Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2010年1月30日

3,000,000アセクサ

おかげさまで、 当サイト「Architect of Music」は、 累計3,000,000アセクサを記録しました。 これもひとえに、 日頃よりご愛顧いただいている皆様、 そしてたまたま検索により通りかかって くださった皆様によるものです。 改めて感謝いたしますとともに、 今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m 【しばし御KAN談】 実は仕事が忙しすぎたため、 まだKANさんのシングルもアルバムも 予約していなかったのですが、 先程ようやく完了しました。 で、結果、たまたま偶然で全然KANさんと関係なく、 シングル「よければ一緒に」と同日発売の 「探偵!ナイトスクープ」の11&12巻、 アルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」と同日発売の 「探...

[ルックスだけでひっぱって]追加公演決定

KANさんが金曜コラムが金曜に書けないほど多忙のなか、 「ルックスだけでひっぱって」ツアーは 追加公演が決まりました! (ここから引用) - 4月17日(土) - 追加公演 ZEPP OSAKA(大阪) (開場17:00 / 開演18:00) 料金:6,800円/指定 (別途ドリンク代500円) 一般発売:3月14日(日) 【GREENS】 06-6882-1224 ---------------------- - 4月25日(日) - 追加公演 ZEPP TOKYO(東京) (開場18:00 / 開演19:00) 料金:6,800円/指定 (別途ドリンク代500円) 一般発売:3月14日(日) 【オデッセー】 03-5444-6966 ----------...

10/02/13【FM】【EVENT】ZIP-FM(愛知)『SATURDAY GO AROUND from セントレア』ライブ演奏

2010年02月13日(土)に愛知県、セントレア(中部国際空港)で行われる 公開生放送「SATURDAY GO AROUND from セントレア」にて KANさんが単身弾き語りライブ出演。 その関連情報・関連エントリーをまとめています。
関連記事
[セントレア]演奏曲目&感想ブックマーク(10/02/13)
10/02/13【FM】【EVENT】ZIP-FM(愛知)『SATURDAY GO AROUND from セントレア』ライブ演奏(10/01/30)
[KAN]バレンタイン前にミニライブ(10/01/29)

2010年1月29日

[KAN]バレンタイン前にミニライブ

また別途専用でエントリーを起こしますが、 バレンタインデー直前のセントレアで KANさんがライブイベントを行うことが 決まっているそうです。 (情報いただきありがとうございましたm(__)m) ▼ZIP-FM SATURDAY GO AROUND from セントレア http://zip-fm.co.jp/info/special_pro/index.asp (ここから引用) 2/13(SAT)15:00-19:00 場所/セントレア(中部国際空港)4Fイベントプラザ特設ステージ Live Guests/KAN、熊谷育美 Music Navigator/堀江美穂&礒谷祐介 バレンタイン・デーを翌日に控えたこの日の”サタゴー”は、セントレア(中部国際空港)...

2009年を振りかぶらないまま1月が終わる

たとえるなら、全力で走りながら ちょっとでも 後ろを見ようと振り返ると 前から迫り来る電柱にぶち当たる。 だから振り返れないでここまで 電柱を左右によけながら 走り続けてる感じ。 しかも今まさに 目の前には徐々に勾配がキツくなる 上り坂。 これを どうやっても越えられない壁と捉えるか 大変だけど登れば景色のよい坂と捉えるか。 同じものでも見方を変えるだけで 正反対の物になる。 私は坂と捉えたい。 その坂は来月も続いてます。...

2010年1月27日

Beポンキッキでさらに存在感を増す「よければ一緒に」

BSフジで放送中の番組 「Beポンキッキ」でアイキャッチに使われている KANさんの2/10リリースのシングル「よければ一緒に」。 アイキャッチだけではなく、 いつかはワンコーラスが流れるような気がする と言っていましたが、 今週に入って、ますます存在感を増してきました。 「よければいっしょに」的なコーナーが始まり、 毎日出演者のみなさんが「よければいっしょにやってみてね」 という感じで、いろんな遊びを紹介します。 25日は「あやとり」 26日は「ハンドタオルでリボン」 27日は「片足立ち」 そのバックで、「よければ一緒に」が 「4分の3コーラス」くらい流れています。 歌詞的な表現をするならば、 雨がパラパラ降ってくるあたりから、間奏あたりまで。 そのあとの...

