Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2009年3月31日

09/05/30【EVENT】『FM802 STILL20 SPECIAL LIVE "RADIO MAGIC"』出演

2009年5月30日(土)・31(日)に大阪で行われるFM802のライブイベントのうち 30日(土)にKANさんが出演。 その関連エントリーをまとめています。
関連記事
[RADIO MAGIC]感想ブックマーク(09/06/22)
[RADIO MAGIC]ライブレポート(詳細はKANパート中心)(09/06/01)
[RADIO MAGIC]連れて行ってもらえることになりました(09/04/09)
09/05/30【EVENT】『FM802 STILL20 SPECIAL LIVE "RADIO MAGIC"』出演(09/03/31)
FM802 STILL20 SPECIAL LIVE ”RADIO MAGIC”に出演決定 FM802 STILL20 SPECIAL LIVE ”RADIO MAGIC”、5月30日(土)の出演が決定しました。 RADIO MAGIC スペシャルバンドとの共演をお楽しみに。 日時:2009年5月30日(土)・31日(日)16:00開場/17:00開演 場所:大阪城ホール (大阪市中央区) 出演: [5月30日(土)] 絢香/いきものがかり/KAN/CHEMISTRY/斉藤和義/スキマスイッチ and more... [5月31日(日)] 小田和正/SEAMO/清水翔太/SING LIKE TALKING/一青窈/福原美穂/藤井フミヤ and more... チケット:全席指定 6,500円(消費税込み)※未就学児童入場不可 4月26日(日)午前10時より一般発売開始 詳しくはFM802のサイトを御覧ください→ http://funky802.com/magic/ お問合せ:FM802 リスナーセンター 電話 06-6354-8020(月〜金 10:00〜18:00)

2009年3月30日

人気エントリランキング(2009年02月)

もうすぐ3月が終わりそうですが、 忘れてしまいそうだった人気エントリランキング、 2月分の発表です。 2月はやはり、KANさんのライブツアー『じゃぁ、スイスの首都は?』 が始まりつつあるということから、 関連するエントリーへのアセクサが上位に来ました。

2009年3月29日

新車購入への道(5)価格交渉

【前回までのあらすじ】 現在利用中の立体駐車場で 極力手早く息子を乗せて出庫するため、 スライドドアのある普通車で車長4000mm以下 という条件から絞り込み、試乗も経た上で 「トヨタ・ポルテ」を新車で購入することを決定。 HDDナビなど必要最低限のオプションを検討完了。 今回は、いよいよ大詰め、価格交渉です。 実は、長時間かけながらも、試乗、価格交渉、契約を 同日に済ませました。

2009年3月26日

新車購入への道(4)オプション検討

【前回までのあらすじ】 現在利用中の立体駐車場で 極力手早く息子を乗せて出庫するため、 スライドドアのある普通車で車長4000mm以下 という条件から、新車「トヨタ・ポルテ」が 最有力候補となり、試乗の末、ほぼ満点で購入を決定。 今回は、オプションの検討です。

2009年3月25日

新車購入への道(3)試乗

【前回までのあらすじ】 現在利用中の立体駐車場において 極力迷惑をかけず手早く息子を乗せて出庫するため、 新車購入検討を開始。 スライドドアのある普通車で車長4000mm以下 という条件では選択肢は「トヨタ・ポルテ」くらい。 デザイン的にも夫婦ともに満足の範疇なので、 アット言う間に車種決定。 そして今回は、先週末に試乗してみての感想です。

2009年3月24日

新車購入への道(2)車種検討

前回は、 現在利用中の立体駐車場においてできるだけ 周囲に迷惑をかけずに手早く息子を乗せて 出庫するために、新車購入に向け検討を開始。 条件として、スライドドアを備えていること を書きました。 今回は、具体的な車種検討です。

2009年3月23日

新車購入への道(1)検討のきっかけ

2002年11月にトヨタ「WiLL CYPHA(ウィル・サイファ)」 を契約し、6年半近く、乗ってきたわけですが、 いろんな事情や現状や感情を織り交ぜた検討の結果、 新車購入の運びとなりました。 正直なことをいうと、 6年半しか乗っていないサイちゃんを手放すのは、 非常に寂しいと感じなくもないのですが、 その寂しさを超えるくらいの緊急事態でもあるため、 決断の運びとなりました。 その理由は、そうです、ご想像通りです。

