Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2009年4月30日

[MARINE BLUE-LIVE]演奏曲目&感想ブックマーク

『夢がかなううた』という コンピレーションアルバムの中の 1枚目「Dream Side」のトリに KANさんの『世界でいちばん好きな人』が収録され、 こんなラインナップの中に『愛は勝つ』以外の曲が 名を連ねたのがKANさんファンのひとりとしては とても嬉しかった昭和の日。 夢がかなううた 私は参加できませんでしたが、 宮崎・メディキット県民文化センターで行われた KANさんが出演されたライブイベント 『MARINE BLUE-LIVE in MIYAZAKI』 のKANさん関連の演奏曲目を記載しておきます。

2009年4月29日

ゲームを作る余裕まではないので「あそぶメイドイン俺」

今日リリースされたWiiのソフトで、 「メイドイン俺」っていうのがあって、 かなり惹かれてました。 メイドイン俺 が、いろいろ考えて、 結果的には「あそぶメイドイン俺」を選択。

2009年4月28日

GWを「巨人×大洋」と言ってた人は名実ともにオヤジです

ようやく、ちょっとした怒濤の2日間が終わり、 明日からGW第一弾です。 この2日間、ちょいとしんどかったです。 こんなときに、5月に発売されるという KANさんの「愛は勝つ」もカバーされるという 松崎しげる氏のカバーアルバムを ぶっ通しで聴くと、きっと元気づけられる前に パワーに圧倒されて聴き疲れてしまうに違いない、 そう思うのでした。 アルバムの企画自体は嫌いではないけれど、 時と場合によっては元気づけられるのとは 逆効果になるかもしれないな〜と。 おもいっきり元気づけられるか、 おもいっきり疲れるかの両極端の効果を 持ち合わせているという、 そんな「パルプンテ」な カバーアルバムだと思います。 あ、一応断っておきますが、 貶しているわけじゃないですからね。 むしろそれだけ効果的なアルバムだと、 そう言いたいのです。はい。 さて、本題です。

「Wiiの間」への期待と「ニンテンドーDSi」購入

昨日は、本当は、 松崎しげる氏がKANさんの「愛は勝つ」を カバーする、という話を書こうかと 思ったのですが、 久しぶりに終電帰りになってしまい、 ちゃんと記事として書けなかったため、 掲示板止まりの話題として機会を改めます。 その前に、今日はDSi購入の話を わすれないうちに、 さらっと書いておきましょう。 そうなんです。 一昨日、ニンテンドーDSiを購入しました。

2009年4月25日

たっくん寝返り激写への道

・・・は、果てしなく遠いです(笑)

2009年4月23日

HARCOもKANさんをカバー

KANさんのカバーがあちこちで発表される 今日子の五郎、またひとつ、カバーされることが 明らかになりました。 4年前の2005年、 軽やかなメロディーのCMソング 『世界でいちばん頑張ってる君に』で 記憶に新しいHARCOさんが、 6月発売の『tobiuo piano』で、 KANさんの『東京ライフ』をカバーされます。

2009年4月22日

サラッとリクエスト採用

先週の一連のできごとで、 書くタイミングを失っていましたが、 先々週の土曜日の夜にさかのぼります。 KANのロックボンソワ・第231回『【じゃぁ、スイスの首都は?】をサラッとふりかぶって』 において、 サラッとリクエストが採用されていました。 Gleam&Squeeze つるのうた(DVD付)