2010年1月26日

「よければ一緒に」「バイバイバイ」歌詞で気になること

昨日仕事帰りの新幹線車内で、 KANさんのニューシングルに収録される2曲 「よければ一緒に」「バイバイバイ」の 歌詞を、STVラジオ「KANのロックボンソワ」で 初オンエアされたのを雑音混じりながら 録音したものをリピートしながら、 せかせかとポメラに打ち出してみました。 もともとはピアノ弾き語りの練習をするために まずは歌詞&コード譜を作らんことには 覚えられん!ということから始めたのですが、 書き出してみて初めて気になった歌詞がありました。 ネタバレになりますので、CMのあとで。

2010年1月25日

「よければ一緒に」練習開始

昨日から、KANさんの「よければ一緒に」を 弾き語り練習を開始しています。 妻が入浴中にたっくんを膝に乗せて。 この曲、 使われているコードや、 コード進行のひとつひとつは そこまで複雑ではないし、 同じメロディの繰り返しなのです。 一見簡単に見えるのですが、 なにぶん、使われているコード進行が 毎回微妙に絶妙な形で変わっていて、 覚えるのが大変です。 Gの次にBm7に行ってそのままB7につり上がるパターンやら Gの次に一旦Em7に落ちてからB7にはねるパターンやら。 GからEm7に落ちるときに、ベースに 経過ノートを入れたり、入れなかったり。 入れるにしても四分音符で入れたり八分音符で入れたり。 A/C#が入ったり入らなかったり。 シンコペーションを入れた...

2010年1月23日

新型土曜出勤

先週あたりから連日仕事が プライベートを侵食している今日子の五郎。 曲作りも深夜の風呂で 鼻歌うたいながら記憶していく程度。 なかなか形にする余裕がありません。 でも今日は午前中プライベートを死守し、 昨日急遽妻が予約してくれた 新型インフルエンザ予防接種を 受けてから、午後の仕事に向かっています。 どうやら熊谷では1月19日から 一般向けにも新型インフル予防接種が 解禁されたそうです。 しかし、意外と需要は低く、 輸入モノどころか 国産ワクチンでさえ余るんだとか? 僕も小さな息子に遷したくないのと、 今仕事的にも絶対に体調を崩すわけにいかないから 念のため接種しましたが、 そのような条件がなければ、 ひょっとしたら接種してないかもしれません。 まだウイルス...

2010年1月21日

熱い熱い二泊三日

と書くと、 冬なのに最高気温が高めな良い季節に どんな熱いバカンスを楽しんで来たのか と言われそうですが。 ええ。会社に二泊三日でした。 当初から資料作成の締め切りのため、 1泊は覚悟していて、 着替えも持って行ってたのですが、 18時から始まった 怒濤の熱い10時間資料レビューにより、 完全に想定外の2泊。 最初はちょっと終電に間に合わない程度 だったので、タクシー券を出してくれると いうのです。 が、う〜ん、職場から 「熊谷までお願いします」って 言ってあまりの遠さに 乗車拒否されんだろうかと、 そんな心配してましたが杞憂でした。 もちろん、着替えも1泊分しか用意して なかったので、下着類もコンビニで調達。 職場にシャワーがあるのだけが救い。 困ったのは...

