Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2009年10月30日

頭に激痛

朝、いつもと違うルートで徒歩で 駅から職場まで歩いていたら、 いきなり頭に激痛がほとばしる。 何が起こったのか全く理解できなかった 次の瞬間、目の前に黒い物体。 僕の前を歩いていた女性の頭に一瞬停泊し、 さらに前方の地面に降り立った。 カラス。 大きくて黒いのは遠目に知っていたが、 まさかあんなに重いものだとは・・・ 乗られて初めて、その重量と爪の鋭さを実感。 しばらく頭の痛みは継続。 そのあとカラスは行く先も告げずに西へ 飛んで行ったかどうかは、定かではない。 そして夜がくる。 ただ繰り返す。 そして夜がくる。 少なくとも定かだと言えるのは、 明日は朝から出勤でそのまま泊まる ということだけ。 たとえあのカラスがメスだったとしても、 逆セクシャルカラスメン...

最適な睡眠を求めてー睡眠記録開始

ニンテンドーDSiのDSiウェアで 睡眠記録のできる目覚まし時計なるものがあることを 昨日知ったので、さっそくダウンロードしました。 自分が設定した目覚まし時刻と睡眠開始時間を 記録してくれて、 目覚めのスッキリ度合いを入力することによって、 平均睡眠時間や適切な睡眠時間を 割り出してくれるという機能を持ちます。 昨日は研修のあとだったので帰宅も早く、 なんと6時間も寝られてスッキリな目覚め。 今日はほぼ午前様な帰宅なので、 あすの目覚めは悪いに違い無いです。 こんな調子で毎日バラバラな生活をおくった場合 どんな結果が待ち構えているのでしょうね〜 睡眠記録、実用性のある指標なのかどうかは おいといて、なかなかおもしろい概念だなあと 思いました。 最近息子たっ...

2009年10月28日

灯台下、暗すぎて閉店

品川に勤務していながら、 ずっと残業続きで、 開店しているような時間に職場を出られず、 なかなか仕事帰りのお土産に買って帰れずにいた 品川駅構内で今月限定発売の 広島、八天堂のクリームパン。 やっと買えた〜 posted by (C)SEI そんな「灯台下、暗すぎて閉店」状態で 諦めかけていましたが、 (わかりにくい表現) 昨日は研修後、職場に戻る前に 品川駅構内で並ぶくらいの時間は あったため、ついにゲットです。 5種類の味。 生クリームにカスタード、 抹茶、小倉、チョコ。 パンよりもクリームを食べさせている感じ。 なのに、どれも思っとほどの重たさもなく、 あっさりとした味で、 食べやすかったです。 1つ200円というところだけ、 大きさのわりに微妙に値が...

2009年10月27日

「喪中はがき」の季節

なんて天気がいいのでしょう、今日は。 昨日の台風が雲を全部持って行ってくれました。 豊洲に研修で来ているのですが、 景色も良くて、青々とした空が気持ちいい。 そんな昼休みですが、 研修が終わったら職場に戻ります。 どよーん。 そんなどよどよした気持ちを吹っ飛ばすのは、 やっぱり物欲です。 昨日は掃除機(エアシス)を報告しましたが、 今日はカラリオ(EP-902A)です。 EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-902A発売元: エプソン発売日: 2009/10/07posted with Socialtunes ここからは職場帰りの執筆です。 今年は敢えて言い方を変えま...

2009年10月26日

残業代と物欲は比例する

さて、最近ipod touchやらなんやら、 非常に物欲を発散させている今日子の五郎。 最近「キョウコノゴロウ」といえば 「恭子」であり、「吾郎」なのかもしれません。 でもやっぱり、ここはアイドルの原点として 「今日子」であり「五郎」だと思うのですが どうでしょう。どうでもいいですね。 昨日も2つほど、箱を持って帰ってきたり ポチットナしたり。 残業の激増具合と、需要の発生具合が見事に噛み合い、 物欲の昇華具合が活発です。 化学反応がごとし、です。 そのうちの一つを報告。 SANYO 空間清浄サイクロン エアシス サイクロンクリーナー パールグリーン SC-XD3000(G)発売元: 三洋電機発売日: 2009/10/21posted?with?Social...

