Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2013年1月11日

【ONETOPI】まとめサイトとはまた一味違ったお手軽キュレーションサービス

もともとは面接して選ばれた人が専用のトピックにしか 情報共有することができなかった「ONETOPI」。 私もとあるご縁があって長い間「KAN」トピックのキュレーターを させていただいていましたが、 この仕組みを一部残しつつも、2012年11月から、 サイトリニューアルに伴い、利用方法や参加方法が変わっています。 ONETOPIヘルプONETOPIは、情報をトピックごとに分類して保存・共有するサービスです。 気に入った記事・コンテンツについて、コメント・引用をつけながらブックマークし、友達や同じ興味のある人と情報を共有できます。 つまり誰でも参加でき、どんなトピックについても 情報共有できるようになったというわけです。 そうです、私以外の方が「KAN」トピック...

2013年1月 7日

【子育て】あたりまえ体操

すごいなあ。 やはり子供にとって、「あたりまえ体操」は キャッチーで誰もが歌いたくなる 魔法のフレーズなんやなあ。 類に漏れず、うちの息子 (ブログ休んでるうちにもう4歳になりましたよ)も 最近非常にハマっています。 なぜか体操そのものはしませんが、 自作で歌っています。 今日は、こんなのを作って歌ってました。 ♪あたりまえ〜、あたりまえ〜、あたりまえ高速道路 ♪走って走って走って走って〜、インターチェンジ! ♪あたりまえ高速道路 (高速道路の部分とインターチェンジの部分は相当速く押し込んでました(笑)) あたりまえの意味がちゃんとわかってるやないか。 成長を感じた瞬間でした。 お〜。 ここまで、ニンテンドーワイヤレスキーボードで スマホのChromeではな...

ニンテンドーワイヤレスキーボードでスマホからブログを更新

これまでも、より楽にスマホを使って ブログを更新する方法として、 ニンテンドーワイヤレスキーボードを スマホにBluetoothで接続し、 ブログを更新する環境を準備していました。 前々からその環境は整ってはいるのですが、 昨年は繁忙で気分的になかなか使用するよう 迫られた状況にはなかったので 今まであまり使わずにきていました。 しかし、さすがにそろそろブログを更新する ペースを前のように戻していきたいという思いもあり 今日、試しに更新してみようと思います。 ただ、すでに問題がふたつ。 WEBブラウザにChromeを使っていると、 ワイヤレスキーボードを使っていようがいまいが、 テキストボックス入力時にどうも 日本語入力との相性が悪いらしく。 1文字目を入力...

いろいろ模索したい2013年

皆様、新年あけましておめでとうございます(遅) 今年もよろしくお願いいたします(遅) 正直、2012年は意図的にブログ更新をせずに ONETOPIとTwitterで情報を発信していました。 本業で何の時間も許されなくなってきた状況で、 言い方が悪いのですが何を捨てて何を守るかを 自分の中で固定して自衛しておかなければ、最後には どれも守れなくなってしまうと思ったので。 このサイトを今でも定期的にご覧いただいている 皆様には大変申し訳ないことをしましたが、 私のネット上での主な活動のうち、 情報発信を優先し、感想発信を抑制したことになります。 つまりは、KANさんの最新情報は追いかけていましたが ライブレポなど時間を要する活動を自粛した、ということです。 20...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.