは何かやらないといけないな〜と勝手な義務感を抱いていて(笑)、夢で見たことがきっかけでKANさんにもこんな活動があったら面白いかもしれないな〜と思って書いたウソ記事をアップしてみたのでした。 というわけで、お騒がせしましたが、2007年(平成19年)度のはじまりはじまり〜。あ、ちなみに、今日は何を書いてもウソに思われるのもつらいので、4月1日付ではこれ以上記事は書きませ...

KANさんがバンド結成!?

弾き語りライブツアー真っ最中のKANさん関係で、新たな動きが飛び込んできましたですよ。 KANがバンド結成し新境地へ▼「愛は勝つ」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターKAN(44)が新たにバンドを結成することが1日、明らかになった。事務所関係者によると、結成するバンド名は「WA!」で、自身の本名である「木村和(かん)」を音読みにしローマ字表記したもの。彼らが奏でる和音やパフォーマンスにより、ステージ上から観客を「WA!」っと驚かせるという意を含んでいるという。彼にしか出せない絶妙なポップミュージックセンスに加え、2年余りのフランス留学生活でさらに資質を磨き上げたKANは、「これまでのソロ活動は今後も続けていくが、バンド構成でしか実現できない新しい...

2007年3月19日

Suica・PASMOの相互利用と禁煙車とダイヤ改正と

▼「定期券の購入」と「モバイルSuicaのサービス」がさらに便利になります(PDF) http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070111.pdf 3月18日は、関東圏のJR・私鉄・地下鉄・バスの一大事変の日だというのはもう既知の事実であちこちでニュースになっています。そう、SuicaとPASMOの相互利用開始。僕も奥さんもSuicaユーザー。奥さんは昨日、SuicaでPASMO領域に侵入しました。僕はまだPASMO領域には突入していません。一番早くても、今週末くらいになりそうです。たしか、まだ特に大きなトラブルにはなっていないんですよね? ▼ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド...

2006年10月29日

始末書3

少し日数をさかのぼってしまいますが、始末書を提示致します。 1.はじめに 平成18年10月23日に混入、25日、27日に発生したMNPに関する不具合につきまして、以下に整理いたします。まず、ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。 2.事象 (事象1) 10月25日午後6時頃、研修から帰る途中、渋谷あたりの駅にて、携帯メールによる妻からの緊急連絡により、「今日洗濯したYシャツ(白)、まだ中にペンが入ってたよ(><)」という一報を受けた。まさか中にペンが残っていたなんて(=MNP)。 混入物:3色ボールペン(赤・青・黒)1本 影響:今回はインクの発散等の事象はなし (事象2) 10月28日午前11時頃、外出しようとシャツ(青)を着たところ、ポケットの中に先...

2006年10月24日

○○○で検索!

最近テレビとか新聞とか読んでると、「○○○で検索!」みたいなのが、流行ってるじゃないですか。あれ、たまに面白い組み合わせとかがあって、笑わせてくれます。 いわゆるSEO的な観点から、そのキーワードを入れてYahoo!などの検索サイトで検索すれば、上位に出てくるから、わざわざ煩わしいURL入力をしなくてもスパっとたどり着けるという、極めて合理的な(?)アクセス方法です。 逆にいうと、そのサイトさんとか企業さんとかが得意分野としているものが検索語句になる、という意味合いもあるので、そのキーワードは慎重に選んでやらなくてはなりません。 じゃあ、たとえば、うちのサイトの場合、どんなのが上位にくるんだろう〜って調べてみました。順位はYahoo!での出現順位です。で、結...