2009年10月24日

冬支度・・・久々SPO

勝手に省略していますが、 久しぶりに佐野プレミアムアウトレット 略してSPO、行ってきました。 目的は家族全員の冬支度。 たっくんもミキハウスやらGAPやらで いろいろ買いました。 ベビー服は店によって身長の表記と 実際のサイズの按配が違うので、 選ぶのが結構難しいですねー 昼ご飯はBAGLE&BAGLEで ベーグルサンド。 たっくんもプレーンベーグルの 内側の柔らかい部分を 手に持って口の中に押し込み、 ねちねち食べては上顎の裏に へばりつけて格闘してました(笑) あと、上顎の裏にへばりついたベーグルを 取り除くときに、偶然 喉の奥に指を差し込んだらえづくのを知り、 なにもへばりついてないときも 何度も試してました(笑) もう酒に酔いつぶれた時の対処を覚え...

2009年10月22日

しばらく様子をみよう−石灰化上皮腫

仕事は連日の最終新幹線でへとへとですが、 ブログくらいは書かないと、 ブライベートに言及する機会が ホントになくなるので無理にでも書きます。 息子たっくんはもう11ヶ月になります。 幸いにも、高熱を伴う病や大病を ここまで患ったことはないのですが、 いろいろとこまかいところで お医者さんにお世話になることがあります。 生後5ヶ月くらいから、おでこに 小さなほくろのようなものがあって、 「これなんだろね」と言いながらも、 どっかで作った傷かな、ということで 自然になくなるのを待っていたのですが、 逆に、ちょっとだけ大きくなったので (といっても直径2〜3mmくらいです) 一応、皮膚科のお医者さんに看てもらうことに。 特に細かい検査するということもなく、 すぐに...

2009年10月20日

おそるべしドラッグストアヤマダ

ひとりでおつかいに行った昨日。 日用品を買うために ヤマダというドラッグストアに入ったつもりが なぜかiPod touch 64GBを購入。 そのとき発生したポイントで 本来目的である トイレットペーパーとかを「引き換え」。 そして現在iPodでブログ更新テスト中です。 なかなか快適快適。 まだまだいろいろ遊べそうです。 ブログ更新遅れてごめんなさい ...

2009年10月17日

ルールが変わった?スペアボウル

昨日更新されたKANさんの金曜コラムに、 久しぶりに「スペアボウル」のお話が 登場しました。 ▼KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com http://www.kimurakan.com/ →金曜コラムNo.231『横手やきそば3本勝負!』 で、せっかく写真でスコアが紹介されていたので、 かつて、KAN-MLのオフ会で使うために かれこれ10年ほど前にEXCELで作った スペアボウリング・スコアシートで、 計算してみました。 ▼スペアボウリングのルールとスコアシート http://sei.lovely.to/blog/003915.html ▼スペアボウリング・スコアシート http://sei.lovely.to/kan/f...

2009年10月15日

秘密のあの話はあの場所で

昨日、ひとつ前のエントリーで投げかけた、 とある企画へのご意見伺い。 思いの外、乗りたいという方がおられるため、 前向きに検討してみようかと、 とある場所にスレッドを立てました。 一応、サプライズ的に進めたいので。 今後、具体的になるかならないかは、 そこでの反応次第・・・でしょうか? KANさんファンであれば、だいたいアセクサできる あの場所です。ヒントは、 (株)で始まるパスワード付き掲示板です。 どうしてもわからない方は、 このエントリーにコメントいただくか、 私まで直接メールを送ってください。 メールアドレスは、PCの方であれば、 左のカラムに画像で張り付けてあります。 敢えて声に出して読むならば、 「セイアットラブリードットトゥー」 です。 本当に...

2009年10月14日

一昨日歌詞間違えてすみません

業務連絡ですが、 「☆☆☆☆☆」で5段階評価することで 偏ったKANさんの知識が手に入れられる(笑) 「集めて!KAN知識」に4件新たに登録しました。 先日のinter FM「Have a Nite Trip」の中からNo.83とNo.84、 STVラジオ「KANのロックボンソワ」の中からNo.85とNo.86 の4件です。 是非探してみてください。 さて、一昨日の逆ウルトラマンの記事の冒頭、 「秋、多摩川にて」の引用歌詞が間違っているという 指摘を自分で自分に対して出しました。 「てにをはレベル」でも良くないです。良くない! 申し訳ありません。 戒めに、間違っている部分は訂正せずに残しておきます。 そういえば、KANさんの記念すべきデビュー23周年が いよ...

