Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2008年12月31日

フリカブログ「Architect of Musicの重大ニュース2008」

今年も早いもので、1年が終わろうとしています。 ということで、 来年の第1球を投げてストライクがとれるように、 今年1年間を振りかぶる「フリカブログ」 【Architect of Musicの重大ニュース2008】です。 順不同で思いつくままに、書いていきたいと思います。

2008年12月29日

KAN meets RK-300

KANさんの金曜コラムNo.177で、 【Roland】の『Vima RK-300』のパンフレット用の試奏&インタビューを 行ったって書いてありましたが、 なかなか入手する機会がなかった今日子の五郎。 ふと、久しぶりに近所の楽器屋さんに立ち寄ってみると、 たぶんこっちでは見かけることはないだろうと諦めていたその冊子が 置いてあったので、持って帰ってきました。

[NMLF]KANファン×スターカラオケ視聴環境×ブロガー≒0?

風呂釜をジャバする時期が遅れた関係で、 すでに生後1ヶ月を過ぎるたっくんがなかなか 普通のお風呂デビューできていませんでしたが、 本日ようやくジャバも終えて、お風呂も綺麗にしたので、 普通のお風呂デビューしました。 いや〜なにがびっくりしたって、 このぐらいの子供の浮力にびっくりです。 何度もお腹を沈めようと思っても浮いてくる(笑)。 まるで高濃度の塩分の湖でおなじみの死海に 浮いているかのように(行ったことはないけど)。 たっくんは、とても気持ち良さそうに浮いてました。 さて、本題はそれとは関係なく、 なかなか手に入らないKANさん出演番組の話です。

2008年12月27日

09/01/02【FM】FM802(大阪)『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井和寿ダブルDJ

新春早々、大阪ではアツい話題で盛り上がりそうです♪ KANさんと桜井和寿さんのダブルDJ、一夜限りですが復活です!

今年の重大ニュースはテラバイト級

現在、毎年恒例2008年版の フリカブログ「Architect of Music重大ニュース2008」を 書きまくっているところなんですが、 なかなか今年は大容量で内容が濃くて、まだうまくまとめきれていません。 ええ・・・今年の重大ニュースはテラバイト級です。

2008年12月26日

アマゾンにてアレを予約完了

アマゾンにてアレを予約完了です。 ん、なにかって? ほら、アレですよ、アレ。

2008年12月25日

34歳男が『メリークリスマス♪』って変ですか?

以前から、悩んでいることがあります。 もうかれこれ7年くらい悩んでいるかも。 いや、書いてみたら全然たいしたことはないんですが。 意外と自分なりに苦しみました。

2008年12月24日

[STV-Rクリスマスチャリティ]演奏曲目&感想ブックマーク

本日札幌・STVホールで行われた KANさんの出演されたクリスマスライブ 『第34回 STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン2008 「クリスマス・チャリティライブ」』 の演奏曲目と感想ブックマークについて、まとめてあります。

2008年12月23日

3rd Album『My song Your song』/いきものがかり

2006年春、電報のCMで耳にして「一”耳”惚れ」して以来、 アルバムは必ず買っている【いきものがかり】。 3rdアルバムが明日発売されるのですが、 これまた僕の12弦ある琴線(イメージ)を全部鳴らす作品です。 いや、僕が打楽器だったとしても、心を打ち鳴らしまくる作品なんです。

08/12/22-25【FM】J-WAVE(東京)『BOOM TOWN』ゲスト出演

12月22日から12月25日まで、J-WAVEでは KANさんがBOOM TOWNの1コーナー 「TOYOTA Drive Your Dreams LIVE THE LIFE」に 10分ずつゲスト出演。 ただ・・・。

2008年12月22日

たっくん生誕1ヶ月経過

11月16日に子象さんこと 長男「たっくん」が生誕して、 もう、うめだ1花月を経過しました。(←わかりにく!) 12月15日(月)には生後1ヶ月健診、 12月18日(木)にはお宮参り、と、 1ヶ月の節目近辺のイベントも無事終了しました。 12月20日(土)には友人のおねえさま方が たっくんに会いにきてくださいました。 (その節は遠いところをありがとうございます!) そんな快調に人生をよちよち歩きしだしたたっくん。 ここんところ明らかになってきた彼の特徴について ざざざっと育児日記的に書き記しておきたいと思います。

