Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2009年2月28日

新幹線で走り書き〜っ!(オマージュ)

さて、昨日も書いてくどいようですが、今日はKANさんのBAND LIVE TOUR 2009「じゃぁ、スイスの首都は?」の公演初日、大阪公演です。たしか久しぶりに大阪公演初日ってことで、これは実家に帰ってでも見に行かなければならない、と勝手な義務感に苛まれ、今ひかり373号は東京を出たばっかりです。 ん、そういえば、この文章を書いている携帯デジタルメモ「pomera(ポメラ)」は、上越・長野新幹線はいっぱい体験していますが、東海道新幹線はお初なのではないか、ということに今、気がつきました。高級ノートブック型コンピューターをお持ちのKANさんがこの前、「電池が2時間保たない」みたいなことを書いておられましたが、このポメラくんは、ノートブックコンピューターと同じピッチのキーボードを備えながら、乾電池2つで10時間くらい平気で活躍してくれるスグレ章枝。東京・大阪間の3時間なんて、朝飯前の洗顔にもならないくらいです。 というわけで、KANさんのライブツアー初日当日だというのに、そんなこととは一切関係なく、KANさんの金曜コラムNo.185「新幹線で走り書き〜っ!」をオマージュして、のぞみではなく、ひかりですが、新幹線で走り書きしてみたいと思います。ただし、この「ポメラ」はPCではありませんので、写真編集とか写真投稿とかはタイムリーにもできないし、そもそもデジカメを持ってきていませんので、文章だけでお送りします。

2009年2月27日

いよいよ明日、スイスへ。

ふつうの人がタイトルを読んだら、 長期休暇でもとって旅行に行くんかい! みたいなことになっていますが、 違います。 今週は低く冷たく雨続きだったためか、 異様に1週間が長く感じられた。ほんと長かった。 そう、たしかに、想像以上に長く忙しい1週間が よう〜〜〜〜やくっ、終わりましたよ。 そして、ついに、明日からいよいよ、 KANさんのバンドライブツアー、 「じゃぁ、スイスの首都は?」が始まります。 僕は非常に久しぶりに、大阪公演初日に参加です。 ap bank fes’08のDVDをちょこちょこ見ながら、 大阪への身支度をモロモロ準備中です。

携帯電話を落として電池パックが外れる

・・・っていう一瞬の出来事が、 その日全部に影響することがあるかもしれない。 そんな時代なんだと実感する寸前でした。 ん、なんかわかりにくいですね。 つまり・・・ (って言いながらじぇんじぇんつまってないんですけど)

2009年2月26日

[スイスの首都]感想ブックマーク

2009年2月28日から4月5日まで開催される KANさんのバンドライブツアー BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』 の感想ブックマークを今回も作成します。 詳細は以下にて↓

2009年2月25日

たまにはだらだらだら〜んと

最近の帰宅の遅さ、疲労困憊度合いから、 KANさん関連の情報を拾ってくる余裕さえ なくなってきているのですが、 掲示板「(株)セイヤング」に 速報をひとつ載せていますので、 確定情報をご存じの方は、レスする等で 是非教えてくださいませ。 本当だとしたら・・・

嬉しいことは忘れたころにやってくる

嬉しいことは忘れたころにやってくる(笑)
Live & Documentary DVD「ap bank fes ’08」
昨日、うちに届きました! しかも、予約時の価格よりも値下がりしていたらしく、 そのぶんちゃんと安くなってました(^^) (新作なのに28%オフですって)

2009年2月23日

「SEI-LEAGUE」最終進化完了!!