2009年4月21日

お義父さん、安らかに。

長い間更新できていませんでした。 お久しぶりです。 前回も書きましたが、 先週の月曜日(4月13日)、 義父が永眠しました。

2009年4月14日

取り急ぎご連絡です

今週は更新が滞り、申し訳ありません。 突然のことですが、4月13日の夜、義父が亡くなりました。 享年61歳という若さでした。 「具合が悪くなって入院した」と妻からのメールで知ったのが、 僕がまだ会社で仕事をしていた、月曜日のお昼でした。 ちょっと前には4ヶ月になる息子、たっくんに会いに来てくれて、 普通に元気そうにしていたし、 写メもいっぱい撮ってくれていた、 たっくんのおじいちゃん。 義父母さんには先週、五月人形も買っていただき、 5月のゴールデンウィークには、 大阪から僕の父母も呼んで、 双方の両親を含めて、みんなで一緒にたっくんの 初節句をお祝いするような予定も立てていた矢先でした。 日付が変わって今日の午前2時ごろ、 妻の実家に到着。寝室で眠っている義父は、 いつ起き上がってきてもおかしくない、 いつもどおりのお顔をしていました。本当に。 お線香をあげることさえ、忘れかかってしまうほど、 違和感のない寝顔でした。 妻も含め、起きたことが、未だに信じられません。 信じられない、というよりも、 信じる前の段階で止まっているというべきかもしれません。 とにかく、明日がお通夜、明後日がお葬式です。 そのような事情があり、 今週はタイムリーでコンスタントな更新ができません。 なにとぞご了承いただけますよう、 よろしくお願いいたします。

2009年4月10日

[スイスの首都]特注客入れBGMとエアあいり

今日は待ちに待ったKANさん自身による 金曜コラムでの『じゃぁ、スイスの首都は?』ツアーの 種明かし。 さっすが、こだわったらとことん突き詰めるKANさん。 いろんなことを考えて、丹念に組み立てて 作り上げてたんだなあ〜 ということを感じ、 唸りながら読ませていただきました。 続きは↓へ。

09/06/25,26【EVENT】『音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2009 〜5周年〜』出演

2009年6月25日(木)・26(金)に神奈川県逗子市で行われるライブイベントに KANさんが出演。 その関連エントリーをまとめています。
関連記事
[音霊]演奏曲目&感想ブックマーク(09/06/26)
09/06/25,26【EVENT】『音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2009 〜5周年〜』出演(09/04/10)
KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】 http://www.kimurakan.com/index.php (ここから引用) 【音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2009 〜5周年〜】(単身弾き語り) ■2009年6月25日(木) 出演:ヨースケ@HOME KAN 6月26日(金) 出演:菅原龍平(from Milco) KAN 両日とも18:00開場/18:30開演 場所:音霊 OTODAMA SEA STUDIO (神奈川県逗子市) www.otodama-beach.com 主催/企画/制作/運営:株式会社 音遊 On-U Inc. チケット料金:前売 4,500円/当日 5,000円(ドリンク代別途) チケット一般発売開始日:2009年5月30日(土) ■電子チケットぴあ:0570-02-9999 (Pコード 未定) ■ローソンチケット:0570-084-003 (Lコード 未定) ■e+(イープラス):http://eplus.jp/ ■OTODAMA 運営事務局(11:00〜20:00) 電話:046-807-2005 ticket@otodama-beach.com ※一般発売日から公演日前日20:00まで受付。SOLD OUTの場合は、予約も終了となりますのでご了承ください。 お問合せ:OTODAMA 運営事務局 (11:00〜20:00) 電話:046-807-2005 メール:info@otodama-beach.com (ここまで引用)

2009年4月 9日

[RADIO MAGIC]連れて行ってもらえることになりました

2009年5月30日(土)にKANさんが出演する FM802のライブイベント、 『STILL20 SPECIAL LIVE ”RADIO MAGIC”』 KANオフィシャルサイト限定予約の発表が 先日ありまして、見事に落選したのですが・・・。 続きは↓へ。