Wiiウェア『レッツキャッチ』/セガ

たっくんを抱っこしてあやすときは、 大抵左腕に頭を乗せ、右腕を添える感じ。 左腕は筋肉痛になるほど鍛えられます。 と、じゃあ右腕は?ってことに気づき。 う〜ん、右腕を無駄にしない方法、なにかないか? そんなとき、Wiiウェアに『レッツキャッチ』なる ソフトが配信されたことに気づきました。

2008年12月20日

09/01/20【楽譜】kmp『ピアノ弾き語り KAN LIVE 弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜 全会場から全曲収録』

最近の仕事・家事・育児でスルーしてしまいそうになりましたが、 なんと、あの『弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜』の弾き語り楽譜本が 発売されることが発表されていました。

2008年12月19日

09/02/25【DVD】Live & Documentary DVD『Bank Band with Great Artists ap bank fes’08』

KANさんも出演された『ap bank fes’08』のDVDが ようやく発売決定しました。

2008年12月18日

感謝!ダブルミリオンアセクサ

日頃よりお世話になっております。 Architect of Music管理人、SEIです。 1996年7月から12年以上続けております 当サイトですが、ついに、このたび、 ダブルミリオンアセクサ、つまり、 200万アクセスを突破いたしました。 ダブルミリオンアセクサって なんだか臭そうでたまりません!(笑)

2008年12月17日

[ラララ-ソソソ]典型的アイドルポップス

子供がちいさいうちは、 あまり大きな音でテレビを流さない方が よいだろうと、画面には字幕放送を常駐させています。 最近はたいていの番組で字幕やってるんですね、 生放送も10秒くらいタイムラグがありながらも すごい勢いでリアルタイムで流れています。 あれは2人がかりで交互に高速タイピングして 実現しているんですってね、すごいなあ〜。 でも人によって『。』や『!』の使い分けに癖があり 読んでいると面白いです。 先日の例でいうと 浅田真央さん優勝のフィギュアスケートグランプリファイナルと、 ガンバ大阪が勝ったクラブW杯の準々決勝。 あきらかに後者のほうが『シュートォーーー!』 と書きしたくなるのに『シュート。』と 落ち着いて終わってて、 前者の『跳んだ!』の方は解説の荒川さんの 歓喜の声まで再現してたりして。 今後も字幕放送に地味に注目していきます(笑)。 さて、本文はそれとは全然関係なく、 遅れましたがKANさんが作曲提供した 真野恵里菜さんの『ラララ-ソソソ』の感想です。

2008年12月15日

[スイスの首都]追加公演は中途半端な平日で

KANオフィシャルサイトで、 バンドライブツアー『じゃぁ、スイスの首都は?』 の追加公演の日程が発表になりました。

2008年12月13日

[クリスマルチューブ]演奏曲目&感想ブックマーク

今現在たっくんを抱きながら 『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』 を子守唄に歌っていますので、 当然参加できなかったわけですが、 本日東京・丸ビル・マルキューブで行われた KANさんの出演されたクリスマスライブ 『Bright Christmas Special Live』 の演奏曲目と感想ブックマークを記述していきます。

08/12/12【BS】WOWOW『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』ライブ抜粋OA

WOWOW無料15日間お試しをこのタイミングで使って、 KANさんが出演した『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』の模様を 観ることができました。 参加されたみなさんのライブレポートを読んでいると、 実際のライブは全体にもっとアイドル歌番組っぽい感じになっていたというので、 OAでももっとアイドルユニットだらけの番組になるかと想像していたら、 さすがに、シャ乱Qの温かいヒット曲を満載にしてくれたので、 大変いいバランスに仕上がっていました^^。 ライブ全体の印象はさくっとそんな感じで、 中心となるのはKANさんの出演OA部分にクローズアッペ。

2008年12月12日

世界でいちばんすっきりした人

CDではなく、iPodではありますが、 久しぶりに、オリジナルの 「世界でいちばん好きな人」を聴いています。 そして、今週末のKANさん的イベント、 僕的にはどういう予定になるのか、 誰の得にもならないけれども 誰かしらに向けてメモっておきます。

