Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2009年8月28日

脳内で全部の楽器を同時に鳴らす2つのアプローチ

一昨日あたりから、 人間は1つのものに集中することしかできないのに、 KANさんみたいに、曲作りにおいて、 頭の中ですべての楽器を真の意味で同時に鳴らすには いったいどうしたらいいんじゃろか、 ということを書いています。 いろいろ考えてみたのですが、今後、 トレーニング的に、2種類のアプローチを それぞれ試して、最終的には2つを 併用して作曲に活かしてみようかと思います。 それぞれのコンセプトは、 ・どの楽器にも集中しないようにしながら頭の中で流す ・集中するメロディ以外は体(脳)に憶え込ませて流す どの楽器にも集中しないようにしながら頭の中で流す これは、人間が1つのものにしか集中できないのを逆手に取り、 じゃあ、1つも集中しないようにすれば、 どの楽器も...

2009年8月27日

人間は1つのことにしか焦点を合わせられない

昨日から、KANさん自身が言及している作曲方法で、 「頭の中ですでにすべての楽器が鳴っている」 ことの凄さをなんとか説明できないかと がんばっていますが、その続きです。 頭の中で音楽を思い浮かべるとき、 どうしても真の意味で同時に複数の楽器を 奏でることが困難な理由は、 人間は普通、1つのことにしか焦点を合わせられない というところに行き着きます。 視覚でいうと、 何かに焦点を合わせている状態のとき、 周囲は景色はぼんやりと意識できていても、 その周囲の「色」「形」「大きさ」といった 情報を細かく認識しようとすると、 今度はもともと焦点を合わせていた方の物体が おろそかになってしまう。 聴覚、特に音楽でいうと、 何かの楽器に焦点を合わせている状態のとき、 周...

2009年8月26日

僕はせいぜい3つが限界です。

昨日も書いたKANさんの金曜コラムのお話の続き。 何年か前から、特にKANさんが自身の曲作りの 流れの説明をするときに、 「頭の中ですでにすべての楽器が鳴っている」 という表現をずっと使われているのですが、 端的にいうと、KANさんがプロである大きな要素は この部分にあると感じています。 もちろん、プロの方じゃなくても、 「頭の中ですべての楽器が鳴っている」 という状態を実現することはできるかも知れませんが、 なかなかできることじゃありません。 では、試しに、 何か適当に頭の中で曲を思い浮かべてみてください。 別にオリジナルでも既存の楽曲でも良いです。 同時に、何個の楽器を鳴らすことができましたか? 僕はせいぜい3つが限界です。 良くても4つです。 しかも、...

2009年8月25日

KANさんの楽曲のデモ画像に涎が。

まず業務連絡です。 KANさんに関する豆知識をコレクティングする企画 「集めて!KAN知識」に一気に2週間分のデータを 追加しました。(No.64〜68) 以上、業務連絡を終わります。 さて。 遅くなりましたが、 先週のKANさんの「金コラ」は、 音楽をかじっている者にとっては 涎が出そうになるくらい貴重なモノでした。 ただでさえ、プロの音楽家が自分の作品の シーケンサーの画面を写真に撮って 見せたりすることはなかなかありません。 なのに、それがデモ音源用のデータが拝めるなんて。 その貴重さに感動もひとしおです。 「音楽的な知識があればもっと楽しめるはず!」 と感じた方、少なからずおられると思います。 そんな方に「週刊マイミュージックスタジオ」を ぜひともお...

2009年8月24日

[ドラゴンボールオンライン]2年振りにドラゴンレーダーが反応

MMORPGってやったことがないんだけど ドラゴンボールオンラインだけは気になる って書いたことがありましたが、あれから2年。 なんの音沙汰もなかったのですが、今日ひっそり更新されてました。 僕も当時たまたま登録していたはてなアンテナで知ったんです。 ある意味ドラゴンレーダーですな。 ▼ドラゴンボールオンライン(韓国サイト) http://dbo.netmarble.net/main.asp もうね、全部ハングルなので意味は全くわかりません(笑)。 きっと、韓国語を勉強して詳しいお義母さんに 聞いたほうが絶対はやいに決まってるんです。 しかし、あえて意味もわからないまま、いろいろクリックしてみたら、 なかなか面白そうに見える(ほんとに、見えるとしか言えない・...