2009年4月 8日

取り急ぎヘキサゴンを見て『永遠』の原曲が聴きたくなった方へ

今日、フジテレビ系『ヘキサゴン?』で、つるの剛士さんが、 KANさんの『永遠』を歌ってくれました。 このカバーアルバムが発売されると知ったとき、 「さすがに永遠は歌わないだろうけど」 みたいなことを書いたのですが、 すみません、本当にすみません、見くびってました、 ありがとうございます、本当にありがとうございます。 しかもなんとフルコーラス! そしてピアノ&ストリングスカルテット付き! なんと嬉しい演出。 そして、意外とこれが、つるのさんの声、 合ってるんですね。バラードだけに、 強弱の加減が大切なんですが、ちゃんと良い塩梅に しっとりと歌うべきところはしっとりと、 しっかりと歌うべきところはしっかりと。 キーは原曲よりも上げてありました。 最初下げてるって書いていましたが、 訂正します。ご指摘ありがとうございますm(__)m つるのさんらしい声で歌うには、 逆に、低過ぎたんですね、 付属するDVDには「永遠」のPVも収録されており、 つるのさんの奥さんが撮影されたそうです。 その一部も映し出されていましたが、 なごみ系のあったかい仕上がりっぽかったです。 既に予約済みなので、届くのが楽しみです。 他の曲も含めて。 さて、この放送を見て、 KANさんの『永遠』の原曲が聴きたい!という 方もおられることかと思います。たぶん。 なので、つるのさんのアルバムも含め、 ざっと、KANさんバージョンの『永遠』が収録されている アルバムを下記に挙げておきたいと思います。 つるのうた(DVD付) (今回発端となった、つるの剛士さんのカバーアルバム) LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~ (弾き語りライブ『弾き語りばったり#7』で演奏されたバージョンを無添加無修正で) ゆっくり風呂につかりたい (この名曲が初めてこの世に発表されたアルバム。) めずらしい人生KAN1987〜1992 (『永遠』が収録されている唯一のベストアルバム。『愛は勝つ』目当てで購入したアルバムの中に収録されていた、とのことから、つるのさんが購入したのもこれだと思われます。) なんと、この記事を書いている時点で、 「めずらしい人生」がAmazonで売り上げ750位くらいでした。 「弾き語りばったり#7」よりも上ですよ。赤丸急上昇中です!

たっくん両手に塩

先週土曜日の話になります。 毎年さくらの時期は、 熊谷駅南の荒川土手で、川沿いならではの とても長い距離の桜並木が見られることから、 たっくんのお披露目も兼ねて、 友人を誘い合わせてお花見してきました。 来ていただいたのは、茨城と東京から、 2組6名(うち1歳未満2名)。 その節は、遠くからお越しいただき、 ありがとうございました。 続きは↓から。

2009年4月 7日

09/05/20【OFFER】真野恵里菜『はじめての経験』作曲

某SNSにて、真野恵里菜さんのニューシングルが早くも発売される、 ということを教えていただき、 プロモーション動画も配信されているとのことでしたので、 早速観に行って聴いてきました。 (情報いただき、感謝しております、ありがとうございましたm(__)m) はじめての経験(初回生産限定盤A) はじめての経験(初回生産限定盤B) はじめての経験(初回生産限定盤C) シングルV「はじめての経験」 [DVD] ファーストインプレッションは、↓からどうぞ。

2009年4月 6日

書くことがいっぱいあるのでタイトルだけ

いや〜、ほんと、大事件です。 だいたい予想はできていたのですが、 『ファミスタDS2009』が発売されて以来、 うちのサイトへのアセクサ数が どエライことになってまして。 たとえば右上のカウンタを見ていただくと昨日は 見た目は1日200〜300件と思われそうですが、 実際は一昨日が13000、 昨日も10000を超えています。 そう、 カウンタがあまりに回りすぎて、 ファイルが何度もリセットされたのです。 でも、大変申し訳ありませんが、 現段階で『ファミスタDS2009』についての 記事はございませんm(__)m 僕もいずれ購入予定ですが、 まだ買う予定は近くにはありません。 ただ、対人戦での戦い方などは、 無印の『ファミスタDS』と変わらないかも 知れませんので、参考にしてみてください。 ブラックナムコスターズ戦の戦い方は、 多分無印と同じ方法ではダメだと思います。 ゆくゆくはなにかしらの形で、 『ファミスタDS2009』に 触れると思います。 それまでは、皆様のお望みの情報が 提供できないことを、ご了承くださいm(__)m いやはや、ほんとは、 ▼トヨタ・ポルテ納車の話 ▼たっくんが同級生の女の子と初対面した話 ▼たっくんが初めて寝返りした話 ▼KANさんのバンドライブツアーが終わった話 ▼KANさんが大阪・宮崎でのイベント出演が決まった話 ▼あだち充『クロスゲーム』がアニメ化された話 ▼『ドラゴンボール櫂』じゃなくて『ドラゴンボール改』の話 などなど、いろいろ書きたいお話が 溜まっているのですが、 今日は時間切れのため、また明日以降に! プロ野球 ファミスタDS 2009