2009年3月18日

Wiiゴールデンハンドルを握れない

2008年に任天堂のゲームソフトを購入したら もらえるポイント数により、 恥ずかしながらプラチナ会員と認定され(笑) ご褒美にもらえるプレゼントとして選択した 「Wiiゴールデンハンドル」が到着しました。 実はずっと前に。 「マリオカートWii」を買うと付属してくる ハンドルは白いのですが、同じカタチでありながら、 金色のバージョンなのです。 我が家でマリオカートWiiで対戦時は、 細君がWiiハンドル、僕がWiiリモコンで プレイしていたので、ちょうど良いタイミングで プレゼントされたことに感謝しています。 最初からWiiハンドルを2つ買わなくてよかった〜。 しかし、実際まだ1度も使われていません。

2009年3月17日

09/03/18【OFFER】真野恵里菜『乙女の祈り』作曲

過去3曲のインディーズシングルを発売し、 そのすべてにKANさんが作曲という形で提供した 新生アイドル、真野恵里菜さん。 (うちインディーズデビュー曲「マノピアノ」のみ KANさんは作詞作曲両方で楽曲提供) 1月末に、彼女のメジャーデビューシングル 「乙女の祈り」の発売が発表され、 KANさんも関わってじっくり温めてられきた 「弾き語り系純真アイドル」が、ついに 華開くことに、期待感が増してきました。 乙女の祈り(初回生産限定盤A)

2009年3月16日

たっくんのなまえのひみつ

学研の本みたいなタイトルですが。 めずらしくテレビ番組の話から始まります。 土曜日、上地雄輔の半生を振りかぶるドラマがありました。 もともと、彼の純粋さはどこからくるのだろう、と、 現代の澱んだ世の中のなかにたたずむオアシスを見るような 感覚にさえなっていたのですが、 なんだか、その真髄を見た気がしました。 あのドラマがすべてノンフィクションだとすると、 彼の何でも受け入れる透明な心だけではなく、 周囲の人々の「ことば」にも恵まれていて、 それが、あの純粋さを作る重要なファクターに なっていたのだなあ、と、強く感じました。 じゃあ・・・・・・

2009年3月14日

Wii Fit with TAK-KUN

今日、たっくんがWii Fitデビュー。 なんと、誕生日の登録が2007年までしか 対応していないWii Fit。 よく考えてみれば、当たり前。 バランスWiiボードの上で二本足で立たなきゃならないゲームに、 現時点で2008年生まれの子供が登録できるわけありませんし(笑)。 でも、体重を100g単位で量れるのは この方法しかなかったもので、強行突破(笑) 1歳逆サバを読んで、2007年11月16日生まれ、 身長100cmで、登録。 いいんです、体重さえ量れれば(笑)。 そんなわけで、あとちょっとで、生後4ヵ月のTAK-KUN。 初回の体重は、「7.7kg」でした。

2009年3月13日

自作自演・自給自足・自業自得・自暴自棄・自画自賛

自作自演・自給自足・自業自得・自暴自棄・自画自賛 って、どれも「自」が2つ入ってる 四字熟語なんですが、このなかでも 自作自演・自給自足・自業自得の3つは 未だにいい間違えそうになってしまいます。 どれもぜんぜん意味は違うのに。

どんだけナンタル社会人

最近自宅のPCを触っている時間は、 週合計してもおそらく4時間程度。 嘘のようなホントの話。 1日平均で1時間は触ってないです。ほんとに。 なのに、先週一杯使って書き切った KANさんのライブレポは、 過去最長の尾形大作になりました。 結論を言うと、 すべて、100円ショップで買った単語帳と デジタルメモ「ポメラ」のおかげです。

2009年3月12日

09/04/29【EVENT】『MARINE BLUE-LIVE in MIYAZAKI』出演

2009年4月29日(祝)に宮崎で行われるライブイベントにKANさんが出演。 その関連エントリーをまとめています。
関連記事
[MARINE BLUE-LIVE]演奏曲目&感想ブックマーク(09/04/30)
09/04/29【EVENT】『MARINE BLUE-LIVE in MIYAZAKI』出演(09/03/12)

2009年3月11日

「LuckyRaccoon」の新しい使い道

昨日、「LuckyRaccoon 32」が届きました。 隔月で発行されているので、 もう60ヶ月以上、つまり5年間も この雑誌を読み続けています。 もうそんなになりますか、 時の経つのは早いものです。 そもそもは、KANさんが記事を連載するから、 という理由だけで買い始めたような気が しますが、今はいろんな意味でなくては ならない存在。 どんな意味でなくてはならない存在なのか、 せっかくの機会(?)なので整理してみます。