2009年8月22日

BSフジに出演決定

夜勤明けの新幹線車内で ドラクエ9でメタルブラザーズに きゅうしょづきを3回成功させようと うとうとしながら頑張っていたSEIです。こんばんわ。 KANLENDARには登録済みですが、 そんな折、KANさんのBSフジでの番組出演が決定しました。 DVD発売と弾き語りツアーも近くなり、これからもまた露出が増えそうですね。 春の『KAN BAND LIVE TOUR 2009 じゃぁ、スイスの首都は?』のツアーで BSフジの方からお花が届いていたのに、 テレビ中継とか録画とかが放送されなかったので、 微妙に気にはなっていたのですが、 このあたりでじわりと時間差でリンクしていたのですね。 地デジ化で、ひかりテレビやケーブルテレビに変えた方など、 最近BSが見られる...

2009年8月20日

KANさんのライブを観る夢、第6弾。

KANさんのレギュラー番組 「Have a Nite Trip」「KANのロックボンソワ」の内容について、 「集めて!KAN知識」への登録を毎週行っていますが、 今週はお盆休みということで、来週まとめて登録します。 しばしお待ち下さい。 そんな中、 「Have a Nite Trip」の番組ブログへのリンクが 番組サイトから消えているのに気が付きました。 大したことじゃないのでしょうけれども、 これから交代交代でKANさんとキャサリンさんが 何か書かれたりするのかな?と思っていたので、 ちょっと残念。 話は変わるんですが、 平均すると1年に一回くらいでしょうか、 KANさんのライブに行った夢を見るんです。 で、まさに先ほど、弾き語りばったり#11を見に行く ...

2009年8月19日

「メラ」を覚えていないのに「ギラ」を覚えている

昨日で7日間の夏休みが終わりました。 今日から諸々通常通りの営業に戻ります。 この夏休みの出来事として、まだ書いていないけれど 記しておかなければならないのは、 たっくんのスイミングスクールでの姿。 スイミングスクール(といってももちろん水慣れレベル)に 通ってみようか、ということになったいきさつは、 お風呂で頭からシャワーをかけても全く嫌がらず、 むしろシャワーに向かっていくたっくんをみて、 「これだけ大丈夫なら、一度通ってみる?」 と話し始めたことからでした。 もしプールを嫌がることがあれば、 無理に行かせるつもりもなかったので、 気楽な感じで。 プールにはママと一緒に入って、パパは見学席。 夏休みということもあり、僕を含めて3人ほど居ました。 当日泳い...

2009年8月17日

[言った、言わない]KIR特製チケット到着

今回は、行くことが決定しているのが KIRでゲットした大阪1日目と東京2日目の2公演だけですが、 弾き語りばったり#11「言った、言わない」 のKIR(北青山イメージ再開発)特製チケットが昨日到着しました。 写真はネタバレ記事のまでは、まだ載せませんが、 ネット上を調べればあっさりとたくさん見つかりますので、 そちらでご確認ください。 それにしても、今回も、 半券のほうも、もぎられるほうも、 ぐったり失笑するチケットですね(笑)。 もぎられるほうのツアータイトルは、 毎回毎回見逃しそうになりますが、 なにせもぎられたらなくなっちゃいますから、 前にも書いたとおり、 今のうちにスキャンするなり写真を撮るなり 写実主義系絵画で表現するなりして残しておきましょう!...

2009年8月16日

泣き声は縁起の良さのバロメータ

先日からたっくんの初プールの話を書くって 何度も引っ張っておきながら、またもや別のお話です。 なにしろ今日はたっくんにとって記念すべき 「ジュビロ磐田初観戦」だったのです。 しかも、ちょうど生後9ヶ月になりました。 今シーズンのジュビロの日程が決まってから、 この熊谷スポーツ文化公園・大宮アルディージャ戦は 是非たっくんと見に行きたい、と思っていました。 まだ生後9ヶ月なので、そんな遠出できませんので、 熊谷にジュビロが来るなら 観戦しないわけにはいきません。 幸い、今日は雨も降らず、 気温的にも夕方には涼しい風が吹いて 心地よい観戦コンディションになりました。 よかったよかった。 当初勝手に19時キックオフとばかり勘違いしていて、 のんびり準備していたので...

