Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2009年6月30日

ジューンブライド最終日にこの曲をどうぞ

今日で2009年も半分が終わってしまうんですね、という ジューンブライド最終日。 ほんとありきたりの出だしでごめんなさい。 夜勤明けで気の利いたことを書けない思考カイロプラクティック。 今日は、紹介しそこねて今頃になってしまった RAG FAIRの新曲(ってもう発売済みですが)、 あえてジューンブライド最終日にマリッジソング【メリミー】を。 メリミー!!(初回限定盤)(DVD付) 曲は爽やかながらも歌うにはかなりテクが必要、 歌詞は単純ストレート普遍的ながらも ところどころで聞き捨てならない 面白いフレーズが混じりこんでいたり。 アカペラグループなのに楽器を使っているけど それでいて誰にも真似できないアレンジ。 このRAG FAIRのアイデンティティが確立さ...

2009年6月28日

これでKANのAM/FMレギュラー番組を両方ゲットできる?

先日、「KANさんがinterFMでレギュラー番組を持つ」という いきなり舞い込んだお話を載せました。 しかし、当方は埼玉県に住みながら東京都に勤務するという、 ちょうど放送時間帯にはinterFMを聴けない惜しい人間だということで、 どうにかしてなんとか聴取できないものかなあ、と あれこれ方法を考えてみました。 要するに、 放送時間帯に都内のinterFMが聴ける場所で予約録音できれば良い ということなのです。 機種変更前の携帯電話はFMを聴けるけど、 SIMカードが差さってないと使えないし、 たとえ使えたとしても予約録音はできないし。 こりゃ、物欲フラグを立てて検討するしかないな、と考えました。 一応、家庭内稟議も通しました。 条件は、 ・PC連携可能な...

歌詞の解釈は○○○○○○○自由なんです

テレビで「熱血!平成教育学院」を観ていたら、 譜面を見て歌詞を乗せる問題。 もちろん譜面を見て「紅葉」だということはすぐわかり、 「あきのゆうひにてるやまもみじ」 という答えは出てきましたが、 奥さんと以下のような会話に。

2009年6月27日

KANさんがinter FMでレギュラー番組!

ああ、大変なことに・・・ なんとinter FMでレギュラー番組だそうです! でも僕が住んでるところでは聞けません・・・^^; 毎日東京には勤務してるだけに、非常に惜しいです・・・。 (ここから引用) interFMでレギュラー番組開始! interFM(首都圏)でKANのレギュラー番組がなぜか急遽決定しました。 2009年7月9日(木)からスタートします、お楽しみに。 interFM (東京 76.1MHz/横浜 76.5Mhz) 『Have a Night Trip』 毎週木曜 23:00〜23:30 DJs:KAN Catherine interFM http://www.interfm.co.jp/ (ここまで引用) 五木ひろ...

2009年6月26日

何年ぶりの二日酔い?

昨日職場でのとある業務の打ち上げで、 超久しぶりに二日酔いするくらいに 飲みました。

[音霊]演奏曲目&感想ブックマーク

私は参加できませんでしたが、 6月25日、26日に 音霊 OTODAMA SEA STUDIO (神奈川県逗子市) で行われた KANさんが出演されたライブイベント 『音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2009 〜5周年〜』 のKANさん関連の演奏曲目と衣装を記載します。

2009年6月24日

09/06/21【FM】FM802(大阪)『RADIO MAGIC』ライブ音源抜粋OA

5月30日と31日に大阪城ホールで行われた『RADIO MAGIC』 の模様がFM802でオンエアされました。 いつもいつものことですが、 ご協力いただいた大阪の妹に、ありがとうございます。 おかげさまで、無事、聴くことができました。 内容は3時間にわたり盛りだくさんだったのですが、 全部を書くと相当長くなりますのでキャッツアイ。 KANさん関連の部分だけ抜粋です。

2009年6月23日

09/09/09【DVD】『BAND LIVE TOUR 2009【じゃぁ、スイスの首都は?】』発売

「じゃぁ、スイスの首都は?」ツアーもまだ記憶に新しいですが、 以前、KANさんから宣言があったとおり、 ライブDVDの発売が決定しました。 「ほぼ全ての演奏曲目が収録される」というのは聞いていましたが、 (ビートルズのカバーだけは権利関係で収録不可) なんと、アグレッシヴでロケンロールなことに、 KANさん史上初の「2枚組DVD」、しかも一般発売です。 前作「Sco Sco Sco Sco Scottish」のときは KANさん自身が編集に関わったという スーパーインポーズとか、 野沢トオルさんとのオーディオコメンタリーも、 2枚分・・・ということに。 そして、あのぐったりダジャレも2枚分・・・(笑)。

