Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2013年7月30日

13/08/29【EVENT】『中野サンプラザpresents オールナイトニッポンコンサート 〜LOVE SONGS〜 夏の終わりにナカナイト!!』出演

【EVENT】13/08/29
『オールナイトニッポンコンサート
〜LOVE SONGS〜
夏の終わりにナカナイト!!』

13/07/29【AM】ニッポン放送(全国19局ネット)『藤井フミヤのオールナイ トニッポンGOLD』ゲスト出演

先日、以下のようなエントリを書きました。 ▼オールナイトニッポンで私的に熱い2つのニュース: Architect of Musichttp://sei.lovely.to/blog/006343.html8月末の『オールナイトニッポンコンサート』は私もチケット確保済みで、 楽しみに待ちながら、その日会社が休めるよう必死で調整しました。 そのイベントの片鱗が先にオールナイトニッポンGOLDで垣間見える わけです。 僕がピアノを弾き語ることを趣味とし始めたきっかけにあたる 「藤井フミヤ×KAN」という構図。個人的には歴史的瞬間です。 どんな放送になるのか想像つきませんが。 さきほど、その放送が終わりました。 非常にざっくりとですが、 KANさん、佐藤竹善さん、夏...

2013年7月28日

初東京スカイツリー見学&攻略サイトを2つ紹介

初東京スカイツリー、のぼってきました。 ▼東京スカイツリー TOKYO SKYTREEhttp://www.tokyo-skytree.jp/ うちの4歳児がテレビで水族館の映像を見て、 「すみだ水族館」に行きたい、といいいだしたことが発端。 (ちなみに、テレビで見たのはすみだ水族館ではない) さらに、要求はエスカレートし(笑)、 東京スカイツリーにも登りたいとのたまう4歳児。 「予約もしてないし、きっと日曜日だし混雑していて、 さらに、出発が出遅れて昼下がりみたいな時間になってしまったから 当日券購入整理券なんてもらえず、結果として登れないだろうけど、 まあ、一応行ってみるか!」 ということで、ダメモトで行ってみたらば意外とすんなり。 14時30分頃に、1...

13/09/14【EVENT】『靭公園 MUSIC FESTA FM COCOLO 〜風のハミング〜』出演

【EVENT】13/09/14
『靱公園 MUSIC FESTA
FM COCOLO 〜風のハミング〜』

2013年7月26日

au oneメールが9月末に終了するので溜まったメールをGmailに自動転送

au oneメールが終了する日がそう言えば近くなってきたので、 これまでau oneメールに溜め込んでいた携帯メールを まとめて自分のGmailアカウントに転送し始めました。 ▼auポータル : auポータル - EZweb公式サイトカテゴリ、EZwebコンテンツ検索(着うた、着うたフル、BREW(R)アプリ検索)、auユーザーに便利な情報http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/18/au oneメールアドレス(○○@auone.jp)宛に受信したメールは2013年9月30日のサービス終了まで、Gmail等に保存が可能です。 ※保存は受信トレイのメールのみです。アーカイブや送信ボックスのメールが保存できませんので、受...

2013年7月24日

関連記事の自動表示パーツを2つ設置しました

当サイトは世間の流行とは かけ離れた古いシステムを使い続けていますが、 徐々に追いつこうと、あれこれいじっている昨今です。 このほど、世間からおよそ2年くらい遅れて、 当サイトの滞在時間延長対策として、 2つほど追加したものがあります。 1つ目は関連記事を自動収集してサムネイル表示してくれる ブログパーツ「LinkWithin」。 ▼LinkWithin - Related Posts with Thumbnailshttp://www.linkwithin.com/learnShow Related Stories Under Each Post! LinkWithin is a blog widget that appears under each po...