2006年9月 6日

始末書2

昨日の予告通り、始末書です。 1.はじめに 平成18年9月5日、SEI(1974年製)に発覚した不具合ならびに引き起こしました事象について、以下に整理いたします。 2.事象 東京駅22時24分発、SEI(1974年製)が上越新幹線にて帰宅する際、熊谷駅で降車するべきところ、一駅先の本庄早稲田駅にて降車した。 3.原因 一駅前の大宮駅付近でSEI(1974年製)が睡魔に襲われるトラブルに見舞われたため、熊谷駅到着3分前にあたる23時01分に目覚ましアラーム(携帯電話によるバイブレーション機能を使用)をセットした。しかし、23時01分に本アラームによる覚醒処理が正常に起動したにもかかわらず、処理対象物であるSEI(1974年製)に対して想定通りの処理結果が得られ...

2006年8月14日

新ビジネスモデル・トレーディングCD?

昨日、友達と美味しい食事を楽しみながら、 ジャニーズ系の初回限定シングルCDのお話に。 今まで恥ずかしながら知らなかったのですが、 ジャニーズ系の初回限定盤CDって、 通常盤とジャケットが違うだけでなく、 収録曲も異なることが多いのだそうで。 そりゃあ、ファンの皆さんは全部欲しいだろうし、 オリコンの順位的にも上位に来ますよね。 いわゆる限定モノに弱い日本人向けの恰好のビジネスモデルです。 で。 あくまで冗談ですけどね、 KANさんのアルバムも、そんな売り方をしたらば、どう? みたいな話になって(笑) あくまで冗談ですけどね、 『遥かなるまわり道の向こうで』というアルバムじゃなく、 『遥かなるまわり道の向こうで』というシングルを発表する、と。 あくまで冗談で...

2006年5月26日

あとで見る、Wii。

ITmedia News:「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダーhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/25/news066.html うちはまさにこの状況に陥ってきているかも(^^ゞ。HDDレコーダーの残り録画可能時間はLPモードで30時間弱(笑) ただ、理由は「観ていない番組が溜まっている」というよりも、「DVDに複写保存しようと思っているものが、DVDに焼く煩わしさから滞っている」のほうが言い得ているような。どっちにしてもこれもこれでなんとかしなさい!と言われるだけのお話ですが(^^ゞ Wiiの価格は"25000円以下"に! / ファミ通.comhttp://www.famitsu.com/game/n...

2006年2月19日

電気用品安全法(PSE法)

やっぱり音楽をかじっている者としては触れておかないといけないですよね。ということで備忘録的ではありますが。 関連サイト▼電気用品安全法のページ ▼電気用品安全法(PSE法)に対する署名 - JSPA - 日本シンセサイザープログラマー協会 電気用品安全法のページ「電気用品安全法(PSE法)」は、2001年4月1日に「電気用品取締法」から 変更され施行された法律です。今年の2006年3月31日で5年の猶予期間が終わ り、2006年4月から本施行されます。  この法律は電気の安全管理を目的とし、漏電・火災・感電などの事故防止と 粗悪品を排除してきちんとした電源部品で運用管理するという目的で制定されました。  具体的には、電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を...

2005年12月31日

2005年最後のエントリかな?

ほぼ2005年最後のエントリとなります。だからというわけではありませんが、雑食気味です・・・^^; 王様スクリーンセーバー公開 親エントリ▼みんな大好き塊魂/namco みんな大好き塊魂オンザウェブ王様スクリーンセーバーできました。 「みんな大好きプレゼント」にて、なんと「王様スクリーンセーバー」がダウンロードできるようになっています。早速会社でぐったりと運用してます(笑)。5種類のセンテンスを自由に設定してスクリーンセーバーの中で王様にしゃべってもらうことができるんです。そして、塊魂シリーズをプレイしたことがある人なら絶賛すること間違いなしの「ロード中画面」を模しています。塊魂ファンの方はぜひぜひダウンロードしてみてください♪ LuckyRaccoon第1...