2009年10月13日

[SRA]デフォルトの種牡馬と繁殖牝馬を世代循環化

ひそかにまだ続いている 仮想競馬シミュレーションゲーム【SRA】。 ▼SRA(SEI Racing Association) http://sei.lovely.to/sei/sei_keiba2/horse3.cgi 自分自身で競走馬を生産し、お抱え騎手を雇い、 1日につき2週間進むスケジュールで 開催されるレースに向けて調整し、出馬し、 賞金を稼いで次の世代を作り出す。 そんな突き詰めるとかなり奥深いCGIゲームなのですが、 プレイヤーが少ないという以外に、 一つ大きな問題点がありました。

2009年10月12日

奥様は逆ウルトラマン

♪10月の連休は〜   ゆっくりと〜、おだやかに〜    (from「秋、多摩川にて」by KAN) といきたかったのですが、 かつてないつらい連休となりました。 というのも、 うちの奥方が逆ウルトラマンになりまして。 いや、厳密には逆じゃなく、ウルトラマンそのものか。 起立して動き出し、3分たつと、 カラータイマーが点滅。 目の前が真っ白・・・真っ白・・・真っ白・・・になって、 立っていられなくなり、 座るか寝転ぶかしないと耐えられなくなるんです。 その正体は、いわゆる「低血圧症」。 金曜日にお医者さんで測ってもらったら 最高血圧が80前後しかなかったそうで、 今日も、某大型家電量販店さんで 試しに測ってみたら、どれで測っても最高血圧が75〜80前後。 こ...

2009年10月10日

[言った、言わない]東京公演2日目レポ完成、東京追加公演参加決定

さて、大阪公演1日目の長ったらしいライブレポートを 東京公演が始まるまでになんとか書き上げましたが、 秋田公演の今日、なんとか 東京公演2日目のライブレポートを 大阪公演分に付け足すカタチで仕上げました。 (多少体裁は修正予定ですが・・・) ▼KAN『弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜』ライブレポート(詳細) http://sei.lovely.to/blog/005403.html もちろん、ネタバレ満載なので、閲覧時は注意してくださいませ。 また、昨日e+のプレオーダー抽選結果が 発表された12月25日の東京追加公演(ハマリQ再び)。 櫂谷家は全滅だったのですが、その後、 友人から余っているという情報をいただきまして、 なんとか参加させていただけることになりました。 何度感謝してもしきれません。 本当にありがとうございました。 M(_ _)M、m(_ _)m、m(__)m !!

2009年10月 8日

[YBL2009]台風に当たり、チケットが当たる。

いやはや、台風18号。 最終的には意外と南寄りの進路となり、 我が家にもかなり近いところを暴風域の 中心が通過したので結構びっくりしました。 こんな台風の当たり方は久しぶりです。 各地でひどい爪痕を残した今回の台風で、 家屋等被害に遭われた方には、 心よりお見舞い申し上げます。 一方、被害は少ないとはいえ首都圏も大混乱。 朝から大変な1日でしたよね。 今思うと、熊谷では、 起床時間帯にはすでに外出したくない ほどの風雨に見舞われていたことが 逆に幸いだったのかもしれません。 テレビ中継では、まだ東京は風雨が それほどまでは強くない様子なのに、 熊谷では家から駅に無事で歩いていけるような 生易しい状況じゃなかったので、 朝7時の時点で、午前半休を決めました。 ...

2009年10月 7日

ごぎごぎ

突然ですけど、 「りんごを擦ったもの」 を何て呼んでますか? そう、 子供の頃、風邪をひいたときなど 体のダルさと学校を休んだ優越感に ひたる布団から体を起こして、 スプーンで食べる、 あの、下ろし金などでりんごを すりおろしたものです。 今でこそ、「すりおろしりんご」だの 「すりりんご」だの呼んでるかもしれませんが、 ほら、子供のころって、 ちゃんとした名詞で呼んでも 伝わらないため、あえて 擬音とかを使って変わりの言葉を 使っていましたよね。 「ほら、あれが乗用自動車だよ」 とは言わないですよね。 「ほら、あれがブーブーだよ」 ですよね。あれと同じです。 我が家では、 そんなすりおろしたりんごのことを 「りんごごぎごぎ」 って呼んでました。 だってごぎご...

