Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2004年3月14日

将来自分の子供にも歌って欲しい曲

■旅立ちの日に今日、「EZ!TV」で紹介されていた話題で、とても印象深かったものがあったので、感想とか。僕らが卒業式で歌う曲といえば、「大地讃頌」とか「巣立ちの歌」とかいろいろとありました。最近では「さくら(森山直太朗)」とかも歌われるとか。いずれにしても、涙なくしては歌いきれないような名曲の数々です。僕が丁度高校生のころになるのかな、埼玉県秩父市の影森中学校で、ある楽曲が生まれました。校内の風紀やらなんやらが乱れて、学校全体としてまとまらない状況を見て、当時の校長先生(小嶋登校長)を中心として「歌声が響く学校」を目指し、いろいろと取り組んだそうです。最初はうまくいかなかったけれど、熱心に取り組み続けた結果、なんと徐々に生徒たちに変化が表れたのだそうです。そ...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.