Architect of Music Architect of Music モバイル版Architect of Music COUNTER

メインメニュー (サイトマップ)

2016年6月19日

【iPad ProでDTM】『安息』(KANカバー)Ver2更新

前回のエントリーに引き続き、以下の動画をとりあえず流してもらいながら 読んでいただければと思います。 2016年は私のDTM復帰元年として、 いろいろと積極的に試していきたいということで、 iPad ProとBluetoothでワイヤレスなMIDI環境を構築し、 iOSアプリ「Cubasis」を使ってMIDI打ち込みからボーカル録り、 エフェクトからトラックダウンまで全部やってしまえる環境を 作った、という話。 PCを用いない簡易な環境でのDTM、DAWがどこまで可能なものなのか、 単純にそれを試してみたいと思い、 その第一弾としてKANさんの『安息』(作詞:桜井和寿、作曲:KAN)を カバーしました。 その後、やはり、KANさんもデモ作りで使っているし、 ...

2016年6月 5日

【iPad ProでDTM】『安息』(KANカバー)完成

少しだけ長文になるので、以下の動画をとりあえず流してもらいながら 読んでいただければと思います。 さて、2016年は私のDTM復帰元年として、 いろいろと積極的に試していきたいと思っていますが、 そのひとつが、iPad Proの購入とBLE-MIDIを用いた DTM環境の簡易化の取り組みです。 これまでの課題として、 なかなか限られた時間で音楽制作環境を継続的に 有効に使ってこれなかったことを認識しているのですが、 その理由の一つが、 「立ち上がりにオーバーヘッドがかかる事」 でした。普段使っているPCと音楽制作で使うPCを共用していると、 「PC起動→DTM関連ソフト起動→セッティング確認」 というプロセスを必ず行う必要がある。 ただでさえ限られた時間なの...

   Copyright (c) 1996-2016 Sei KAITANI (SEI) All rights reserved.