2009年3月10日

夜勤明けでインデアンカレーに確定申告

幸せな東京公演2daysがあっという間に終了し、 昨日から普通に仕事の日常です。 しかも夜勤。 今日は夜勤明けでエネルギーも切れ、 どこぞやで補給する必要性を感じました。 そこでふと、 最近西嶋さんも大阪公演前に食べたと ブログに書いてあったのを思い出し、 急に食べたくなったので、 帰りに東京駅から寄り道してインデアンカレーへ。 あ〜、やっぱりおいしい♪ そのあとは、なかなか行けていなかった 税務署に、確定申告。 出産のため、医療費分の控除が受けられるためです。 しかし、おそるべし熊谷税務署・・・・ なんという、迷路なんだろうか。 一方通行の要塞に囲まれて、 いくら頑張ってもなかなか入口がみつからない(^-^;

2009年3月 9日

[ネタバレなし]スイスの旅、個人的最終日終了&テレビ的妄想

KAN LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』は、 個人的な最終日がとうとう終わってしまいました。 ネタバレライブレポについては、 東京公演2日目までの内容を全て吸収して カオスとなってしまった状態で、 すべてライブレポート用エントリー(http://sei.lovely.to/blog/005082.html)に 書かせていただいていますので、 全文を読む根気のあるかたはそちらをご確認ください。 ネタバレなしのお話として、ひとつ気になることがあったのです。 東京公演のときのロビーには、平井堅さん、渡辺徹さんのお花と一緒に、 「BSフジ」と書かれたお花がありました。 まだKANさんはBSフジの番組には直接的な出演はありません。 (CSフジテレビ721の「ap bank fes」を再放送したくらいかな?) そんなお花が置いてあったら、 ひょっとして、27日の追加公演あたり、 BSフジで放送するために収録したりするかも? と、淡い期待を寄せてしまうではないですか。 現段階で1〜3列目のチケットを持っている人が どこにも誰もいなければ、それはカメラのレールを 敷くスペースを確保するためであり、 撮影確定なのですが・・・どうなんでしょう? もちろん、淡い期待は淡いままかもしれませんけども。 肩透かしだったらごめんなさい。 最後になりましたが、大阪公演、東京公演でお会いできた皆様、 お久しぶりに皆さんにお会いできて、本当によかったです。 また次のツアーや単発イベント等でよろしくお願いします。 特に、今回東京オフ2daysの幹事をやっていただいた元静岡のお嬢さん、 いろいろと楽しかったです。ありがとうございました。 そして、残念ながら都合が合わなかったりすれ違ったりで お会いできなかった皆様、 直接お会いできなかったけど、メール等いただいた皆様、 次回はまた、ちゃんとご挨拶できればいいな、と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

2009年3月 8日

[ネタバレなし]スイスの旅、最終日に向かいます

KAN LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』 初日大阪公演、東京公演1日目への参加を無事に終えて、 現在、僕にとっての最終日である 東京公演2日目に向かう新幹線に乗り込んだところです。 今日の座席は10列目のかなり左の方。 真ん中・右・左と3日間でまんべんなく 楽しませていただける感じですね(^^) さて、東京公演1日目の内容を受けて、 大阪初日をまとめたライブレポを公開中でしたが、 いろいろ間違えていたり、いろいろ書き足すべき部分が たくさんあったため、急遽、東京公演1日目の分も 含めて先ほど加筆修正しました。 結果、今までになく重いページになっちまいました(笑) それだけたらふく堪能させていただきました。 ってことですね(^^) ネタバレライブレポについては、 すべてライブレポート用エントリー(http://sei.lovely.to/blog/005082.html)に 書かせていただいていますので、 こまめにチャックしてください。 たぶん、今日の東京公演2日目を終えたあとにも 加筆修正するような気がしてなりません(笑)。 今日のオフ会は新橋への移動までしか参加できませんが、 どうぞよろしくお願いします。m(__)m それにしても、今日はなぜか花粉症がひどい・・・。 マスクが外せませんわ(^-^;

2009年3月 7日

[ネタバレなし]『じゃぁ、スイスの首都は?』東京公演1日目を終えて

KANさんのライブツアー「じゃぁ、スイスの首都は?」の 東京公演1日目、行ってきました。 いやはや、 昨日仕上げた大阪初日ライブレポに いっぱい間違いや追記したいところが でてきました(笑) 明日以降、 徐々にまた書き足したり修正していきますので しばしお待ちください。 あと、 今日はオフ会に参加させていただきました。 いつもの皆様にはじめましての皆様、 今日は短い時間でさらに途中で帰ることになりましたが、 大変楽しく過ごさせていただきました。 幹事の元静岡のお嬢さんも、 いつの間にか食事会では司会をすることになりましたが(笑) 場を設けてくださってありがとうございます。 帰宅中の車内からではありますが、 諸々お礼申し上げます。 どうもありがとうございました!m(__)m