2005年11月20日

録画したテレビ番組を通勤中にPSPで観る計画(Ver.2)

先日から始まっているRTTPM計画、商品購入編を追加しました。え?もう買っちゃったの?ってそりゃあなた、僕は物欲魔人友の会(どんな会じゃ)の会員なわけですから、頭の中で綿密に計画・シミュレーションして購入するに値すると決まったものは、買うしかないわけで(笑)。「頭の中で綿密に計画・シミュレーション」これ大事です。だから決して「衝動買い」ではないのです(笑)。 【更新履歴】 05/11/17:計画編 05/11/20:購入編 グリーンハウス GH-CRMD3-U2K miniSD&メモリースティックDuo対応USBカードリーダー・ライター(ブラック) 2,000円 ☆グリーンハウスminiSDメモリカード 1GB【...

2005年9月 7日

WARM BIZ

▼環境省報道発表資料−WARM BIZ”ロゴマーク決定のお知らせ ▼チーム・マイナス6% - ウォームビズについて 知らない間にロゴマークまで決まっているのですが、この秋冬、今度は「WARM BIZ」だそうです。 【以下引用】 環境省では地球温暖化防止のため、暖房時のオフィスの室温を20℃にすることを呼びかけています。 “寒い時は着る”“過度に暖房機器に頼らない”そんな原点に立ち返り、“暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル”それが「ウォーム ビズ」です。 昔小中学生のころ、僕は「夏と冬どっちが好き?」と訊かれて「冬。寒いときは寒いだけ厚着さえすればなんとかしのげる。夏は全部脱いだらそれ以上脱げないから。」と答えていた変な理念の持ち主だっ...

2005年7月 9日

WiLL CYPHA、ナカマ作り終了

▼Yahoo!自動車→WiLL CYPHA ▼WiLL CYPHA iNFO うちの愛車は「WiLL CYPHA」です。2002年12月に納車となっていら、もう2年半のお付き合いなんですね。いつもお世話になっております。オクサーヌが仕事が変わって以来、平日は乗らず、休日に乗ることが多くなってしまいましたが、まだまだ元気に、車体にケガもなく、頑張ってくれています(^^)。 そんなWiLL CYPHAですが、2002年10月の発売時には、約6,000台の限定発売!っていう噂もあったくらいで、納車を長いことまってようやく乗れた〜っていう方も多かったと思います。そして2年半ちょっと経ったところで、とうとう、生産終了が決まったそうです。まだまだ人気があるらしく、中古車...

2005年6月29日

アサーティブで行こう

僕は、仕事上の資料やメールでも物書きをするときでも、ある物事を全否定したり部分否定したりする場面では、かならず自分が読み手に回って読み返してから、送信ボタンを押したり記事をアップするように心がけているつもりです。 頭ごなしに否定していないか、否定するときは、何が悪くて否定したいのか、どうすれば打開できるのか、良い方向に解決できるのか案などを明確に示しているか? 最近はもう慣れてきたので特にそこまで厳密にチェックすることはしなくなりましたが、その文言が先述のように建設的な手段で表現できていないと、書き手からの一方的な押し付けになりますし、読み手にとってもなんだかわからないうちに否定だけされて、良い気分で読むことができません。 最終的には、書き手の伝えたいことが...

2004年9月21日

太陽が地球を回ってる?

・小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 あちこちテレビでも取り上げられてますが、このニュースを見て、正直驚愕しました。今の教育方針において、こういった当たり前のことは誰も教えないことになってるんでしょうか? 僕が塾で小学生を教えていた5年前は、すくなくともこんなことはなかったはずだよなぁ〜。確かに学級崩壊が騒がれはじめてた記憶はあるけれど。 ただね、なんというか、「ゆとり教育」を別にここで否定するつもりはありません。だって、ちゃんと「地球が太陽を回ってる」ってことを知ってる子は知ってるんですから、ね。 学校で教えてくれないこと、学校でわからなかったことを教えてくれるのは、親以外の何者でもないと思います。別に勉強に限ったことじゃない。他人に迷惑かけちゃいけない...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.