今日も会社帰りに携帯からこんばんは。 最近、努力目標2009の施策として、 当サイトの野球ゲーム「SEI-LEAGUE」を大幅改造していましたが、 このほど最終進化を完了しました。
対象サービス
SEI-LEAGUE【e】
http://sei.lovely.to/sei/sei_league/gekipawa.cgi 「SEI-LEAGUEペナントレース」は、数値を振り分けて試合をする野球ゲームです。15日間(最大140試合)のリーグ戦に参加します。 初めての方は「新規チーム作成」でチームを登録してください♪ ゲームを開始するにはお名前とパスワードを記入し「ログイン」してください。
今回は、オートプレイモード設定中の 監督采配と選手起用方針のパラメータ追加です。

2009年2月21日

[夢コン]オーボエ好きなバイオリニストの夫

もちろんKANさんのことですけれども。 2月3日、岡谷市で収録されたNHK BS『あなたの街で夢コンサート』、 本日BS2での放送日でした♪ (BS-hiでは23日放送予定) 感想をひとことでいうなら「素晴らしかった」なのですが、 もちろん詳細は、本文の中で、書きたいと思います。
関連記事
[夢コン]オーボエ好きなバイオリニストの夫(09/02/21)
[夢コン]クイズ!「々」を出したくて(09/02/06)
[夢コン]感想ブックマークと逆恵方巻(09/02/03)
[夢コン]キリギリスは啼かない(09/01/17)
09/02/21,23【BS】NHK BS『あなたの街で夢コンサート』ゲスト出演(09/01/04)

2009年2月19日

あまりに割引されてるもんで

最近「ポチットナ熱」が再燃してきてます。 いや、そういうタイトルがやけに固まって たまたま僕の前に現れてくるのだと思います。 うん、そう信じよう。
詳細
DECADE プレミアムエディション(完全限定生産) [DVD]
そう、aikoさんですよ。 (続きは↓から)

つるの剛士さんがKAN「永遠」をカバー

昨日、KAN関連掲示板にも書きましたが、 羞恥心メンバー、つるの剛士さんが、 KANさんの「永遠」をカバーされるそうです。 4月22日発売のカバーアルバム「つるのうた」に収録されます。
詳細
つるのうた 【収録予定曲】 M/プリンセスプリンセス プライマル/オリジナル・ラヴ 愛し君へ/森山直太朗 君に会うまでは/浜田省吾 永遠/KAN 最後の雨/中西保志 One more time,One more chance/山崎まさよし オリビアを聴きながら/杏里 WINDING ROAD/絢香×コブクロ 歩いて帰ろう/斉藤和義 何もかもが君だった/羞-shu-(album ver.) ペガサス幻想/MAKE-UP
(続きは↓へ)

2009年2月18日

春の予定

昨日、とうとう力つきて平日のブログ、 お休みしました。 新幹線車内で疲れがどっと出て爆睡。 いくら気持ちは平日毎日更新を心がけていても、 体は正直で。車内でポメラを開くのを 許してくれませんでした。 花粉症の季節に花粉症の僕がこんなこというのも なんなのですが、熊谷のお花見は大好きです。 (続きは↓へ)

2009年2月16日

0チョコと奴とたっくん3ヶ月

去る2月14日はバレンタインデーであり、 細君の誕生日でもあります。 今年は土曜日がバレンタインデーってことで、 販売促進のために男性から女性にチョコをプレゼントする 「逆チョコ」といった文化を 流行らせようとしていましたが、ちょっとまってください みなさん、来月、3月14日だって土曜日なのですよ。 つまり、今年の3月14日は 世の中みんな「逆ホワイトデー」ってことになり、 それはいわゆるひとつの 「ブラックデー」とか「レッドデー」といって 今度は女性から男性に黒胡椒とか赤唐辛子とかを プレゼントして、ものすごく男性が嫌な思いをする という文化になるなのでしょうか? 教えてください先生。 さて、そんなことは関係なく・・・