[ネタバレなし]東京公演開場直前

さて、なんかお久しぶりです。 なんとか KANさんのライブツアー「じゃぁ、スイスの首都は?」の 大阪初日のライブレポを東京公演までに 間に合わせることができて、 ちょっとホッとしている今日子の五郎、 いかがお過ごしでしょうか? SEIでございます。 今回のライブレポは事情によりほとんどを 通勤だとか帰省だとかのの新幹線車内で 書きましたので、文章内の節々に 「300Km/h超のスピードはやっぱりすごい」だの 「N700系にはまだ乗ってないけど早く乗りたい」だの 「いや、上越長野新幹線も捨てたもんではない」だの 新幹線話に花が咲いておりますが(嘘)、 おかげで普通のブログを書かないまま今に至ります。 今日、明日の東京公演、今回は残念ながら 来られない妻の分も、精一杯焼き付けてきたいと 思います。 また、改めて、 東京公演の差分をライブレポに反映したいと 思います。それまでは大阪初日のライブレポで ご確認くださいませ。 ▼KAN LIVE TOUR 2009「じゃぁ、スイスの首都は?」ライブレポ http://sei.lovely.to/blog/005082.html

2009年3月 2日

心地よい日差しと筋肉痛の3月

気がつけば3月です。 決してとても暖かいわけではないけれど、 太陽の日差しだけでも暖かく感じる、 ほんわかとしたお昼休み。 今日は研修で代官山に来ています。 代官山なんていうセレブな街、 まともに用があって降り立つのは初めてです。 なんというんでしょう、時間の進み方が違いますね。 東京なのに高いビルがなくて、 とても静かで落ち着いていて、 かわいい犬が散歩していて。 でも、花粉症の状況だけはすこぶる悪く^^;。 とにかく、心地よいです。 ふつうの仕事に戻るのがとてもヤになっちゃいそうです。 おかげさまで、やや筋肉痛気味になった KANさんのライブ初日。 昨日のネタバレレポのエントリーには、 1日だけで相当数のアセクサをいただき、 ありがとうございます。 今回乳幼児子育て中のためツアーに行けない妻のために、 なんとかして文字で伝えるため、 一緒にライブに参加していたみなさんにも協力していただき、 「みんなで作るライブレポ」を目指しています。 その節は、本人は意識していないかもしれないけれど、 実はこのライブレポにご協力いただいているみなさま、 ありがとうございます。 まだ時間の関係で現時点で7曲目までしか書けていません。 徐々に書き進めていきますので、 たまにアセクサよろしくお願いします。 昨日は、実は大阪から帰ってくるなり、 近所の百貨店にて作ってもらっていた鯛のお頭付きを 受け取って、赤飯も買って、煮物も作ってもらって、 すで百日記念を通り過ぎて数日経っているたっくんの 「お食い初め」の儀式(ってほどでもないが)でした。 ロアンジュに乗せて「お誕生日席」に着席(?)した たっくんに、煮物や赤飯や鯛の食べ真似をさせる・・・ というか、真似もまともにできないので、 近くに持っていって、一緒に写真や動画を撮る感じ。 本人はカメラ目線で指しゃぶり(笑)。 まったくどんな状況なんだかはわかっちゃいないようです。 将来食いっぱぐれないように、がんばっておくれ。 (がんばっておくれ、って、養うのはワシですが) あ、石を用意するのを忘れてましたね。 KANさんのCD「弱い男の固い意志」でも並べておけば よかったですかね。(違) たっくんは割と自分の意志でガラガラを振れるようになり、 そろそろ父ちゃん母ちゃんとイメージ合奏できるかも? そんな諸々の動画を大阪の実家にも送り、 成長を祝ってもらった1日でした。 と、同時に、従姉妹の結婚式の日でもありました。 遠くからですが、おめでとうございました!!

2009年3月 1日

[ネタバレなし]『じゃぁ、スイスの首都は?』初日を終えて

はぁ〜、 KAN LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』 初日大阪公演を無事に終えて、 現在帰りの新幹線ひかり370号に乗り込んだところです。 今回もおなかいっぱい素晴らしいステージを たらふく堪能させていただきました。 ネタバレライブレポについては、 今後、すべてライブレポート用エントリー(http://sei.lovely.to/blog/005082.html)に 書かせていただきますので、こまめにチャックしてください。 あちらには演奏曲目等を先に真っ先に掲載していますが、 この文章を書き終えたら、いよいよライブレポ本編の 執筆開始です。でも、記憶をたどるのが大変困難なくらい、 いろんなことがありすぎました(笑)。 ていうか、メモを取る余裕を与えてくれませんでした(笑)。 で、そんなことはさておき、 ここでは、ネタバレ以外のモロモロについて、 書かせていただきます。

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.