2010年1月18日

「バイバイバイ(Live)」KANのロックボンソワ初オンエア

昨日の日記でも、しばし御KAN談しましたが、 2月10日発売のKANさんニューシングル 「よければ一緒に」のカッペリングとして 2009/12/25浜離宮朝日ホールでの 「弾き語りばったり#11」ツアー最終日で 演奏されたライブ音源が収録される 「バイバイバイ(Live)」が、 STVラジオ「KANのロックボンソワ」で 初オンエアされました。 ここから先は、リリース前の 楽曲の内容に触れますので、 CMのあとに書きます。 下の【全文を読む】からどうぞ。

[ルックスだけでひっぱって]KIRチケット先行抽選結果

本日、3月から開催される KANさんのバンドライブツアー 「ルックスだけでひっぱって」の KIR(北青山イメージ再開発)チケット先行予約抽選結果が 発表になりました。 当方現在、恐ろしく仕事が多忙で、 明日〜明後日も日勤〜夜勤〜日勤が 確定しているくらいなのですが、 それでも気になるので合間を縫って、 夕方携帯電話でちょろっと確認。 夫婦両方のアカウントで、それぞれ 東京公演2daysを1つずつ当選しました。 東京公演2daysを両方自力で当選したのは いつ以来でしょうか。大変な好成績です。 最近の多忙な生活の励みになります。 ・・・って安心しきらず、その多忙な勢いで まさかの東京公演キャンセルとかにならないよう、 今から予防線を張っておこうと思います。 ち...

2010年1月17日

Aフラット

昨日久しぶりにピアノを弾きました。 (電子ピアノですが。) たっくんと一緒に。 いよいよ独占欲が出てきたのか、 僕がたっくんをふとももに座らせて ピアノを弾いていると、 たっくんは、僕が弾いている手を跳ね退け、 「自分が弾いてんだからジャマするな」的な 反応をします。 最近は両方の手でバシバシ叩いてます。 なかでもAフラット付近を 小さな右手で弾いては、 拍手して喜ぶのがマイブームらしいです(笑)。 曲作りはやはりピアノ弾きながら歌ってるほうが 手っ取り早いです。 頭の中だけで編曲イメージを作るのはできますが、 メロディーは歌って気持ちよくないと 確定できませんので、 頭の中で完結することが困難です。 【しばし御KAN談】 あす、いよいよ「ルックスだけでひっ...

2010年1月14日

基本、3つ。

「基本」。 これが最近の自分の口癖であることに 今頃気づきました。 確か最初に使い始めたころは、 話の体勢(マジョリティー)を話してから 例外や横道(マイノリティー)を話したほうが 相手に伝えやすい、と新人のころ教わったことを 機械的に実践することができるように、 「基本は〜で、中には・・・もある」 という具合に話すように 習慣づけたのがキッカケです。 が、最近は、基本でもないのに基本って 口走る自分に気がついてしまい、 かなりへこみました。 口癖って自分では気づきにくくて 治すのも大変ですけど、 聴きやすい話し方は常々課題としてるので、 頑張っていきたいと思います。 ちなみに、口癖ではないですけど、 話すときに心がけてるもうひとつのことは、 「〜には3つあ...

2010年1月13日

自転車操業

自転車操業って、2輪車はペダルをこぐのをやめて 止まると倒れちゃうから 自転車操業っていうんですってね。 実は初めて知りました。(無知) さて、KANさんのラジオレギュラー番組は 現在2つあり、 埼玉からは両方とも普通には聴けないので、 interFM「Have a Nite Trip」はベランダの手摺りにくくりつけて録音、 STVラジオ「KANのロックボンソワ」は自作AMループアンテナを作って録音。 電波をキャッチするための場所が 移動できないため、リアルタイムには聴けません。 かといってパート1。 自宅でラジオをゆっくり聞くという習慣がないため、 録音後、すぐに聴けるわけではありません。 interFM「Have a Nite Trip」は休日車で出掛け...

2010年1月12日

あえて今2009年を振りかぶる(2)曲作り編

これだけは絶対に優先的に振りかぶりたい。 目標に対する達成率が唯一0%という 「曲作り」についてです。 たしか昨年の今頃には、「今年は3曲作ります」 なんてことを書いたような気がしますが、 結果は0曲。 厳密には、メロディや仮歌詞は頭の中に 何個も浮かんでいたんです。 それを形にするという行動に移せなかった。 そう思っています。 こういう場合、段階的に目標を設けるか、 定期的に状況を強制的に記録するか、 どちらかの対応により、改善するきっかけとなります。 今年は後者を取りたいと思います。 毎週1回、なんらかの形で 曲作り状況をブログに記録したいと思います。 ただ、なにもしなかったわけではありません。 どんな成果物でもそうですが、 出来上がるまでに、 構想→メ...