KAN BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』ライブレポート

本エントリーは、 KAN BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』 のライブレポートを記載しています。 また、私SEIが参加する初日大阪公演(2/28)、東京公演2days(3/7、3/8)を中心に 思い出しつつどんどん修正し、積み上げて完成させていきますので、 閲覧される時期によっては、不完全だったり誤っていたりする可能性もあります。 ご了承くださいませ。 詳細は、ネタバレを含みますので、本文のさらにCMの後で。 閲覧の際は、ご自身の責任で、十分注意してごらんください。
関連記事
KAN BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』ライブレポート(09/04/06)
[ネタバレなし]スイスの旅、個人的最終日終了&テレビ的妄想(09/03/09)
[ネタバレなし]『じゃぁ、スイスの首都は?』東京公演1日目を終えて(09/03/07)
[ネタバレなし]『じゃぁ、スイスの首都は?』初日を終えて(09/03/01)
[スイスの首都]感想ブックマーク(09/02/26)
[スイスの首都]リハーサル期間突入したのでこちらも予習(09/02/12)
[スイスの首都]チケットが余っている方、足りない方へ(09/02/08)
[スイスの首都]KIRチケット到着(09/02/01)
[スイスの首都]追加公演は中途半端な平日で(08/12/15)
[スイスの首都]KIR先行予約抽選結果(08/12/09)
[スイスの首都]KIRチケ申込/[LRN3]ポメラでレポ執筆再開/[さくらAID]本日NHK近畿OA(08/11/14)
[スイスの首都]今日からKIR会員先行申込期間開始(08/11/10)
09/02/28-04/05【LIVE】BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』(08/11/02)

2009年4月 3日

先にライブレポを読んでから行ったので楽しめました

今日のKANさんの金曜コラムで、 来週いよいよ千秋楽を迎える 「スイスの首都」ツアーの後の 旅行計画について、詳細に書かれていましたね。 敢えてだれも行きそうにない、 情報が少ない国に(たぶん一人で)行く。 情報がなかったらなにもできない、 いわば情報中毒の僕には到底できません。

2009年4月 2日

人気エントリランキング(2009年03月)

やっと念願の、【脱ファミスタブログ】、 そして【KANファンサイト】の肩書き奪回です。 はぁ〜、ここまでの道のりは果てしなく長かった。 ホッとしてます。 ランキング詳細は↓へ。

2009年4月 1日

エイプリルフール2009

今年も4月1日、年度始めのイベント、Architect of Musicのエイプリルフール、お楽しみいただけましたでしょうか? ▼O9/O6/2O【LIVE】|<AN THE C0NCERT 2OO9『WBC〜何の略かはわからない〜』 http://sei.lovely.to/blog/005124.html よくみると 【0(ゼロ)←→O(オー)】 【KAN→|<AN】 【東京→束京】 【ぴあ→びあ】 【北青山→北青凸】 【大ホール→犬ホール】 などなど、じぇんじぇん違うので、 すぐに気づいたことかと思いますが(^^) 昨年はちょっと手の混んだことをしましたが、 今年は【夢のある嘘】を、ということで、 一昨年のKANさんネタよりも、 いかにもありそうなことで、 あったら嬉しいと思うようなこと を探しながら1週間くらいネタを考えていました。 夢のある妄想ができて、なかなか楽しんで 書かせていただきましたよ♪ しかし、想定外の出来事がひとつ。

【嘘】O9/O6/2O【LIVE】|<AN THE C0NCERT 2OO9『WBC〜何の略かはわからない〜』

(この記事はエイプリルフールネタです。詳しくは次のエントリーへ)

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.