2009年8月15日

Amazon’s KAN Store

僕が知らなかっただけなのかもしれませんが、 「アーティストストア」なるものが Amazonさんのなかにあって、 KANさんのストアも存在していたので、 リンクを張っておきます。 Amazon’s KAN Store KANさんをいちいち検索しなくてよくなるので 便利ですね。

2009年8月14日

見習いたいけど見習えない

義父さんが4月に亡くなり、 新盆を迎える8月、 昨日から2泊3日で奥さんの実家に来ています。 今まで祖父祖母の新盆は経験しましたが、 そのときは親がすべていろいろやってたので、 あまりどういう準備があってどういう仕組みで ・・・ということを真剣に考えたことが なかったような気がします。 今回は、あれからもう何年も経って、 真剣にいろんなことを考えるような人間に なったので、新盆の行事そのものの進め方や、 それぞれの意味会いなど、 ほほ〜なるほど、と学ぶことが多くて、 感慨深いお盆になりました。 8ヶ月のたっくんは今回もたくさんの親戚に会って、 泣くこともなく愛嬌を振りまいていました。 なかなか人見知りはしないみたいなのですが、 多少堅い表情なのは、ちょっと緊...

2009年8月12日

マニュアルはちゃんと読まなきゃいけませんね

今日から7日間しっかりと夏休みをいただきました、 SEiです。こんばんわ。 昨日の無謀なルールで書き始めたブログの話の続きです。 15分間でどこまで書けるか、ということにも気を配りながら、 あとで推敲する時間を敢えて用意しないことにより、 文章の組み立てを即席でどこまでの完成度に することができるか、ということにも気を配るので、 自分への鍛錬にもなっているのだと、 今更気が付きました。 これって何気に良い取り組みなのかもしれません。 ぐだぐだと長時間かけて文章を書くよりも、 決めた時間でズバッと書きたいことをエッセンスを 簡潔にまとめて表現する、自分の一番苦手な部分を スキルアップできるように、頑張ります。 また、文章が途中で終わってしまうことにより、 続き...

2009年8月11日

無謀なルールでブログを書きはじめる

今朝、携帯メールで受信した地震速報で 世間から1時間半ほど遅れて、 ようやく静岡県で発生した震度6弱の地震を 知ったSEIです。おはようございます。 我が家は震度3でしたが、家族全員 まったく気づかず、眠っておりました。 まだ現時点では、報道上は極大な被害が あったとは知らされていませんが、 まだ報道の行き着いていないところで 小さな被害がたくさんあったことと思います。 お見舞い申し上げます。 世間はお盆休みということですから、 朝から新幹線等利用される予定の方も多く 新幹線が始発から運転見合わせしていることで 各地で混乱しているのではないかと察します。 台風9号の影響を考慮して高速道路割引を 利用した行程で各地へ移動される方も 多いと思いますが、東名高速道...

2009年8月 9日

たっくん初めての熊谷花火大会

息子たっくんが、生まれて初めて、 花火大会というものを経験しました。 そう、今日は熊谷花火大会でした。 あいにくの雨だったため、 今回は自宅からの観覧。 たっくんが大きな花火の音を聞いて びっくりしてママにしがみつくしぐさが 大変かわいらしかったです。 たっくんは終始父母に代わる代わる 抱かれたままの観覧でしたが、 ぐずりもせず、泣きもせず、 なかなか肝の据わった子でした〜。 そして、映像。 今年もやってくれました、 「八木橋百貨店」提供のスターマインを お送りします。 今年は、ワイドスターマインなる、 幅をとても広くした打ち上げ所からの フルレンジでのスターマイン。 近くだったら相当迫力があったと思いますが、 今年は雨...

2009年8月 5日

意外とあるもんですね、KAN知識

最近、AMループアンテナを自作することで 自宅に居ながらにして録音可能になった STVラジオ「KANのロックボンソワ」や、 バルコニーの手摺りにラジオを縛り付けることで 自宅に居ながらにして録音可能になった interFM「Have a Nite Trip」から、 KANさんのコメントやトークのうち、 ちょっと残しておきたいな、というものを 「集めて!KAN知識」に登録するようになったのですが、 そのおかげで、これまで登録が滞っていた KAN知識がおかげさまで50個を突破しました。 正直、1回の放送につき1つくらい登録するような話が あれば十分かな、と高をくくっていたのですが、 意外や意外、意外とあるもんですね、 ちょっと残しておきたいな、というエビソーダや...