2009年2月15日

「SEI-LEAGUE」新機能「オートプレイモード」追加完了

このたび、努力目標2009の施策として、 当サイトの野球ゲーム「SEI-LEAGUE」を大幅改造完了しました。
対象サービス
SEI-LEAGUE【e】
http://sei.lovely.to/sei/sei_league/gekipawa.cgi 「SEI-LEAGUEペナントレース」は、数値を振り分けて試合をする野球ゲームです。15日間(最大140試合)のリーグ戦に参加します。 初めての方は「新規チーム作成」でチームを登録してください♪ ゲームを開始するにはお名前とパスワードを記入し「ログイン」してください。
先日、 (1)COMチームを4つ追加し、 (2)そのCOMチームは自動的に試合を消化していく、 という仕様追加(http://sei.lovely.to/blog/005037.html)を行いまして、 2チームだけで寂しくリーグ戦をひたすら戦うといった そもそもそれはリーグ戦と呼ばないだろう、という状況を打破したのですが、 その後、前日アクセス数によってうまいこと 消化スピードを自動調整する機能を追加。 さらに、待望(?)の、「オートプレイモード」をリリースしました。 簡単にいうと、「ベストプレイプロ野球」的な、 チームのパラメータは自分で調整するけれども、 そんなにコンスタントに当サイトに来られない等の都合により 実際の試合はCOMに任せる、というものです。 以下、「あそびかた」の抜粋です。
・リーグ戦にコンスタントな参加が出来ないユーザーのために「オートプレイモード」を用意しています。 ・「オートプレイモード」設定及び解除はログイン後の画面最下部で行えます。 ・「オートプレイモード」設定中は、COMチームと共にランダムに試合を消化します。 ・「オートプレイモード」設定中に自動で消化される試合は、1試合前に設定されたパラメータを継承します。 ・「オートプレイモード」設定中も、通常の試合が行えます。パラメータ変更したい場合にご利用ください。 ・「オートプレイモード」は、リーグ戦が終了すると自動的に解除されるため、継続したい場合はシーズン開始後に再設定してください。
次のリーグの初日は明後日あたりになりますので、 新規参加するなら、今がオススメです♪ また、メンテナンスの際に、データの破壊や バグ等で、既存ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、 深くお詫び申し上げます。 次シーズン以降も、なにとぞよろしくお願いします。 その他の努力目標2009関連エントリは以下の通り。
関連記事
「SEI-LEAGUE」最終進化完了!!(09/02/23)
「SEI-LEAGUE」新機能「オートプレイモード」追加完了(09/02/15)
「SEI-LEAGUE」に久しぶりに新機能追加(09/02/02)
「(株)セイヤング」新業務推進中(09/01/27)
GAME-MODE宣伝強化週間(09/01/19)
トップページに「BBS」「GAME-MODE」のダイジェストを復活(09/01/16)
(株)セイヤングの再建に向けて(09/01/08)
努力目標2009(09/01/06)

2009年2月13日

電波OFFモードの威力を知る

今までは見向きもしなかった携帯の機能に 「電波OFFモード」があるんですが、 最近このモードの威力を思い知りました。

2009年2月12日

[スイスの首都]リハーサル期間突入したのでこちらも予習

いよいよです。 ▼BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』 http://sei.lovely.to/blog/004869.html も初日が徐々に近づいてきました。

2009年2月10日

「世界でいちばん好きな人」コード譜

ここんとこ、平日はずっと残業続きです。 朝も起きられず、音楽朝練も滞りつつあります。 いかんいかん。 今では帰宅途中に新幹線でブログを書くことと、 家に帰って家族の顔を見ることで、 なんとか平静を取り繕う感じです。 いかんいかん。 もっとプライベートを充実させなくては。 ブログでは基本的に仕事の話を書かない (=日々遊んでるように思われて 実はちゃんと仕事してる状態がむしろ本望) ので、プライベートが充実してないと ブログも書けないわけですよ。 パーソナリティは仕事とプライベートで 区別したくない人ですが、 アクティビティーは仕事とプライベートで キッパリと区別したい人なのです。 さて。本題です。 先日KANさんの「世界でいちばん好きな人」について、 掲示板でコード譜が知りたいという依頼があり、 回答させていただいたのですが、 掲示板のログが流れてしまうのももったいないので、 こちらにも掲載したいと思います。