[言った、言わない]KIRチケット先行抽選結果

今日はなんだかいろいろと KANさん関連の発表やらなんやらありましたが、 バラバラに書きます。 まずは9月〜11月の『弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜』の KIR(北青山イメージ再開発)先行抽選結果から。

2009年6月22日

[RADIO MAGIC]感想ブックマーク

こちらに掲載するのが遅くなってしまいましたが、 2009年5月30日・31日に開催されたライブイベント 『FM802 STILL20 SPECIAL LIVE ”RADIO MAGIC”』のうち、 KANさんが出演された5月30日分の感想ブックマーク集です。 感想ブックマークはてなブックマーク - kan-informationのブックマーク - RADIO MAGIC【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/RADIO%20MAGIC 関連するその他のエントリーは以下の通りです。 私が書いているライブレポ、まとまった時間がとれず、 未だに完成していません(苦笑) ...

人気エントリランキング(2009年05月)

最近、ほんと相変わらず上位にゲームのホニャララ関連の検索で ひっかかるものですから、来月以降効果を上げてこの状況を沈静化するべく、 抜本的な対策を施し始めています。 とにかく、まずは遅れましたが5月のエントリランキングです。

2009年6月20日

リアクション芸人

離乳食では今のところ目立ったアレルギー反応が 出ていないので、とりあえず一安心。 小麦アレルギーとかだったら、 食にかなり不自由が出てきますからね。 今日は○○に挑戦。

2009年6月19日

アナログな息子

あまりに「アナロ熊のうた」が鮮烈で、 なんども口ずさんでしまうので。 うっかり携帯で着うたフルをダウンロードしてしまい、 試しに7ヶ月になった息子たっくんに聴かせたら、 劇的に携帯に食いつきました! で、笑いながら両手両足をバタバタさせて 踊ってました(笑) さて、踊ってましたと言えば・・・

2009年6月18日

プチ育児休暇

ひとつ大きな仕事が落ち着いてきたので、 今日から予定通り、約1週間の長めな休暇を いただいています。 特に旅行等の予定はなく、いうなれば 「プチ育児休暇」 といったところでしょうか? しかも有給の。 最近離乳食が1日2回になり、 本格的に服にも床にも食べ散らかし盛りになったし、 ちょっと目を離すとあっちこっちに ゴロゴロと転がりまくり目が離せないので、 そんなたっくんを昼間かあちゃんが一人で 面倒見てるという大変な毎日を 少しでも楽にしてあげられたらいいなあ、 ということを思っていたので、 ちょうど良いタイミングでお休みがとれたような 気がしています。 と携帯で書きながら、 今はたっくんを寝かしつけるべく、 うちわでたっくん扇ぎまくりです。 (これは毎晩とう...

2009年6月17日

自由席には乗れるだけでも有り難いと思うべし

今朝、通勤客でごった返す新幹線で、 自由席が満席で座れないというので 車掌さんに当たり散らしてる人がいました。

2009年6月15日

靴の中がびしょびしょ

今日はKANさんの弾き語りツアー 『弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜』 のKIR会員向けチケット申し込み締め切り日でした。 最近のKIRのスタッフの方は、ご親切で、 今回も、締め切り日を忘れて申し込み忘れることのないように、 「6/15が締め切り日ですよ、お忘れなく!」 となんと2回も周知メールを飛ばしていました。 親切なのはもちろんその通りなんですが、 過保護な気もしつつ。 締め切り日を忘れる忘れないっていうのは、 どう考えても自己責任なので、 せいぜい1回でいいんじゃないでしょうか、 と思うのは僕だけでしょうか。 これってたぶん、会員の方からクレームなりなんなりが あったから正直に対応されたんだろうなあ、と思いますが・・・。 「6/15が締め切り日なんて、メール来ましたっけ?」 「いや、当方では1度、締め切り日を会員様にメールしております」 「そんなメールはうちには届いてないよ!」 「いや、間違いなく、会員様には周知させていただいておりますので・・・」 「来てないものはわからないじゃないの、今後は保険で2回おくんなさいよ!」 これぞ、本当の「言った、言わない」。 ・・・と、ここまで書いて、ちょっとまてよ、と。 (続きは↓で)