2009年8月 4日

[言った、言わない]フェイント追加公演決定

KANLENDARには昨日登録を済ませましたが、 KANさんの2009年秋開催、 本物のアーティスト風シリーズ第6弾 【弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜】 の追加公演等が決まりました。 そろそろ発表来るだろうな〜、 と思ってはいましたが、 当たり前のように東京が入っていると思っていたので、 ちょっとびっくり。 札幌追加公演と貝塚公演。 今回は開催都道府県ではなく、 開催都市で公演を銘打っていますので、 大阪府でありながら、貝塚公演は 追加公演ではなく、新規公演です。 大阪に住んでいた時代を含めて、 貝塚って何年行ってないでしょう? 懐かしい響きです。 500席弱収容の中ホールで、 落ち着いて見られそうですね。 僕はたぶん遠征できませんが、 もしも遠征する場合は、明らかに 関空ルートで入るのが便利です。 今回新たに決まった公演は 11月3日と11月22日。 間にまだ日数が開いているため、 さらなる追加公演を期待していいんですよね? 関東方面も、そろそろ埼玉あたり、 フェイントでいかがですか?(願)

2009年8月 2日

セイ櫂谷のセイヤングmini・第4回『モスキート音が聴こえるかい?』

今日昼間に放送していた 「アッコにおまかせ」でオンエアされた、 モスキート音のCDのサンプル。 皆さんは聴こえましたか? 我が家3名の結果は・・・

2009年8月 1日

休めなくてごめんなさい

まずはKANさん関連の業務連絡です。 今週木曜日のinterFM「Have a Nite Trip」と このあと放送のSTVラジオ「KANのロックボンソワ」、 放送内容トピックは、いつもどおり、 明後日月曜日以降のどこかで「集めて!KAN知識」に 登録予定ですので、しばしお待ち下さい。 さて、本題です。 昨日、金曜日のお話になるのですが、 本当は年休予定でした。 が、仕事の諸事情により、どうしても休めなくなり、 出社することになってしまいました。 過去にはあまりこのようなこと (年休予定が返上になって出社するようなこと) がなかったのをいいことに、 ここんとこずっとたっくんの子育てでお疲れであろう 奥さんに、たまにはパーッと楽しんでもらいたかったので、 僕はたっくんと二人で留守番することにして、 「RAG FAIR&INSPi」の合同FCイベントに行ってきていいよ! っていうことで、年休予定にしていたのです。 つまり、激戦チケットも確保できていて、 チケット代も支払い済み・・・。 なんというか、奥さんにもアーティストの皆さんにも、 申し訳なくて申し訳なくて・・・。 休めなくて本当にごめんなさい。 今回の一件で、平日に休みの予定を入れても 絶対信用しちゃいけない、安心できないってことが 改めてよくわかりました。 もともとわかってたといえばわかってたはずなのに・・・ まさかこのタイミングで災いしてしまうとは。 元々僕は、職業柄、「今日は○○時に帰るよ」 と約束することが絶対にできないのですが、 「平日だけど○○日に休むよ」 ということも約束できないとなると、 これからもいろいろと迷惑をかけるような気がしてなりません。 少なくとも、「予約モノ」はタブーになっちゃうのかな・・・。 なんだかそれはさびしいなあ。

人気エントリランキング(2009年07月)

今月もほんとさらっとですが、 2009年7月の人気エントリランキングです。 人気エントリランキング(2009年07月) 【1】ファミスタDSのSEI的攻略法(1761) 【2】[ファミスタDS]ブラックナムコスターズに勝利しゲームクリア(1497) 【3】Vepp Oita(not Zepp Osaka)よりファミスタDS進捗報告&パスワード情報(1203) 【4】ファミスタDS:ようやく戦い易くなってくる(1020) 【5】我が家的『ap bank fes '07』持ち物リスト(986) 【6】ゲームを作る余裕まではないので「あそぶメイドイン俺」(874) 【7】ハンゲームでファミスタ(759) 【8】09/07/03【FM】FM802(大阪)『STILL...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.