神様、仏様、MobileHackerz様

(このエントリー本文は昨日書き上げたもので、 とある事情で翌日に送信反映しています(本文参照)) 昨日書いた「W64SH×ポメラ」でのブログ更新手順 について、早速貴重なコメントをいただきました。 txtファイルを添付したメールを メール本文に展開する簡単な方法について、 とっておきの方法を教えてくださいました。 ありがとうございます!! これで、ポメラをつかってブログを書くのが めちゃくちゃ楽になります。

2008年12月10日

「W64SH×ポメラ」のブログ更新手順

ちょっと前に、携帯メモ書きツール 「ポメラ(pomera)」を購入し、 今後のブログ更新がやりやすくなる!と 張り切っていて、 1つ前のケータイ「W41H」でのブログ更新が 格段に便利に気軽にできる、と 書いたことがありました。   その後、機種変更し、「W64SH」になった時、 当初えらい壁にぶち当たってしまいまして、 ブログ更新がいったん滞りました。   その壁と、乗り越えた方法を、 ポメラでメモってW64SHでアップします。

2008年12月 9日

[スイスの首都]KIR先行予約抽選結果

KANさんの来年春のライブツアー 「じゃぁ、スイスの首都は?」 のKIR(北青山イメージ再開発)先行予約の 結果が発表になりました。 今回は新生児たっくんのこともあり、 夫婦同時参加は不可のため、 最低2公演は当たってくれないと困ります。 (たぶん追加公演もあるんだけどね) さあ、我が家はスイスの首都に行けるのか?

2008年12月 8日

08/12/05【雑誌】『音楽と人:09年1月号』インタビュー記事掲載

細君と長男は基本的にまだ家から出ない生活のため、 最近は毎週のように、土日のどちらかは 一人で車でアカチャンホンポにおつかいに行ってます。 今日も車の法定点検がてら、 相当量のいろんなものを買い込んできました。 細君が妊娠するまでは、どんなものをどんな風に 売られてるのか、全く皆目わからなかったのに、 知らないうちに、どこに何があるか普通に把握してる 自分がいて。 子育てについては、別に何にも苦には思っていなくて、 むしろこのようなドタバタ生活も結構楽しいです。 ていうか、父親はただ育児参加するだけじゃなく、 それくらい「でん」と構えて母親を安心させてあげる 存在でありたいなと。二人ともテンパるのは避けたいです。 昨日なんて、おむつ替えて寝かしつけたと思ったらまたすぐに ブリッとやるもんだから、さらにおむつを替えなきゃいけなくなって、 今度は替えてる最中にまたブリッとやったりして、 挙句の果てには新しくなったばっかりのおむつを嘲るかのように おしっこ飛ばされたりして。 拭き掃除してようやく寝かしつけて眠れる・・・とおもったら 授乳時間になってて、授乳したあとはまたおむつ替えて・・・ 気が付いたら6時過ぎてるし(苦笑)。 なんだ、細君や義母さんには迷惑かけながらも、 一応、少しはそれなりに父親やってるじゃないか、と、 幾ばくかの不安と同じだけの幾ばくかの自信が芽生えるのでした。 もちろん、細君や義母さんには一生かないませんが(^-^; このエントリーも、夜中の授乳中執筆です(笑) さて、本題は、そんなアカチャンホンポ帰りに購入した KANさんのインタビューが掲載された、 「音楽と人」2009年1月号のお話です。

2008年12月 7日

08/12/13【EVENT】東京・丸ビル『Bright Christmas Special Live』出演

2008年、東京でのクリスマス近辺のKANさん出演イベントは、 一度別イベントでも演奏したことがある、 東京丸ビル・マルキューブです。(通称:マルチューブ) クリスマスのマルチューブってことで、 当サイトでは通称「クリスマルチューブ」ってことで。

08/12/31【EVENT】『FM NORTH WAVE そらの年越し@T38』出演

2008年の年の瀬のKANさんは、 STVラジオクリスマスチャリティライブに続き、 年越しも札幌で迎えます。 札幌のKANさんファンの皆様には冬の大ボーナス状態ですね♪

08/12/24【EVENT】『第34回STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン2008「クリスマス・チャリティライブ」』出演