2009年2月 9日

人気エントリランキング(2009年01月)

たっくんが最近いろんな言葉を喋るんです。 もちろん日本語じゃないですよ?(笑) 「ふぅ〜」とか 「うっきゅ〜」とか そんな感じです。 意味もわからず、あれこれ返事してますが、 なんかそんな会話をしてると楽しいですね。 まだ首は据わってませんが、 ベビーカーは購入済み。 春の暖かい季節に、荒川の河川敷をゆったり 家族で散歩できる日がくるのを心待ちにしてます。 さて、本題。 「あ、そういえば昨年の年間ランキングを未発表だった」 と気づいたのは、このエントリーを書き始めてから。 なのでまずは1月のランキングからやっちまいます。 (半ば消化試合気味(^-^;)

2009年2月 8日

[スイスの首都]チケットが余っている方、足りない方へ

さて、KANさんのバンドライブツアー「じゃぁ、スイスの首都は?」は、 追加公演の一般発売日を迎え、 一通り、参加予定が判明したかとおもいます。 が、まだ、完売していない会場が多いのが実状・・・^^; さらに、友人などと重複してゲットしてしまい、 現在もまだチケットが余っているという方、あるいは、 お仕事や家庭の事情で、予定が変わり、 行けなくなってしまった結果、 現在もまだチケットが余っているという方などが いらっしゃいます。 当サイトでは、KANさんのライブチケットを事情により 売りたい方と、買いたい方が売買による取引を行うための 専用掲示板を設けています。 掲示板利用上の注意事項を最後までお読みになった上で正しくご利用ください。 ▼KANチケット・CD等売買専用掲示板 http://sei.lovely.to/kan/tradebbs/tradebbs.cgi このエントリを書いている現在、 初日・2日目の大阪公演のチケットが売りに出されています。 特にKIR特製チケットは、なかなかKIR会員でないと通常は手に入りませんし、 「特製」というだけあってぐったり笑わせる面白いデザインになっています。 他の地方からせっかくだから初日を見に行きたい!という方、 元々都合が悪かったんだけども急遽大阪に行けるようになった、という方、 ぜひ、チャック!してみてはいかがでしょうか?

2009年2月 6日

[夢コン]クイズ!「々」を出したくて

今日の金曜コラムでKANさんが「来々軒」と書こうとして 変換すると「来来券」となるっていうくだり。 「々」という記号をわざわざ「佐々木」と書いてから 「佐」と「木」を消している、とのことで、 どうやったら「々」が一発で書けるのか、という問いかけ。 最近まで「々」を「ク」と「マ」が重なったみたいな 記号に見えることから「クマ」と読んでいた 僕も、ずっとずっとおなじことで悩んでいたんです。 そしてついに、1年くらい前に、ようやく知った正解は、 ↓を参照してください(笑)。

2009年2月 5日

『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その5・最終回)

本エントリは、2009年1月2日放送された 「STILL20 YOUR RADIO 802」の KAN&桜井和寿ダブルDJを要約した、 スクリプト企画第5回目、最終回です。
関連記事
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その5・最終回)(09/02/05)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その4)(09/02/04)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その3)(09/01/26)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その2)(09/01/21)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その1)(09/01/17)
1/2「STILL20 YOUR RADIO 802」は記録すべき伝説WDJ(09/01/05)
09/01/02【FM】FM802(大阪)『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井和寿ダブルDJ(08/12/27)
いよいよ1ヶ月以上かかってちまちま 進めていたこの企画も、最終回を迎えます。 相変わらずのまったりとぐったりとした お二人のトークをお楽しみください。 【凡例】 <K>KAN <桜>桜井和寿

2009年2月 4日

『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その4)