2009年10月 5日

[言った、言わない]東京公演2日目終了

昨日、KANさんの「弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜」、 東京公演2日目を見に行ってきました。 ネタバレなしです、ご安心を。 僕はこの公演が今のところ最後の参加公演でした。 大阪公演1日目はすでにライブレポートも アップしていますが、昨日見に行ったことにより、 いろいろと間違えてたり、思い出したり、 大阪公演との違いを加筆したい箇所などが でてきましたので、後日修正予定です(^^) 公演後はもう出会って11年になる KANさん好きな友人たちと打ち上げ。 せっかく素数&ばったりのナンバリングと同じ 年数の付き合いになるんだから、 「KANさんのライブとは関係なく記念オフ会したいよね」 なんてことを話しながら、 「じゃぁ、鉄道博物館オフは?」 とかい...

2009年10月 4日

[言った、言わない]99%の確率で個人的最終日

KANさんのピアノ弾き語りツアー 「弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜」。 いよいよ本日18時から、東京公演2日目。 私にとっては99%の確率で最終日になります。 (1%の確率でも、追加公演に行けるようになればいいなあ) この東京公演2DAYSを迎える前に なんとか大阪公演1日目のライブレポ(詳細編)を 仕上げたかったのですが、無事昨日完成できたので、 内心とってもホッとしつつ、 また今日の東京公演で変わったところなどがあれば、 随時ライブレポ詳細編をメンテします。 あ。ライブレポがどこにあるのかわからない方、 毎度、構成がわかりにくいサイトでごめんなさい。 このエントリーのひとつ前あたりにあります。 ▼「言った、言わない」ライブレポ(詳細編) h...

2009年10月 3日

KAN『弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜』ライブレポート(詳細)

2009年9月12日から12月25日まで開催の KANさんの本物のアーティスト風活動・第6弾、 『弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜』 のライブレポートの詳細編を記載しています。 この先、ネタバレの内容になるため、 覚悟ができた皆様は、この先、下のほう、CMの後まで進んでください。
関連記事
メリーハマリQリスマス、終了(09/12/25)
メリーハマリQリスマス(09/12/25)
[言った、言わない]ライブ内容の諸情報(09/11/27)
[言った、言わない]東京公演2日目レポ完成、東京追加公演参加決定(09/10/10)
[言った、言わない]東京公演2日目終了(09/10/05)
KAN『弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜』ライブレポート(詳細)(09/10/03)
KAN『弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜』ライブレポート(概要)(09/09/25)
[言った、言わない]ハマリQばったり(09/09/23)
[言った、言わない]復路の計画変更(09/09/21)
[言った、言わない]感想ブックマーク(09/09/12)
[言った、言わない]『Premium meets Premium』を兼ねた東京追加公演決定。ハマリQ、再び。(09/09/12)
[言った、言わない]KIR特製チケット到着(09/08/17)
[言った、言わない]フェイント追加公演決定(09/08/04)
[言った、言わない]KIRチケット先行抽選結果(09/06/23)
[言った、言わない]KIR先行申込しました(09/06/11)
[言った、言わない]旅心くすぐるツアー日程発表(09/05/25)
09/09/12-12/25【LIVE】『弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜』(09/05/25)

2009年10月 2日

人気エントリランキング(2009年09月)

2009年9月の当サイトの人気エントリーランキングです。 人気エントリランキング(2009年09月) 【1】[ファミスタDS]ブラックナムコスターズに勝利しゲームクリア(1482) 【2】ファミスタDSのSEI的攻略法(1169) 【3】Vepp Oita(not Zepp Osaka)よりファミスタDS進捗報告&パスワード情報(853) 【4】貴重なスタレビDVDのお話とかKANビデオきまぐれ復習とか(801) 【5】I believe/絢香 ayaka(786) 【6】クロスゲーム(1)/あだち充(748) 【7】[言った、言わない]感想ブックマーク(718) 【8】『レイトン教授と不思議な町』コンプリート(712) 【9】愛媛から帰ってきました(663...

2009年10月 1日

ネットラジオやってねぇなぁ、やりてぇなぁ

おはようございます、今日も15分間ブログです。 KANさんの「弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜」 のライブレポートの詳細編を目当てに 当サイトにいらっしゃっている方が ここのところ多いのにも関わらず、 まだセットリストと概要編しかアップできていないのが 申し訳ありませんが、現在鋭意執筆中です。 帰りの新幹線車内でコツコツと メモ帳(正確にいうと単語帳)と記憶を 頼りに書き起こしていまして、 現在40%行くかどうか、くらいの進捗です。 なんとか東京公演1日目が終了する土曜日の 夜までにはアップしたいと考えています。 いましばらくお待ちください。 話はグアッと変わって・・・というほどでも ないですが、いよいよ10月。本格的に秋です。 クールビズも終了...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.