KANさんの2008年のクリスマスイブは、 先日大阪のラジオゲスト出演時にほのめかしていた通り、 札幌でのイベント出演です。 詳細は以下の通りです。

2008年12月 6日

[ハタチのシャ乱Q]KAN演奏曲目&感想ブックマーク

今日は大阪から妹とKANさんファンの友人1名が、 長男たっくんに会いに来てくれました。 つまり、たっくんはおばさんと初めて会ったことになります^^。 最初はおとなしくスヤスヤお休みしていましたが、 最後のほうは結構ギャン泣きしちゃって、 ドタバタとしてて申し訳ありませんでした。 おふたりとも、「小さいうちに会えて良かった」と言っていただけてよかったです。 ちなみに、最後の方のギャン泣きは、 その後の調べにより、やはり空腹が原因と判明しました。 特に病気とかじゃないのでご安心を。>お二人 あんなにたくさん母乳を飲んだあとなのに空腹とは、 なんとも食欲旺盛すぎですな!(笑) さて、本題は、今日行われた「シャ乱Q20周年記念ライブ」 のうち、KANさん演奏部分の情報と、感想ブックマークのお知らせです。

2008年12月 5日

規則正しい生活を崩せない

「マーフィの法則」じゃありませんけど、 ケータイ経由のインターネットで   「あと次の1ページ読み終わったら  終わりにしよう」   と思ったときに限って、 なんで「接続できません」のメッセージが 出るんでしょう。(きっとたまたま)   あと、自分としては珍しく、 相当早起きしたからいつもより1本早い 電車に乗ってさわやかに出社しよう と思ったときに限って、 なんで電車が遅れるんでしょう?   しかも、結果的に普段より遅く会社に着くし。   世の中そういう巡り合わせになるように できてんでしょうね。   KANさんの今日の金曜コラム絡みでいうと、 裁判員制度が始まって、自分が たまたま裁判員に選ばれた際も、きっと たまたま絶対に行きたいコンサートの予定もなんもない 普通のヒマな日に限って選ばれて、 裁判員になることを拒否できないんでしょう。   あ、脱線しました。本題は、完全に別件です。

2008年12月 4日

08/11/27【FM】FM802(大阪)『HIRO T's MORNING JAM』生ゲスト出演

昨日、なかなか泣きやまない長男たっくんを 立って抱きかかえて揺らしながら、 「FNS歌謡祭」でちょうど流れていた 広瀬香美さんメドレーに合わせて大声で 歌っていたら、眠ってしまいました。 なに、僕の歌声はα波が出まくりなのか? さて、本題ですが、 先日、妹から11月27日にKANさんが生ゲスト出演した FM802(大阪)『HIRO T's MORNING JAM』の模様を 聴かせていただくことができましたので(その節はありがとうございます)、 ざっくりとその中身を振りかぶり、 メモしておきたいと思います。

2008年12月 3日

真野恵里菜3rdシングルもKANさん作曲提供

今日歯が痛むので久々の歯科通いしました。 虫歯なんだと思い込んでいましたが、 検診の結果、歯茎が欠損していて 神経が表に出かかっているからなんだと。 歯茎を歯ブラシで磨くときに、 力を入れすぎているから、削れてしまい、 歯の再石灰化が間に合っていないらしいです。 もっと柔らかい歯ブラシで小刻みに磨きなさい、 とエデュケイショナルコーチングを受けました。 対処は歯茎の再石灰化を妨げないように、 そして、水や甘いものが凍みないように、 シリコンを表面におしゃれにコーティングしました。 いや、普通にコーティングしました。 歯磨きテクニックにはこれからも 気をつけないといけませんね。 さて、最近毎日のようにあちこちに メディア露出しているKANさん、 今度はマノエリさんへの楽曲提供第3弾のニュースです。

2008年12月 2日

人気エントリランキング(2008年11月)

早いもので、もう12月です。 今年はいろんなことがあって濃密な1年でしたが、 まだ振りかぶるのは早いですね、はい。 残り1ヶ月、よろしくお願い師走。 長男たっくんの生後2週健診でした。 母子ともに特に大きな問題はなく、 たっくんが多少右目に目やにが多くでるので 目薬をもらった程度でした。 僕自身はというと、 インフルエンザ予防接種を20年ぶりくらいで 受けてきました。 毎年のようにインフルエンザに罹ってしまい、 それほど流行しなかったとされている昨年まで 罹ってしまったことから、 万一息子に遷したらダメだと思い、 行ってきました。 いきなり当日行って当日受けられるんですね。 手軽すぎてびっくりしました。 お手軽なインフルエンザ予防摂取、1本3000円。 健康な家庭、priceless。 このあとは、11月の人気エントリランキングです。

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.