本エントリは、2009年1月2日放送された 「STILL20 YOUR RADIO 802」の KAN&桜井和寿ダブルDJを要約した、 スクリプト企画第4回目です。
関連記事
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その5・最終回)(09/02/05)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その4)(09/02/04)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その3)(09/01/26)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その2)(09/01/21)
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その1)(09/01/17)
1/2「STILL20 YOUR RADIO 802」は記録すべき伝説WDJ(09/01/05)
09/01/02【FM】FM802(大阪)『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井和寿ダブルDJ(08/12/27)
ここからは、「クイズ・カラオケサドンデス」の 2回戦です。 【凡例】 <K>KAN <桜>桜井和寿

2009年2月 3日

[夢コン]感想ブックマークと逆恵方巻

今日は節分。 帰りに予約していた恵方巻を持って帰って かぶりつきたいと思っています。 そんな折り、KANさんは念願といってもいい オーケストラとの競演を岡谷市で果たされています。
関連記事
[夢コン]オーボエ好きなバイオリニストの夫(09/02/21)
[夢コン]クイズ!「々」を出したくて(09/02/06)
[夢コン]感想ブックマークと逆恵方巻(09/02/03)
[夢コン]キリギリスは啼かない(09/01/17)
09/02/21,23【BS】NHK BS『あなたの街で夢コンサート』ゲスト出演(09/01/04)

2009年2月 2日

「SEI-LEAGUE」に久しぶりに新機能追加

このたび、努力目標2009の施策として、 当サイトの野球ゲーム「SEI-LEAGUE」をちょっとだけ改造しました。
対象サービス
SEI-LEAGUE【e】
http://sei.lovely.to/sei/sei_league/gekipawa.cgi 「SEI-LEAGUEペナントレース」は、数値を振り分けて試合をする野球ゲームです。15日間(最大140試合)のリーグ戦に参加します。 初めての方は「新規チーム作成」でチームを登録してください♪ ゲームを開始するにはお名前とパスワードを記入し「ログイン」してください。
簡単にいうと、 (1)COMチームを4つ追加し、 (2)そのCOMチームは自動的に試合を消化していく、 という仕様追加です。 つまり、これまでしばらく、 2チームだけで寂しくリーグ戦をひたすら戦うといった そもそもそれはリーグ戦と呼ばないだろう、という状況が 続いていたのですが、今後は、COMチームが自動的に ランダムな間隔でランダムに試合を消化してくれるため、 あるランダムなペースで試合は進んでいくことができます。 (一定ではないというところがミソというかなんというか・・・) この機能を追加して、しばらく様子を観ながら、 チーム数や消化スピードなどを 調整していきたいと思います。 このエントリーを書いている今日が、 ちょうどリーグの初日にあたりますので、 新規参加するなら、今がオススメです♪ 今後の「SEI-LEAGUE」の展開ですが、 なかなか毎日コンスタントに参加できないユーザー向けに、 場合によっては、マニュアルユーザーについても、 自動消化機能を作ったりするかもしれません。 当面先の話になると思いますが・・・。 以上、よろしくお願いします。 その他の努力目標2009関連エントリは以下の通り。
関連記事
「SEI-LEAGUE」最終進化完了!!(09/02/23)
「SEI-LEAGUE」新機能「オートプレイモード」追加完了(09/02/15)
「SEI-LEAGUE」に久しぶりに新機能追加(09/02/02)
「(株)セイヤング」新業務推進中(09/01/27)
GAME-MODE宣伝強化週間(09/01/19)
トップページに「BBS」「GAME-MODE」のダイジェストを復活(09/01/16)
(株)セイヤングの再建に向けて(09/01/08)
努力目標2009(09/01/06)

2009年2月 1日

[スイスの首都]KIRチケット到着

KANさんの2009年一発目のライブツアー「じゃぁ、スイスの首都は?」。 KIR(北青山イメージ再開発)の会員がもらえる特製チケットが、 今日ようやく届きました。 ・・・ていうか・・・!!

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.