2013年7月20日

オールナイトニッポンで私的に熱い2つのニュース

ここ最近、一気にオールナイトニッポン関連の 私的に熱いニュースが飛び交っています。 一つ目はKANさん関連。 ▼藤井フミヤのオールナイトニッポンGOLD 7/29(月)22:00〜 | AMラジオ1242 ニッポン放送http://www.allnightnippon.com/gold/info/fumiya_13e9eomq18/7月29日(月)の夜10時からの『藤井フミヤのオールナイトニッポンGOLD』では、 7月にニューシングル『青春』をリリース、9月から全国ツアー『青春』をスタート、 など50歳にして今もなお青春全開のフミヤが、仕事・恋愛・趣味など“青春”を語りつくします! ゲストには、弟の藤井尚之さん、8月末の『オールナイトニッポンコンサート』で共...

2013年7月19日

KANさんのライブイベント限定オリジナル楽曲は侮れなくて興奮のウツボ(違)

KANさん、スターダストレビューのみなさん、馬場俊英さん、佐藤竹善さん という面々で「靱公園」で今年も開催される「風のハミング」。 通称、「靱のハミング」。 このイベント開催が決まって早々に 「KANと要のWabi-Sabiナイト」にて スタレビ根本要さんに名指しされ、 オリジナル曲を作ることになったKANさん。 その作品、本番前になんとCDリリースされ、 イベント本番までに予習できるという 粋な計らいを用意してくれることが、 7月16日に発表されました。 ▼KAN オフィシャルウェブサイト 【靭公園 MUSIC FESTA 〜風のハミング〜】オリジナルソング『靭のハミング』 - www.kimuraKAN.comhttp://www.kimurakan....

2013年7月16日

「ぷりんと楽譜」からプロテクト有データをダウンロードする時に注意すべき唯一のこと

ヤマハのエレクトーン「STAGEA mini」が届いて2日が過ぎました。 これまでエレクトーンの仕組み、特にレジストデータの仕組みについて ほとんど予習していなかったのですが、 もともとシーケンサーを使って作曲経験があったので、 なんのことはなく、頭の中にはすっと入ってきました。 うん、想像以上に曲作りするのに便利そうです。 んで、何はともあれ、実物を体験して慣れようってことで、 エレクトーンだけではなく全般的にいろんな楽譜と共に 楽曲データがダウンロードできる「ぷりんと楽譜」へ。 ▼ヤマハ「ぷりんと楽譜」 欲しい楽譜を1曲から簡単ダウンロード、すぐ印刷!http://www.print-gakufu.com/ エレクトーンで音色やリズムのシーケンスデータを...

2013年7月14日

幸先がいいArchitect of Music開設17周年

久々の素数周年です。 当サイト「Architect of Music」は、 この7/14を以て、開設17周年を 迎えたことになります。 これまで支えてくださった皆様、 大変感謝しています。 改めて御礼申し上げます。 昨年の今頃はというと、 本業多忙により 超ネガティブなことになっていましたが、 そんな中でも皆様からの励ましで、 少しでもなんとか堪えよう という気持ちが残せたので、 ここまでこられたような気がします。 そんな17周年を迎えて間もない0時台、 KANさんの”ロックボンソワ”で リクエストを読んでいただいたあと、 ブログを1つ更新してから就寝。 翌朝は朝イチで息子の自宅練習用の、 そして私の趣味用の(笑)、 エレクトーンが届きました。 これに関する...

【ロックボンソワ】第453回『K・ミスチル・スキマスイッチ』

久しぶりに『KANのロックボンソワ』でリクエストを読んでいただきました。 しかも、前回に続き、スキマスイッチのお二人の楽曲です。 ▼【ロックボンソワ】第453回『K・ミスチル・スキマスイッチ』http://www.stv.ne.jp/radio/kan/OAmusic/search?idno=20130711193326 (ここから引用) M4. トラベラーズ・ハイ / スキマスイッチ 前回の私のツアー【弾き語りばったり #17 もしもヒアノがぴけたなら】のタイトルを決める“ユー・アー・ザ・タイトリスト”で、見事に特別審査委員賞を受賞し、私の自腹でスキマスイッチのファンクラブに入会したボンソワネーム“SEI”さん。その後、いわゆる「隙間にハマって身体が抜け...