タイトルはライブの内容と全く関係ありません

今日は「音楽寅さん」で 先日の「RADIO MAGIC」の模様が流れると 思いますので、ビデオ予約をお忘れなくー。 さて。 昨日、妻の実家で昼寝中、また変な夢を見ました。 まだ始まってもいないのに、 「弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜」 のネタばれな夢。 (夢な時点でネタばれじゃありませんが) 前にも一度KANさんのライブな夢について 書いたことがあるのですが、 これまたわけがわからないけどある種 説得力があるものでした。 (続きは↓で)

2009年6月14日

神懸かっている子守唄

「こどもちゃれんじBaby」の最初の号に付属していた 「あかちゃんのあそびうたCD」。 「アイアイ」から始まり、 「いぬのおまわりさん」 「はしるよ きしゃぽっぽ」 「ことりのうた」 「こぶたぬきつねこ」 「ぞうさん」 「ぶんぶんぶん」 「おんまはみんな」 「てをたたきましょう」 「ゆりかごのうた」 「たからもの」 というラインナップ。11曲構成。 一見普通の赤ちゃん向けアルバムなのですが、 この曲順は結構神懸かっています。 車に乗り、たっくんが退屈そうにしているとき、 iPodからこのアルバムを再生します。 いつも「アイアイ」でふっと興味深く聴いているそぶりになりはじめる彼は、 曲が進むに従い徐々に落ち着いてきて、 最後の2曲 「ゆりかごのうた」 「たから...

2009年6月13日

今日はお泊りです

日付が変わりそうですが、 今日はお義父さんの2ヶ月の月命日。 妻の実家にお泊りしにきています。 超短縮バージョンで。 ネタばれNG掲示板には書きましたが、 前回1月以来約半年ぶりぶりに、 またKAN×桜井和寿ダブルDJ決定しましたね!(7月3日) クイズ・カラオケ・サドンデス、桜井さんのリベンジは叶うのでしょうか?(^^) ああ、今日はチャットには行けないかもです、 すみません。...

2009年6月12日

会社でこどもに癒される

今日、育児休暇中の先輩が職場にいらっしゃいました。 産まれて8ヶ月になる男の子を連れてきてくれました! その先輩にとって2人目のお子さんになるのですが、 前回(数年前)は、僕自身赤ん坊を抱いたことがなくて、 なんかあったり落としたりしたらめっちゃ怖いため、 抱っこさせてもらうことはなく、終了していました。 今回はもう、なんたって、赤ちゃん抱くことには まったく躊躇がないわけで、うれしくてすぐに 抱きに行ってしまいました(笑)。 うちのたっくんよりも約1ヶ月半お兄ちゃんです。 たった1ヶ月半です。 が。

2009年6月11日

[言った、言わない]KIR先行申込しました

KANさんの9月〜11月開催弾き語りライブツアー 『弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜』 のKIR(北青山イメージ再開発)会員専用 チケット先行申込期間は、もう少しで終わるのですが、 僕は先週末、忘れそうになる前に申し込みを済ませました。 いつもは初日にサクッと申し込んでしまうのですが、 今回はあまりに地方公演の土日がらみが多くて、 迷いに迷ってちょっと遅くなりました。 とかなんとか言いながら、申し込んだのは、 大阪公演1日目×2枚 東京公演1日目×1枚 東京公演2日目×1枚 だけ。 息子が幼いうちは、 東京公演は僕ら夫婦のうち片方しか行けないね、 ということで、両方とも1枚ずつ。 大阪公演ならばひょっとしたら 僕の両親に預けて3〜4時間くらい耐...

2009年6月10日

<ソドレミ>で始まる曲には名曲が多い・2

昨日の全角200字日記で、<ソドレミ>で 始まる曲には名曲が多いと書き、KANさん だと『長ぐつ』で、確かに名曲だ、と書きま したが、そういえば他にも色々ありました。 KANオフィシャルサイト開設記念限定で、 もう絶版している『何の変哲もないLove Songs』に収録されている『雪風』とか 98年発表『KREMLINMAN』に収録 されている『Happy Time Hap py Song』もそうですね。おお名曲! ちなみに上の文章は、気まぐれで 「全角20字×10行=200字日記」 みたいなことになっていますが、 今後も続けていくかどうかはまだまだ不明です。...