NEWスーパーマリオWiiをついにコンプリート

NEWスーパーマリオWiiをついにコンプリート posted by (C)SEI いやはや最後はかなり手強かった! たっくんが寝てからちまちま妻と2人で 共同作業してきましたが、 この3連休が勝負だと思ってましたもので。 ようやくスターコインも ムービーも全て集め終わりました(^-^) やはり評判通りよくできたゲームでしたぁ。 ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii...

2010年1月11日

3分タイマーな息子にも快適。Panasonic カットモード ER5208P-W

カテゴリは物欲になっていますが、 物欲というわけではありません。 先日、息子たっくんの散髪用に購入した、 Panasonicのカットモードです。 Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5208P-W 早速今日、たっくんの散髪決行。 今日は40mmと30mmを頭の上と下で 使い分ける程度でしたが、 使いやすいしうまいことすいたり切ったり できるので、満足度高いです。 ただ、たっくん自身が3分タイマー状態で(笑)、 時間がかかると途中でごねます(1歳なのであたりまえ)。 それにしても、その3分タイマーの範囲内で 満足度高く散髪できたのですから、 パフォーマンスは十分なんだと思います。 あとは、父親である私自身の腕次第です...

Beポンキッキで徐々に存在感を増す「よければ一緒に」

先日、BSフジの「Beポンキッキ」のアイキャッチで KANさんの「よければ一緒に」が使われている という話を書きましたが、 今週に入って、その存在感が徐々に増してきています。 まず、テロップもなにもなかった アイキャッチに、「よければいっしょに」という ひらがな表記が加わりました。 でも、まだKANさんの名前は一言も出てきません。 そして、Beポンキッキのメンバーが ゴールデンウィークに行う「劇団Beポンキッキ」 の告知をする際、バックにサビ部分が流れていました。 でも、まだKANさんの名前は一言も出てきません。 だけど、キャストのみなさんは、説明のなかで、 しきりに「よければ一緒に」という言葉を連発。 日程が5日間8公演なので、 KANさんの出演はないでし...

2010年1月10日

KFC「I 和カツ」応援ソングプロジェクトに「愛は勝つ」

「ケンタッキーフライドチキン」で、 「愛は勝つ」を知らない年代生まれの受験生を、 「愛は勝つ」で応援するというキャンペーンを実施中です。 ケンタッキーフライドチキン|「I 和カツ」応援ソングプロジェクト【e】http://www.kfc.co.jp/campaign/wakatsu2010/index.html (ここからニュースリリース引用) ケンタッキーの和風‘勝’サンドを食べて、がんばれ!受験生!! 「和風‘勝’サンド」プロモーション 1月7日より実施 KAN氏「愛は勝つ」タイアップ受験生応援スペシャルWEBムービーを 1月7日(木)より期間限定配信スタート。 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区、以下日本...

MovableTypeのバージョンを恐る恐るアップグレード

当サイトでは、ブログシステムのプラットフォームに MovableTypeを使っています。 このほど、このMovableTypeに セキュリティ的脆弱性が明らかになったという ニュースがあったことは記憶に新しいと思いますが、 まさにうちのサイトもその対象となっていました。 開発会社側からは、 最新バージョンにアップグレードすることを 年始あたりから強く推奨されていましたが、 今まで、ブログのバージョンアップにより サイト全体が崩壊した経験が2回ほどあるため、 重い腰が上がらず、びくついていました。 しかし、今回は、単純に興味本位でアップグレードしてきた 今までとは異なり、セキュリティ的脆弱性回避という必要性から 発生している事態ですので、このリスクをずっと 被...

