Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2013年4月30日

地味なブログ弄り継続中、更新の手間を抑えるために

今年もいわゆる5月の4連休は全て仕事で埋まりましたので、 実質的なGWは4月27日〜29日の3日間でした。 熊谷駅直結のショッピングセンター「ニットーモール」がリニューアルして 今までになく集客できているようで驚いていたり、 幕張メッセまでプラレール博とニコニコ超会議2のハシゴをしてみたり。 そんな中、いい加減にこのサイトを元の活性状態に戻そうと、 いろいろちまちま弄っています。 なにぶん、キュレーションメディア側に更新ペースが移り、 そんな中でも、あっちに書くにはふさわしくないようなこと、 事実ではなく感想として伝えたいことなどをどう記録していこうか、 頭の中で試行錯誤しながら徐々に整理しています。 とはいえ、そんな結論が出たところで、 物理的に更新する...

2013年4月28日

ブログのサイドバーを淘汰、放置している間に「feed」は死んでいた

長い間ブログを放置している間に、 サイドバーに設置していたいろんなアクセサリーが サービス終了により使えなくなっていることに気づき、 淘汰したりしました。 はい、気まぐれ作業です。 「trackなんちゃら」とか「feedなんちゃら」といった、 いわゆるRSSフィードを使ったサービスは ほぼ悉く死亡していたのですね。 ひどいことに、このサイトのRSSもぶっ壊れてました(笑) feedburner使ってましたからね、サービスが死んだことで RSSも同時にお亡くなりになってました。 今頃気づくなっていう話ですが・・・。 さらにひどいことに、本体のRSSも実はフォーマットエラーを起こしていて まともに使えませんので、ちゃんと表示されないと思われます。 すみませんが、...

2013年4月14日

KAN『京都市交響楽団スプリング・コンサート』私的感想まとめ

2013年4月7日(日)、京都コンサートホールにて KANさんが京都市交響楽団と共演した『京都市交響楽団スプリング・コンサート』。 私的にTwitterでレポート・感想を書いたので、その内容についてまとめてみました。 ライブレポートっぽいものをまとめたのは久しぶりですね。 気がつけば、自分のブログに纏めるという習慣さえなくなってしまって ONETOPI経由でNAVERまとめにとばしちゃってます。 ▼KAN『京都市交響楽団スプリング・コンサート』私的感想まとめ - NAVER まとめ - ONETOPI http://1topi.jp/curator/sei/1304/14/171131 まだ書ききっていないことはある気がしますが、 なんかこう、自分のなかでも...

2013年4月 1日

エイプリルフール2013

今日から新年度。 4歳になった息子は気がつけば きゃりーぱみゅぱみゅと嵐の歌が好きで、 テレビは「仮面ライダー」や「戦隊モノ」には興味を示さず、 「ぶらり途中下車の旅」「大改造!!劇的ビフォーアフター」が好き、 という、なんともマイペースな人になってます。 さて、そんなわけで、タネアカシ(今年も昨年同様それほどのことではないですが)です。 そう、年度始めのイベント、 誰も注目していないArchitect of Musicのエイプリルフール。 今年はある意味、スマホにあふれ返ったこの時代に 一石を投じるつもりが一席を設けてしまうという、 騙すつもりなんてサラサラサランラップ。 そんな感じでサラッと流してみました。いかがでしょうか?(^^; ▼スマホ非対応ブログ...

スマホ非対応ブログ運営禁止規定・・・旧仕様のブログは月内完全淘汰へ

昨今ではスマホ閲覧を前提としたサイトが当たり前になり、 古来から続いているブログも続々とスマホ仕様とPC仕様の 両方の閲覧フォーマットを併せ持つようになってきています。 スマホで見るとわかりますが、 記事ごとにタイトルが読みやすくなっていて、 タイトルをクリックすると記事の中身に容易にアクセスできる、アレです。 そんな中、4月から、日本国内でのブログ運営指針として、 「スマートフォン閲覧フォーマット非対応ブログ運営禁止規定」なるものが 制定・施行され、先ほど書いたようなスマホユーザにやさしいユーザインタフェースを 持ち合わせていないような不親切ブログはけしからん!ということで、 今月中にスマホ仕様を採用するか、運営を終了するかの どちらかを選ぶよう、迫られて...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.