2009年6月 9日

<ソドレミ>で始まる曲には名曲が多い

RAG FAIRがレギュラー出演する番組 NHKBS2『どれみふぁワンダーランド』 が春から始まっています。かつてフジテレビ 系で「おまかせラグ定食」という番組があり ましたが、あれをさらに音楽的に進化させて 作りこんだ感があり毎回楽しみにしてます。 また、最後のコーナーでは「<ソドレミ>で 始まる曲には名曲が多い」という定説を実例 を交えて紹介しています。例えばKANさん だと『長ぐつ』です。確かに「名曲」です。 ▼NHK『どれみふぁワン ダーランド』 http://www.nhk.or.jp/doremi/ ちなみに上の文章は、気まぐれで 「全角20字×10行=200字日記」 みたいなことになっていますが、 今後も続けていくかどうかはやっぱり不明です。 ...

2009年6月 8日

スクリーンセーバーにKANさんだらけ

数日前にネット上で話題になった便利ツール 「おまかせ・まる録スクリーンセーバー」を 皆さんすでにおためしになったでしょうか? キーワードを入力すると、関連する写真やら 動画やら文章やらをひたすら検索し、クール &トリッキーに画面上に表示してくれる物。 「KAN」というキーワードではKANさん に関係ないものがたくさん表示されるけど、 「kimurakan」とか「KAN オフ ィシャル」などであれば大変いい感じです。 ▼おまかせ・まる録スクリーンセーバー http://www.sony.jp/bd/ss/ ちなみに上の文章は、気まぐれで 「全角20字×10行=200字日記」 みたいなことになっていますが、 今後も続けていくかどうかはまったくもって不明です。 ...

(株)セイヤング、ちょっとした予告

▼(株)セイヤング―PC版 http://sei.lovely.to/sei/sei_young/kboard.cgi ▼(株)セイヤング―携帯版 http://sei.lovely.to/sei/sei_young/kboard.cgi?mode=mobile KANさんのことを中心に業務を行い、イメージお給料ももらえる架空企業(株)セイヤング。 今のうちに社員になって頑張って活動しておくと、今月(2009年6月)からの給料明細に、素敵なお知らせがあるかもしれません(^^) ・・・バグってなければ。 今はそれしか言えません(笑) ブログはまだまだ更新停滞中ですみません。 ラッキーラクーンの話とか、 RADIO MAGICの後半の話とか、 掲示板にはすでに書...

2009年6月 4日

疲れが取れないまま朝が来る

最近は、通勤時間中のすごし方として、 朝はDSやって、夜はブログ書いてることが 多かったんですけども、 最近は、「熟睡」してます。 先週から、ちゃんと 睡眠時間は6時間取ってるんだけども、 疲れが取れないまま朝が来る日々が続き。 もうしばらくはこんな状態です。 したがって、最近は ここんとこ、自宅ではたっくんに夢中で ほとんどPCを開かない私、 ブログを更新している時間がありません。 ブログに書かなきゃならない 宿題事項モロモロについては、 さらに提出期限を延長させてください。 朝5時台に早起きできる日々が かつてのように戻ってくれば、 この状況を打破できるかな、と思っています。 あとは、たっくんを抱えてWEBラジオくらいは できるかもしれませんが・・・。 ...

2009年6月 1日

[RADIO MAGIC]ライブレポート(詳細はKANパート中心)

(本エントリーは完成までに時間を要します。徐々に清書・構成変更・整形します。) 5月30日、大阪城ホールで行われた「RADIO MAGIC」の1日目に参加してきました。 徐々に、ライブレポートはパッチワーク的に増えていき、 最終的に整形して完成する予定です。 そんなパッチワーク状態で申し訳ありませんが、 お付き合いいただきたいと思います。どうぞ。 【更新履歴】 09/05/30:KANパート演奏曲目とざっくりメモ 09/05/31:SHINTAWAY追記、ニュースリンク追加 09/06/01:KANパートまで仮執筆

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.