2010年1月 7日

[夜勤明けの戦利品]ねんりん家のバームクーヘン

最近食べ物の話をあまり書いていなかったので、 久しぶりに書きます。 昨日から夜勤だったので、 夜勤明けに、東京大丸でおみやげを購入。 焼き菓子バームクーヘン ねんりん家【e】http://www.nenrinya.jp/ 普通に夕方とかに買いに行っても激混みで、 長時間並ばなければならないところですが、 夜勤明けのこういう時こそ、開店直後に寄ることができます。 十数人並んではいたものの、 それほど待たずに買うことができました♪ 買ったのは 生タイプのストレートバーム やわらか芽と、 生タイプのマウントバーム しっかり芽(お買い得な「サイズまちまち」)。 ねんりん家のバウムクーヘン ストレートバーム やわらか芽 posted by (C)SEI マウントバーム...

2010年1月 6日

Beポンキッキのアイキャッチにて「よければ一緒に」OA中

昨日、教えていただいた情報ですが、 BSフジで放送中の「Beポンキッキ」で、 KANさんの2月10日発売のシングル「よければ一緒に」が ほんのちょっと流れています。 (情報いただきありがとうございました、  この場を借りて改めて御礼申し上げます) CMとコーナーの間で入るアイキャッチ的な役割で挿入されている クレイアニメのBGMとして使われています。 私が今日確認したのは、30分間の番組中で2回。 1回目は、曲の冒頭のAメロ1回分のうち後半の半分。 2回目は、曲の冒頭のAメロ1回分。 ○と△の形をしたキャラが、最初はそれぞれ別々に 遊んでいるんだけれど、なんだか自分ひとりで遊ぶのは ちょっとぎこちなくて、よければ一緒に・・・といった感じで ○がボール(?)の...

2010年1月 5日

あえて今2009年を振りかぶる(1)コミュニケーション編

昨年を振りかぶって第1球を投げるべきところ、 まだ始球式さえできていないという状況なので、 思いついたときに少しずつ2009年を振りかぶります。 ふつうなら「音楽」とか「KAN」とかの キーワードで書き出している自分ではありますが、 1回目は「コミュニケーション」という タイトルで。 2008年11月と2009年4月に、 私事ですが、命に関わる2つの大きな出来事が ありました。 息子の誕生(2008年11月)と義父の逝去(2009年4月)です。 それまで、かなりアナログな手段で 夫婦それぞれの実家とコミュニケーションしていました。 私の実家(大阪)とは基本的にメール。 妻の実家(群馬)とは基本的に対面&携帯メール。 私の実家(大阪) 「メール」は十分デジタル...

2010年1月 3日

人気エントリランキング(2009年12月)

新年早々御見舞いメッセージ・コメントをいただきまして ありがとうございます。 おかげさまで、父子ともにほぼ完全復活しました。 ようやく年が明け、黒沢としおとこになった気分です。 夜勤明けですが、もういっぱい寝たので、 すっきりしました。  出遅れましたがこれから今年を歩いていきます。 という訳で、昨年を引きずるエントリランキングから。 人気エントリランキング(2009年12月) 【1】八木牧パークハウス(ソフトクリーム)(1407) 【2】[マリオカートWii]攻略本がないので攻略サイト紹介(1284) 【3】I believe/絢香 ayaka(1110) 【4】『レイトン教授と不思議な町』コンプリート(1104) 【5】[ファミスタDS]ブラッ...

2010年1月 2日

手短に年始のご挨拶

1月1日に何もブログに書かなかったのは いつぶりでしょうか・・・。 当方喪中につき、年賀状等でのご挨拶を 控えさせていただいておりますが、 こちらで年始のご挨拶を簡単に。 というか、正直なところ、 まだ2010年が始まった気がしていません。 年末は28日の晩から嘔吐しはじめた たっくんの救急への対応、 寝不足により翌29日はほぼ1日動けず、 しかもたっくんの下痢への対応。 30日もまだ続くたっくんの下痢対応と、 徐々に迫りくる自分の体調の変化。 31日はたっくんはほぼ完治に近いながらも 自分は完全にたっくんにもらった発熱に下痢。 2010年1月1日になる前に就寝してしまいました。 2010年になってもまだ僕は完治に至らず。 1日夜にようやく本調子に戻ってきた...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.