2013年7月11日

つぶやきの中に現れた豪華すぎる面々

またもや1日前の話を時間差でまとめるような感じですが。 これまた驚きのシーンがツイートされたのでした。 まず「LuckyRaccoon」でおなじみ音楽ライター・森田恭子さんが 実況投下。 なう。 pic.twitter.com/y7Sj5FAVXj— 森田恭子 (@mori_kyon) July 9, 2013 ぬ!これは・・・この面々は・・・ メンバーについてはその後 トライセラの和田さんがツイート。 たくさん飲んで帰宅。再度まとめてみる。森田恭子さん会。KANさんフミヤさん尚之さんヒロトさん民生さん和弥さん呼人さんトータスさんジョンBさん櫻井さんまさよしさん菅原くんヨースケくん俺達。歴史を味わった。— 和田 唱(トライセラトップス...

2013年7月10日

スキマスイッチ新作『Hello Especially』MVにKANさん出演

いやはや。 昨日は朝っぱらからびっくりしました。 豪華でスペシャルなMVです、必見! : ナタリー - スキマスイッチ新曲PVで小田、松、KANが10周年を祝福 #kimurakan http://t.co/JRJvDoQT6b #1tp— SEI(Sei KAITANI) (@seimusic) July 9, 2013 おおよそ1年前、 KANさんの弾き語りばったりツアーの サブタイトル募集企画 「ユー・アー・ザ・タイトリスト」にて 常田真太郎さんの特別審査員賞をいただき、 KANさんの自腹で スキマスイッチのファンクラブに入会させていただきました。 コンサートのチケットもファンクラブ先行で 当選して参加することができ、 1年間大変楽しませて...

2013年7月 8日

七夕のお願いを叶えてあげる

息子が七夕のお願いに書いたのは 「いろんな色の車が欲しい」だったそうです。 昨日はよく頑張ったので、そのお願いを叶えてあげました。 昨年、幼稚園の年少組の時にお世話になった先生が ご結婚されるとのことで、 息子を含め、教え子たちが披露宴のサプライズゲストに参加。 その付き添いの妻にビデオカメラを預けて、 僕は車で式場まで送り届けたあと近所の電気屋さんへ散歩(?)。 ちゃんと先生におめでとうのプレゼントができたので、 ご褒美をあげようっていうことで、 「いろんな色の車」を買ってあげました。太っ腹っ。 (1台あたり400万円くらいします) 1台400万円もするいろんな色の車 posted by (C)SEI 先週は、ご結婚される先生に贈る 教え子からのメッセージ...

2013年7月 7日

嵐全員をスマホやタブレットやリモコンで操作する

昨日の日テレ系「音楽のちから」。 息子にルールを説明して 家族で音ゲー。 僕は左手にスマホ、 右手にiPad。 妻はPCとiPhone。 息子はテレビのリモコンで。 結果、嵐の全員分を 操作することに成功。 拍手にマラカスにDJにタンバリンに、犬(笑)。 全部鳴るとやかましいやかましい(笑)。 コンボするとさらにやかましい(笑)。 息子もいよいよこういうゲームが 普通にできるようになったんやなあ。 としみじみです。 19800点とか取ってたのでビックリ。 と同時に、なかなか立派な 反抗期に入ってますけども。 ああいう企画もなかなか楽しいですね。 そのかわり、ゲームに集中してしまい、 歌ってる嵐本人たちをまともに観ていないため、 あとでビデオ録画で再確認するこ...

2013年7月 6日

エレクトーンを楽しむために腰痛対策を決意する

またかなりご無沙汰してます。 わざわざこんな夜中に書くエントリでもないのかもしれませんが。 4月にぎっくり腰をやってしまって以来、 常に腰に鈍痛が残った状態で毎日を過ごしている今日この頃、 皆さまいかがおすごしでしょうか。 私はというと、腰痛でピアノの前に座る気になかなかなれない状況で 困っています。いや、座ればそれでいいはずなんですけどね。 職場でもPCの前で腰痛を我慢して座り続けていることもあって、 家でまで腰痛を我慢して座っているのがしんどくて。 本当は毎日のように「今日は少しピアノ弾いてから寝ようかな」と 思ったりするのだけれど、毎度毎度、腰痛がその気持ちを退かせます。 結果的に「今日はま、いっか」と毎日トルネに録りだめしている テレビ番組を見ては時...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.